医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港株 BYD株価 上昇、HSBC下落が継続です!

最近このブログで書かさせていただいているBYDの株価がさらに上昇しています。 上の写真はBYDの電気自動車です。 デザインも相当かっこよくできていて性能が良ければ日本でも世界でも売れそうな感じですね。 日本の最後の工業製品の砦である自動車ももうかう…

気になる上昇株 BYD HK:1211とHSBC株の値動き 

以前より気になっている中国株があります BYD COMPANY (01211.HK) Last 108.20Change +3.300 (3.146%) 本日HANSEN INDEXは-0.85%の下げでした コロナ禍で経済が大打撃を受けいる中、影響を受けずに株価が上昇し続けいている企業です。 何年もこの株価を見続…

香港株 HSBCが本日反発 9.22% 

先週からマネーロンダリングの『FinCEN文書』流失ニュースでHSBCをはじめSTANDARD CHARTED BANKなどのヨーロッパの銀行の株価が下落し、HSC株大きく値を落としています。 先週の9/25の終値 HK$28.20 今日の終値 HK$30.80 +2.6( 9.22%) と反発をみせました。 …

イギリス 再びのロックダウンに抗議 Freedom!!

ロンドンでは政府の再びのロックダウンに対する数千人規模の抗議デモが起こっていて警官隊との衝突が発生しています。 9月21日にボリスジョンソン首相が再びイギリスのロックダウンを発表し行動制限をかけたところでした。 その時のブログには行動制限の内容…

どんな時計を買ったらいいかな?

時計を1つ買いたいのですがどのような時計を買おうか迷っています。 既に時計をもっていますがちょっと気分を変えたいと時のためにもう1つあればな、と思っていますがお小遣いもあまりないので予算と目的をまとめてみて何にするか、よく考えようと思います…

SONY PS5発売 海外でも過熱

SONY PS5がいよいよ発売間近で受注が始まりました。 日本のニュースでは既に転売による価格のつり上げの話題が出ていました。RTC イギリスでのプリオーダーの過熱ぶりがニュースが出ていましたのでご紹介いたします。 9月24日にオンラインでのプリオーダー…

iPhone12 10月発売 ?? 最新情報 画像流出

どういうわけか年内発売予定の公開されていないiPhone12, iPhone12 Pro Maxのモック画像やスペックが流出してきています。 ですがこのような流出情報の真意は定かではないのであくまで噂程度の情報と読み流してください。 流出画像です iPhone12 Pro Max こ…

HSBC株価HK;0005 大暴落からの今後の見極め 難しい!!

HSBCと香港政庁 HSBCの株価がコロナショックの始まる2010/03月までHK$60近辺のレンジ内で推移をしていましたが、コロナショックによりHK$40切るところで35%近く下落していました。 ◆保有しているHSBC株をどうすればどうすればよいのか?? 今後の考察のため…

絶対失敗しない予算3万円で買う中古パソコン!! 目利き方法!!

今年はコロナの影響で大きく生活環境が変ってしまいました。 お仕事はテレワーク、学校も塾もリモート授業、ネットでの副業、お買い物などパソコンが必需品となり、更に一家に一台から2台目の自分専用が必要に感じている方も多いと思います。タブレットやス…

投資 香港株 BYD ELECT.;0285 運用中

ここのところ何かと話題の多い中国、香港ではございますが5年を上回る塩漬けからやっと偶発的に利益に転じました銘柄があります。 既に5年以上ホールドしていてやっと芽が出てきました銘柄です。購入時から下がって放置していたものが成り行きで長期になった…

コロナウイルス イギリスで新たな行動規制強化

9月22日 感染が再度拡大しつつあるイギリスではジョンソン英首相はこれ以上の新型コロナ感染再拡大を防止するため、コロナウイルスに対するテレビ演説が国民に向けてありました。 新型コロナウイルスの感染再拡大により「今後数カ月間、困難に直面するのは疑…

株式投資 香港株HSBC -5.33%大暴落

イギリスに本拠を置くメガバンクHSBS株が香港市場で本日終値HK$29.30 -5.33%となり25年ぶりの安値を付けてしまいました。 この下落はHSBCのみならず銀行株全体に影響を与えているようです。 下落の背景には世界の銀行経由で2兆ドル強の不審な資金が過去20…

失敗しない資産運用 反省と見直し

新規一転 所得の減少を補う為、そして最終目的の社畜からの脱出を目指して今所有している金融資産の見直しをして活動を開始しました。 所有している資産はもう何年も放置されており、塩漬けになっているものを損切りしてできる限りの収益を生み出すジェネラ…

TIK TOK WeChat ダウンロード禁止の延期

◆中国系アプリ TikTok と WeChat アメリカでのダウンロード禁止が延長 アメリカ商務省は9月18日、国家安全保障上の懸念を理由に、TikTokと対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の米国内での新規ダウンロードを9月20日から禁止すると発表していましたが、ダ…

テレワークで肩こり、頭痛 原因と解消法

肩こりや、そこからくる頭痛がテレワークを始めてからかなりひどくなってしまいました。本当につらいですね。 何としなくてはとの思いで私なりに改善策をいろいろ試して改善でがきました。 是非、同じ悩みを抱えていらっしゃるかたのお役に立てればと思いま…

中国株、香港株投資 買い方 取引時間 おすすめ

コロナウイルスによる新型肺炎の経済的影響で自身の収入減少が大きく減少してしまいました。 最低限不足分を補うために副業をいろいろと考察を重ねた結果、株式への投資となりました。 日本株にから範囲を広げてアメリカ、日本、中国をデータを使って見たと…

これから始める香港株 中国株投資

今なぜ香港、中国株への投資をするのかというとコロナの影響から世界中のどこよりも速く回復に向かっているからです。 今、なぜ香港株、中国株への投資をするのか、5つの経済指標の判断するデータを見てみます。 ポイント 5つの指数!! 1、GDP 実績 と 予…

副業で所得を増やしたい できる投資、副業

今年はコロナウイルスの影響で世界的にSTAY HOMEやテレワークなどがあり、経済の源のお金の流れが止まってしまい、企業の有益が悪化し多くの方が一時帰休、レイオフにあったりで所得の減少がありました。 これからは給料の増加は見込めない、ボーナスもどう…

プロテインバーから生きたままの大量の虫

ちょっと気持ち悪いニュースがありました。 サイトで買ったプロテインバーから大量の虫が生きたまま出てきました。茶色の米粒くらいの虫と、その幼虫らしきもの、白いダニのようなものまで、、、本当にあり得ない。もし同じ商品を買ってる人がいたら、確認し…

イギリスの大学留学生の親が公開する留学費用 学費 生活費

海外の学校で勉強してみたいという希望の人は多いと思います。 筆者自身もそうでしたが家庭の経済的事情もあり実現させることができませんでした。 今、そう思っている方々には絶対にあきらめてほしくないという、自分自身の後悔の経験から、どう準備してい…

香港のインターナショナルスクール 小学校9つ

香港での子育てを幼稚園から大学の進学まで経験した体験を活かし、香港にあるインターナショナル事情をまとめてみましたのでご参考になればと思います。 今回は小学校編です。 ◆香港にはどんなインターナショナルスクールがあるの?? ◆英語が話せないけど大…

脂肪吸収を抑えるダイエットサプリ メタボ改善

今年は STAY HOME、テレワークなどライフスタイルの変化で運動量が減り、更に、おこもりでスナックぼりぼりと不健康な生活が日常になり、お腹周りが気になりす。 怠け者の私は運動はチョット、できるだけ楽をして、食べるものも気にせずに痩せる効果のある、…

香港のインターナショナルスクール 英語幼稚園7つ

折角海外で生活をしているんだから英語の幼稚園に行かせて英語を身につけさせたいと考えているご両親はたくさんいると思います。 以下の5項目について自身の実体験を交えてご紹介したいと思います。 ①英語の幼稚園に行かせたいけど、どうしよう?? ②英語の…

香港の日本語幼稚園 5つの選択

香港で子育てをされている方にのために香港で通う幼稚園についてまとめてみました。 *以前の情報をアップデートしてみました。 香港には多くの日本人家族,お母さんが日本人の家族が生活をしていますので、日本人の先生による日本語で教育をしてくれる幼稚園…

自民党総裁選2020日程 9月14日に迫る 任期、政策は?

2020年自民党総裁選の顔ぶれ 2020年8月28日 安倍総理の突然の辞意表明があり 自民党総裁選が9月8日告知されました。 展開が始まりました自民党総裁選について下の6つについてまとめてみました。 1、次の自民党総裁選 いつ?? 2、次期自民党総裁 任期はい…

遺産相続について  相続人の概念

遺産相続についてとても難しいことと思いますが以下の3項目について概略を簡単ですがまとめてみました。自身も両親が他界した経験からあまり人には知られないように事が起こってしまう前に知識が必要と思いました。 ◆遺産相続とは ◆法定相続人とは ◆法定相続…

ドコモ口座 不正引き出し って何??

今週になって世間を沸かせているニュースはドコモ口座の不正引き出しの事件で、報道では34件で1000万円の被害額となっています。 1件当たりの被害が平均でおおよそ30万円にも上ります。 ドコモ口座 不正引き出し だけではよく内容がわからないのとなぜそのよ…

誰でもできる遺産相続時の不動産登記移転 仕方を解説

この度遺産相続のため所有権の移転、不動産の登記を自分で行い無事に完了しましたので、DIYで申請を行う皆様のご参考になればと思います。 法的な手続きは手間がかかり、難しいと躊躇して専門家の司法書士や弁護事務所に丸投げでお任せしてしまう方が多いの…

BLOGについて見直し PVがぜんぜん伸びない

ブログを始めたがPBが伸びない: ブログを始めたのが2016/2月でしたのでもうかれこれ4年半になります。一向にPVが伸びないのでここでいったん立ち止まってみようと思います。 現状では数か月に1回程度でまぐれ的に数百のPVを記録することがありますが、コン…

首相交代 安倍首相 突然の辞意

2020年8月31日の連続在職日数が憲政史上最長となってわずか4日後、安倍晋三首相が持病の悪化を理由に辞意表明をしました。 その前には検査のための大学病院を訪れたことでニュースとなり健康問題が話題になっていました。そして今の話題はポスト安倍が世間…