医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2021-01-01から1年間の記事一覧

Sony Experia XZ3 中古品を買ってみました

今使用しているiPhoneのバッテリーの持ちが悪くどうしようかと頭の隅にありました。そんな時先日Galaxyのジャンク品で程度の良いものを偶然見つけ購入し運用を始めようとしていました。現在使用中のiPhone 6S Plusというモデルの液晶サイズと比較し数字上は…

リサイクルでDIY モバイルバッテリー

モバイルバッテリーをDIYで作ってみました。 先日ジャンクで購入したAsusのノートパソコンのバッテリーがチャージできなかったので交換をしました。 取り外したバッテリーですがどうなっているのか構造が知りたく分解してみました。とても単純な構造で円筒型…

ジャンクスマホ Galaxy S8 SCV-36買ってみた

パソコンのジャンク品を物色しに秋葉原に行きましたがなかなかめぼしいジャンクに巡り会うことができませんでした。 そこで少し目線を変えて、最近バッテリーの持ちが悪く仕事帰りには切れてしまう様になったiPhoneの買い替えを探してみました。考えてみます…

ジャンク再生 Asus Z550ZE

時間を持て余したのでリサイクルショップに何か目新しいものがないか物色に行ってきました。 店内を一通り見て回りましたが面白そうなものが見当たらないので帰ろうかと思っていたところ、入荷したものが山のように置いてある場所をもましたところノートパソ…

Bose soundlink mini 2 ジャンク再生

今回はBose Soundlink mini 2 のジャンク品を再生してみました。 このスピーカーを選んだ理由はサイズがとても小さくデスクトップでもあまり存在感がなく、そしてMacBookと同じ色、素材なのでデザイン感と色調がマッチしているのでとても気に入っています。…

MacBook Pro 13ジャンクが新品同様に!!その6

ジャンク品の2017年MacBook Pro13インチ A1708を購入して再生のため、色々といじってきました。 これまでに行ってきたことは 1、購入時の通電の確認 2、SSDと接続用アダプターの入手 SSDは専用の型式なので汎用品がそのままでは使用できません。そのためアダ…

MacBook Pro 13 ジャンク再生 その5

ジャンクで見つけたMacBook Pro 13インチ 2017年モデル A1708のジャンクからの再生ストーリーです。 最初にめぼしいジャンク品の品定めになります。 MacBook Proの現在のモデルはSSDもメモリーも共にロジスティックボードに直付けになっているため残念なこと…

MacBook Pro 13 ジャンク再生 その4

前回購入した時はこちらが今回購入したSSDです。 ジャンクで購入したMacBook Pro 13 A1708 2017年モデルのジャンク再生を行なっていますが、なかなか部品が揃わず、時間ばかり経過してしまっておりました。 これまでにSSDとSSDの取り付けに使用するアダプタ…

Thinkpad L580 ジャンクを買ってみた

少し前になりますがWindows機Thinkpad L580のジャンクを買って再生してみました。 なぜThinkpad L580を選んだかといいますとこれまで使用していましたのはThinkpad X250でして、テレワークとなったため自宅で仕事をするにあたり大きな画面が必要となりモニタ…

ベランダ菜園のバジルでジェノベーゼ

毎年我が家の小さなベランダで育てているバジルが今年も収穫の頃合いになっています。 4月から5月に種蒔きをしたバジルがよく育ちこれまでに2日収穫し、ジェノベーゼを楽しむことができました。 例年は葉っぱに青虫がついて食べられてしまうので何度も除去が…

MacBook Pro 13 ジャンク再生 その3 やらかした!

前回のその2までは見つけてきましたジャンク品のMacBook Pro 13インチ 2017年 A1708を再生して使用するため、 通電確認と内部の状態確認まで行い、欠品しているSSDの調達を済まし、SSDを装着するためのアダプターを注文をしたところまででした。 Amazonで注…

日本で香港茶餐廳

コロナ禍で海外への移動が制限されている中で以前生活をしていた香港の味がとても懐かしく、食べたくなってしまいます。 香港のどこにでもある『茶餐廳』チャーチャンテン。香港の人は自炊をする人はあまりいないためか朝食から外食をする人が多く、とてもリ…

MacBook Pro 13 2017 ジャンク再生 その2

昨日程度の良いMac Book Pro 13インチジャンク品をたまたま見つけたので買ってしまいました。 現状ではMacBook Pro 15インチ 2015年モデルのみの体制で、モバイル性と小さな机上でのスペースの問題もありひとまわり小さな13インチが欲しいな、と思っていたこ…

MacBook Proジャンクまた買ってしまった

オリンピック開催により祝日が変更になったために昨日からの4連休ですね。梅雨が明け一斉に蝉が鳴きだし気温が30度を超えて、いよいよ本格的な夏が始まりましたね。最近は暑さのためか冷たい飲み物の飲み過ぎで、胃腸の調子が悪く夏バテになってまったようで…

香港株 下がり過ぎ ALIBABA 、HSBCの今後は?

この所投資に関しては少しお休みをして放置して様子見をしています。 香港のHSIは旧正月前後の2月に3万ドルを超えたところまで上昇していましたが3月から 中国政府のバブル景気の懸念発言により30%近い下げに転じ、レンジでもみ合いを続けていましたが7月の…

梅シロップ ついに完成

6月29日と7月3日に作った梅シロップで、最初の分が12日経ちましたので人でみました。 右側が6月29日分で左の瓶が7月3日分です。 6月28日分は氷砂糖も大分溶けて少しだけが底に残っている状態で、色も茶色味が7月3日分よりも少し濃いようです。 7月3日分はま…

梅シロップをつくってみました 完成が待ち遠しいです

涼しく気持ちのいい季節もあっという間に過ぎて梅雨になりましたね。 今日は既に7月3日ですが5月頃からでしょうか、スーパーマーケットの野菜売り場に青い梅と氷砂糖、そしてリッカーが沢山売られていて季節の移り変わりを感じていました。 そして時を同…

MacBookPro 2017年モデル ジャンク再生 前編

本日は久しぶりの更新になりました。 久しぶりに秋葉原に用事があったのでそのついでにジャンクパソコンを物色してきました。 最近ではジャンク品が人気があるようで多くの方々が物色をしていせいるせいなのか、なかなか掘り出し物に遭遇しなくなってきたよ…

香港株 株価大幅下落

本日の香港株は大きな窓を開けてのスタートとなり大幅な下落をしています。 現在日本時間14:34 HSIは-3.14% -940となっています。 今日は週末ということもありここからの上昇には期待はできないでしょう。 日経平均も本日は一時1000円以上下げていますの…

香港株 HSBC/PingAn/BABA これから上昇!!

昨日の香港株価は大幅下落をしました。背景には政府が株式取引の印紙税を0.1%から0.13%に引き上げると前場の取引終了後、正式に発表されたことがあります。 - 586.69ポイント 前日比 - 1.92%でした。 本日のHS指数です。 HSI 20210225 本日は昨日…

香港株 HSBC 配当再開!!

HSBCが昨日2020/12決算による回答を発表しました。 昨年はHSBCは配当をイギリス政府の要請で停止をしたため、米中経済戦争に巻き込まれていた状況に追い打ちをかけて株価が暴落していました。 HSBC 昨年の10月頃から2021年の配当について情報が出始めて…