医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2019-01-01から1年間の記事一覧

南信州 そば屋巡り ②

前回に引き続きそば屋巡りを楽しんでいます。 昨日は秋晴れのとても良い天気でここのところの寒さもなくなり散歩がてらに滞在先から少し離れたお蕎麦屋さんに行ってみました。 今回伺ったお蕎麦屋さんは飯田市内にある千秋庵というお蕎麦屋さんです。 場所は…

南信州 お蕎麦屋さん巡り

仕事の都合で11月の1ヶ月の間、長野県飯田市へ滞在することになりました。 平日は時間がありませんが休日に何をするか考えました。 長野と言えば思いつくのはアルプス、りんご、そしてお蕎麦でしょうか。 食いしん坊としてはやはりこの期間を利用して地元の…

平塚新港 イワシ入れ食い11月2日

昨日平塚にある平塚新港に釣りに行って、初めて大きな釣果をあげて帰ってきました。 平塚新港はへのアクセスは我が家からとてもよく、車が無くても行くことができるので最近は行くようになりました。 昨日は朝6:00頃に家を出て7時台には到着です。 最初の2…

釣りの進化にビックリ!

子供の夏休みの帰国した時に、釣りがしたいというので急遽道具を買い揃え、何もわからないまま一緒に始めました。 長さ2m40cmの竿(今は竿と言わずロッドと英語で呼ぶようになっています。)とリールのセットで7-8千円のものでした。これはおそらく入門キット…

釣りにはまったーアジング

子供が夏休みで6月から先週までイギリスから日本に戻ってきていました。 その間2人がこの夏にはまってしまったのが釣りです。 とりあえず何も道具がなかったので近くの上州屋へ行って格安な竿とリールのセット、その他色々な道具一式を買い揃えました。 仕掛…

香港加油!!

それまで25年近く生活していました香港から昨年に引き揚げました。 今の香港の状況を見ますとやはりよかったと思っています。 これまでの香港は97年以前は当然でしたがそれ以後もイギリス統治下の影響が多く残っていました。 x しかし最近は中国の色彩が強く…

大好物 TACO BELL見つけた!

先日IPad Proのペンシルが壊れたのでうちから一番近いApple Sore 渋谷へ行ってきました。Genius Barの予約時間まで30分くらいあったので久しぶりの渋谷の街をちょっとぶらつきました。 学生時代はよくきていましたが香港に住んでいた時間が長かったので20年…

長野県飯田市 焼き肉がすごい!

先日、用事があって長野県飯田市へ行ってきました。 飯田市には焼肉が有名で、多くの焼き肉屋やホルモン焼きのお店があり、飯田市へ行く機会があれば焼き肉を食べるのが定番の夕食になっています。 ■焼き肉店が多い街ランキング第1位 長野県飯田市第2位 北海…

三浦半島 三崎港魚市場食堂

6月15日に雨が降っていましたが前日からの準備しておいたレンタカーも借りていたので、ドライブがてら釣りに行きました。 しかしながら横浜横須賀道路を走っていると雨、風が強くなる一方で心の中では釣りについては諦めていました。 目指すは城ヶ島と三崎港…

MacBook 集めすぎた

Macのラップトップ型につていろいろと種類が発売されていますが本当にどれを買えば良いのかわかりません。 そんな訳でいつのまにか買ってしまった3機種です。 左からMacBook Pro 15インチ、13インチ、それと一番右側がMacBook Air11インチです。 性能は全てi…

ビットコイン Bit coin アルトコイン 爆上げ

一昨日にBit coin ビットコインが底値の35万円からゴールデンウイーク後半から上げていることを書きましたが、今日もまだ上げていて一時は90万円を超えました。 昨年の冬の時代を耐え忍んでここに来て急上昇中で底値の2.5倍まで上げてきました。 2017年のバ…

アイスクリーム っていろいろあるの知ってる?

いや、1ヶ月前の4月には雪が降りましたがそろそろ日差しが強く、暑くなってきましたね。 まだ湿度が高くないので朝、晩は気持ち良いですね。 暑くなってくると食べたくなるスイーツはなんといってもアイスクリームです。 コンビニで買えるアイスも美味しいで…

ルイボス ティー Rooibos Teaが体に良さそう

最近よく目にするようになりましたルイボス ティー、Rooibos Teaが気になって買ってみました。 お店に行くとあまりにも沢山の商品が並んでいてどれを買えばよろしいのか、わからなくなります。 今回購入しましたルイボスティーですがドイツのPOMPADOURという…

仮想通貨 ビットコイン イーサリアム リップル 急上昇中!!

一昨年末に爆上げし昨年は低迷していましたアルトコイン、草コインが急上昇をしています。 恥ずかしながら一昨年の話題になっているときにちょっと買い込みましたが、2018年初めの取引所の相次ぐハッキングによるNEMの多額流出事件の影響か、昨年は相場が急…

ジムでのエチケット 口臭

清々しい春で気分爽快ですねー。 そんな清々しい気分を一気に変えてしまうことがありました。 昨日は長い休みで体を動かしていなかったせいか、とても怠く感じ明日からの調整をと思いジムで筋トレとストレッチをしに行きました。 これまでにも体から出る臭い…

ジャンクのMacbook Airをゲット 復活再生への道

暇を持て余していたので街をブラついていたら、たまたまジャンクのMacbook Airが売られているのを見つけ物欲に耐えきれずゲットしてしまいました。 スペックはCPU i7 で5650U 2.2GHz、Ram 8GB,SSDは残念でしたが取り外されていました。 このスペックで39800…

喉の痛み➡︎咳が治らない

3月中旬から喉の痛みが出てから咳が続いていて治りません。 これまでに市販薬を飲んだり、ポプドンヨード (イソジン)でうがいしましたが全く効果なしでした。 心配なので先日耳鼻咽喉科に行って診察していただきました。 診断結果は喘息ではありませんが、過…

最近お腹がはっていたのでマグネシュウムで改善

10連休に入り雨も多く、ちょっとゴロゴロ続きのせいもあってお腹が異様に張っている感じがしていました。 そんなわけで体がなまってしまっているので昨日は久しぶりにプールに行って3000mを泳いで体のなまってしまった状態を解消してきました。 ですが、プ…

iPhone SE 電池交換をしてみた

今使用しているのはiphone SEというモデルです。昨年すでにAppleからのラインナップから消えたのでディスコンモデルになります。 なぜこのiPhone SEを使用しているかというとサイズが小さくポケットに入り、通勤電車のギュウギュウに混んでいるところでも片…

Brexit ブレグジット 延期可決

混迷を極めているBrexit ブレグジットでイギリスの下院は日本時間15日未明に約2週間後に迫った3月29日のEU離脱を1回限り、6月末まで延期することを賛成多数で可決した。 動議は下院が2度否決した離脱合意案を20日までに可決することが条件としている。21、22…

喉の痛み ウイルスとの戦い4日目

今日で戦いは4日目となりました。 昨夜は朝まで加湿器と暖房を使用し、暖かくしておりました。 今朝の症状は喉がさすように痛みを感じました。寝起きに喉スプレーです。しかしやはり持続性がありませんので5分ほど再度吹き付けました。持続性はありませんが…

ブレグジット【Brexit】

混迷を消えるBrexit。 Britain exit の造語のようですがどうなるのでしょうか? イギリスは2016年6月23日にEUを離脱するべきか、残留するべきかを問う国民投票を行い、結果 離脱が52%、残留が48%の票を獲得し、離脱が決定した。離脱予定日は2019年3月29日…

喉の痛み ウイルスと戦う 2日目

昨日は色々と手を尽くしてみましたが、今朝起きてみると喉が更に痛くなっていました。 昨日は午後には声がかすれ声になっていたので症状が進行しているのは実感がありました。体温を図りましたが36.5度でしたので発熱はないようでした。 昨日服用した薬を振…

喉が痛くなった、風邪と戦う!!

一昨日の朝起きた時に少し喉にイガイガを感じ、あれまずいかなと思いました。 ですが日中行動している時は何も痛みを感じなかったため忘れてしまい、ケアを怠ってしまいました。 2日目の昨日、朝起きた時は更に痛みが増していました。そして日中はマスクをし…

Macbook Pro とWindows PC

MacとWindows PCでまた悩んでいます。 以前Macbook Airを所有していて使い勝手の悪さから手放してしまっていました。所有していたのはCPUはi7 SSDは512GBとAirとしてはハイスペックでしたが、モバイル用と割り切って使用すればよかったのでしょうがメインと…

鯖の缶詰 DHA EPAがとっても豊富らしい

今日のYAHOOニュースに鯖の缶詰が健康に良いという事でとても人気で品薄という事がでていました。 中国で生活をしていた時は現地で調達して口にするものが安心できなかったため、香港で買って中国に持って行ってよく食べていました。 タンパク源の補給をとい…

香港のインターナショナルスクール 英語の幼稚園

前回は香港にある幼稚園で日本語で授業をしている幼稚園のご紹介をしました。 日本語で教えている幼稚園に行く方は駐在員のご家庭で3-5年程度の短期滞在の方々が多いようです。 ですので滞在期間はご自身で決めるというよりは、会社の都合で決められるこ…

ストレスが溜まったのでリフレッシュ

体調管理の上で心のリフレッシュが必要だと最近つくづく感じています。 日常生活で人には言えない悩みは誰しもあると思います。自分自身のこと、回りの人間関係、経済的なこと、など多くの悩みを抱えてモンモンとしてしまうことがあります。 でもそれを口に…

香港のインターナショナルスクール 日本語の幼稚園

香港での生活が20年を越え、子供がなんとか無事に大学まで行くことができました。 これから香港で子育てを既にされていいて幼稚園へ進学される方、これから香港へ移られる方のために香港で通うことのできる日本語幼稚園について自身の経験からいろいろとま…

イギリスのガーデニングはやっぱり素晴らし過ぎる

イギリスの庭を見てますと整然ときれいに草木が植えられています。 日本ですとどうしても雑草がすぐに生えてきて処理に追われうんざりしてしまします。 こういうン日本でいうところの河原も雑草もなく、石がゴロゴロしていることもなくとてもきれいな状態で…