医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

SONY PS5発売 海外でも過熱

SONY PS5がいよいよ発売間近で受注が始まりました。

日本のニュースでは既に転売による価格のつり上げの話題が出ていました。RTC

f:id:dodojp:20200929033429j:image

 

イギリスでのプリオーダーの過熱ぶりがニュースが出ていましたのでご紹介いたします。

 

9月24日にオンラインでのプリオーダーの受付を開始したところゲーマーのアクセスが集中し多くの受け付けサイトのサーバーがダウンしてしまったようです。

ArgosとGameというリテイラーでは割り当て分が既に完売し注文が締め切られていてしまい、次のロットの注文開始情報を待っているとのこで、SONYはこの週末中に情報を出すようにしたいと発表をしている状態です。

やはり世界レベルでの加熱した状態であるといえる状態です。

 

また、注文を入れた消費者には手に届く日程の遅延についても可能性があるという案内もされているようです。

 

市場では今回のプリオーダーで残念ながら注文できなかった消費者はいつ次の注文が開始されるのかと、加熱した需要のために再び注文ができないことにならないように情報を注意深く集めなくてはいけない状況にあるようです。

以下はSONYから配信されたメールからの抜粋です。

これを見る限り限定数量も分かりませんし、注文を午前中ウエブサイトで受け付けるとのことですがウエブサイトは実店舗とは違うので午前の何時かわかりませんので範囲が12時間もあるので範囲が広すぎたために混乱があったようです。

 GAME has confirmed that limited stock will be available to pre-order through its website on the morning of September 25.

 

PS5の発売日はアメリカ、カナダ、日本、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国では11月12日で、イギリス他その他の国々は11月19日と発表されています。

日本での予約開始が9月18日で発売日は11月12日と発表されているので、イギリスでのプリオーダーは日本の1週間後の今週25日で、その過熱ぶりがニュースとして報道されています。

 

PS5の本体と同時期に発売されるゲームは Final Fantasy 16 ファイナルファンタジー16、Harry Potter ”Hogwarts Legacy ”ハリーポーター、他はパイダーマンがあると発表されています。

 

これだけ待望されているPlay Station 5とは従来のものと何が違うのでしょうか?

 

1、価格

 

イギリスでの価格

The PlayStation 5 is £449.99  → 60,749円

The PlayStation 5 Digital Edition is £359.99. → 48,599円

*1ポンド=135円換算 20200906のレート

 

日本での価格

Ultra HD Blu-rayドライブモデル 49,980円

UHD BDドライブを省いた「Digital Edition」39,980円

 

日本の価格よりイギリスでは各1万円高くなっています。

輸送費と関税の関係でしょうかね。

 

2、スペック

・SSDの採用でロード時間が大幅に短縮

・GPUにAMD社プロセッサを採用

 →PS4 Proと比較すると約2倍、PS4と比較すると約5倍の高速化といわれている

・最大8K解像度の出力で高画質化

・3Dオーディオで臨場感がよりでている

 

以上がPlay Station5 のスペック情報です。

 

そうしますとPS5の持っている性能が8Kという解像度の高画質になるのでその画質を映すモニターが必要になるので合わせて予算を検討する必要がありますね。

 

8K対応のテレビですか?

筆者のモニターは悲しいことに安物モニターですので4kとか8kは夢のまた夢のモニターです。

頑張ってPS5とせめてでも4Kのモニターが欲しいです。