医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2016-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの駄菓子 昭和の思い出

寒さが増してきて今はみぞれ混じりの雨が降っています。 昨日近所にある駄菓子屋さんに行って駄菓子を買いました。駄菓子屋さんがあるのは以前より知っていましたが行って見たのは初めてでした。 駄菓子屋さんに行くのは小学生以来でしたので懐かしくいろい…

東京B級グルメ その2

今日は午後天気も良く暖かかったので月島へ行ってきました。東京の月島と言えばもんじゃの本拠地です。 目指すはその名ももんじゃストリートです。そのストリートのはじからはじまでに一体何軒のもんじゃ屋さんが並んでいるのでしょうか。以前に食べにきた時…

東京B級グルメ その1

お金をふんだんに支払えば高級食材を使用し、更には著名なシェフの腕をふるった料理が味わえ、大半は美味しいもと言って間違いないでしょう。 でも小生のような小市民はここぞという時くらいでなかなか行くことはできません。 でも、しかしですが、世界各国…

Edinburgh エジンバラ スコットランド

スコットランドのエジンバラ Edinburghという街がとても好きです。 場所はEnglandの北のスコットランド、最近イギリスから独立するかでスコットランド内で投票をして弱差で独立しなかった出来事がありました。ロンドンから確か電車で4時間くらいだと思います…

トムヤムクン カップヌードル

今日は夕食を6時頃とかなり早くとったため9時現在とても空腹になってしまいました。外は寒いのでこれからコンビニへ買いに行くのも面倒なのでどうしようか?と考えたところこの間スーパーで買っておいてまだ食べていなかったカップヌードル、トムヤムクン味…

小さな小さなデジタルアンプ

以前のオーディオはアンプ、CDデッキ、スピーカーなど大変大きく部屋のスペースを占領していました。しかし最近は技術の進化でデジタル化が進みかなり省エネ、小スペース化が進んでいます。今回パソコンで音楽を聞くためにアンプを購入しました。中国メーカ…

昭和の匂い

最近の東京の街はとても綺麗になっていますね。それが故に古い建物が壊され新しい現代的な建物に建て替えられていて良いのか、悪いのかわかりませんが古いものが失われていっていますね。 たまにリニューアルされた建物に昭和のな残りを見ることがあります。…

ベトナム ホアロー収容所 ギロチン

フランス革命で犠牲となったマリーアントワネット、その処刑の光景の絵があります。 この絵では人の2倍くらいの所に三角形の刃物がぶら下がっていてこれが落ちる仕組みです。下に横たわった人の首が厚い穴の空いた板に挟まれていてこの絵でいうと手前側に頭…

ベトナムの棺桶: なんでですかね?

ベトナムの博物館で面白い、でなく興味深いものを見つけましたのでご紹介させていただきます。 考古学的な展示をしているNational Musiumに展示をされていたもので棺桶です。先ずはご覧ください。 これは何かと申しますと棺桶です。一般的な棺桶は人間が横た…

GODIVAのソフトクリーム 絶品です。

最近、自分の中でブームがあります。それはソフトクリームです。 香港では安いものはセブンイレブンやマックでは数ドルのものからありますが価格的に最上位にあるのが、そうです、あの高級チョコレート屋さんGODIVAのソフトクリームです。 見るからにして美…

シンプルライフ:ベトナムで学んだ!

乗り物話題をもう一つ。 ハノイの街を歩いていますと時々面白い乗り物に遭遇します。 これぞDIY、カスタムバイク、よくやった。 チョッパーハンドル、かっこいい?ですね〜。このバイクに乗っていた人はデニムのジャケット(Gジャン)を着て雰囲気抜群にかもし…

香港警察の白バイ

子供の頃に色々な乗り物を見てかっこいいと思っていたのを思い出しました。 なぜかというと街を散歩してましたところ白バイが目の前で止まったのを見てかっこいいなー、バイクに乗りたいなーなんて思って子供の頃の憧れがよみがえりました。 かっこいいです…

昭和時代 10代に買った短波ラジオ

家の中の不用品整理をしていたところ中学生のころ買った短波放送の聞けるラジオが出てきた。 当時はインターネットなどもなかった時代で海外に憧れを抱いても情報がそれほどなかったせいか、短波放送を聞くブームがありました。各メーカーからは色々な機種が…

秋の味覚:上海カニ

秋の味覚といえば味噌がたっぷりの上海カニです。 蒸す前のカニの色は深緑ですが蒸した後は写真のように綺麗なオレンジ色になります。 大きさはだいたい大人の男性の拳程で胴体を開けて中の黄色いお味噌を主に食べます。手足は大きさからいって小さい為にあ…

サプリメント:健康とアンチエージング

最近通販で手に入れることのできるサプリメントにはまってしまっています。インターネットで目的もなくウロウロとしていたところサプリメントが沢山販売されているI herbというサイトにたどり着きました。 色々と見ているうちに風邪の予防としてビタミンC、…

秋の気配:ココア

最近は色々なことが重なり心理的にも肉体的にもストレスがたまってしまい、なかなか心のゆとりがなくブログの更新がここ1ヶ月できませんでした。ここに来てやっと自分の生活のペースが徐々に取り戻せてきた、というより取り戻せそうだ、と感じてきました。 …

チャドクガでかぶれてしまいました!かゆい

昨日、久しぶりに帰国し時間ができたので伸び放題だった家の植木の刈り込みと雑草の刈り取りをしました。 雑草は昨年から除草剤をまいておいたのでそれほどなかったのですが木が伸び放題となってしまっていました。 花壇の中には覚えのない木が生えていまし…

中国 兰州拉麵

中国の街を歩いていますとよく目にするラーメン屋さんがありますね。その名は兰州拉麵です。 兰(日本の漢字は蘭)州は地理的にどこかといいますとここです。 このラーメン屋さんはイスラム系の民族の方々によるチェーン店になっていてメニューはどこでも同じ…

香港 ちょっと変わったイタリア料理

家の近くにイカツイ イタリア人3人が開いたちょっと変わったイタリア料理のレストランがあります。 何が変わっているかというとメニューはなくて今日のお勧めに沿ってお任せ料理を出してくれるお店です。 壁にはwe don't serve you,but we serve foodと書か…

香港 トルコ料理 ケバッブ

住んでいる街 ケネディタウンは以前は地下鉄もなかったためバスと路面電車しかアクセス方法がありませんでした。昨年地下鉄が開通しアクセスが良くなると一気に街が変わり国際都市香港らしく人が多くなるとともに様々な国のレストランができてきています。そ…

スマホ 買い替え 小さいIPHONE SEがちょうどよいサイズ!!

これまで使用してきたスマホについて気になることがあったので買い替えを今日しました。 これまで香港用のスマートフォンはSONY XPERIA Z3という機種でおよそ2年使用してきました。これとは別に中国に滞在中はIPHONE6を使用しています。…

東南アジアの麺 ラクサ これがまた美味い

これまでにいくつかの麺(ヌードル)をご紹介してきました。振り返って見ますと ワンタンメン、スパゲッティ、つけ麺でした。 今回はこの夏の暑さを乗りきるための暑い国のスパイシーなヌードル ラクサです。 これを食べて暑さを吹き飛ばしましょう。 ラクサ…

香港 ラーメン 大勝軒 美味しい!

まずい! せっかくジムにかよって体の油を燃焼させてダイエットに励んでいるのに激ウマのラーメンを食べてしまい病みつきになりそうです?その名は大勝軒です。なんとあの元祖つけ麺の大勝軒が香港にもできました。 場所は太古城(タイクーシン)というところ…

ベトナム プロパガンダのポスター

ベトナムは社会主義国家で今でも至る所にプロパガンダのポスターが貼られています。 その前に先ずプロパガンダとは: プロパガンダ(羅・英: propaganda)は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った、宣伝行為である。 そういうことで今の日本…

ベトナム フルーツ事情 パッションフルーツが美味しかった!!

ベトナムのホテルで毎朝パッションフルーツが置いてありました。パッションフルーツといいますとマンゴスチンやランプータン、グアバと並んで南国の果物の代表といえますがここベトナムで食べることができ驚きでした。味はといいますとジュースでよくある味…

香港 ライオンロック登頂!

ハノイでは気の向くまま暴飲暴食をしていました。香港での生活に戻り反省しています。ハノイでためてしまった体内の脂肪を溶かして燃焼させなければ、という事でこの暑いなかライオンロックの登頂へ行って来ました。ハノイの疲れで体が重たかったですが鞭を…

ベトナム 道の渡り方 その他街の様子

ベトナムに行くとまず第一印象はなんでこんなにバイク、スクーターが多いいのか、と感じます。これはハノイもホーチミンも一緒です。 横断歩道、信号はありますが青信号でもとても渡れる状況ではなく手を上げても意味がありませんでした。そこでどうしようか…

Rio Olympic 香港チーム がんばれー!!

リオ オリンピック 香港代表 総勢75名、内アスリートは38名 Looking smart in their white jackets, Hong Kong were represented by six sports – aquatics, badminton, fencing, rowing, table tennis and windsurfing. 6つの競技に出場、水泳、バドミント…

ベトナム チェー(Che)涼を取るスイーツ

ハノイに来てから前半は雨とカンカン照り、そしてここのところはカンカン照り、気温32-33度くらい、湿度70%で香港と大差ない気候ですが直射日光がきついです。ついついカフェでのお休みが多くなってしまいます。 そんな中でいつもアイスコーヒーでは?と思い…

ベトナム ハノイの市場

今朝ハノイの街中にある市場へ行ってきました。以前行ったことのあるホーチミンとはちょっと雰囲気が違いました。ホーチミンの市場は観光客相手にフードコートがあっていろいろなベトナム料理を食べることができますがハノイの市場は衣料品などが束で売られ…