医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2017-01-01から1年間の記事一覧

街の発展について、考えてしまいます。

いろいろな街を訪れると考えさせられてしまいます。 中国、香港、日本でもそうですが古い歴史的な建築物を破壊して、新たな近代的なとても綺麗な建物に建て替えることが多く見受けられます。 ヨーロッパでは古い建物の建て替えを法律で禁止していて歴史的な…

Fish & Chips 香港とイギリス

大好物の料理の一つ、イギリスの代表的な料理Fish & Chips フィッシュ アンド チップスを何回か食べてきました。 イギリスでは魚の大きさは大体30cmくらいだと思います。流石に大きいですね。 イギリス、オーストラリアやカナダの影響が大きい香港でも美味し…

正斗麺粥専家

香港に戻り早速行って来ました。お粥と麺のレストラン『正斗麺粥専家』です。 英語名はTasty Congee & Noodle Wantun shopです。 このレストランは要はワンタン麺屋さんで街中にあるものより清潔感もありワンタン、お粥の高級レストランといったところです。…

今朝ロンドンの地下鉄で爆発

今朝のロンドンでは地下鉄で爆発があり街中がヘリコプターやパトカーが行き来してものものしい雰囲気です。 ロンドンではホテル、学校、銀行など諸手続きで地下鉄を頻繁に利用しているので困ったものです。 ただですらロンドンの地下鉄は故障が多くよく路線…

King's College London 到着です。

昨日朝ロンドン到着後ホテルにチェックインを済ませ、大学まで行って来ました。 先づ最寄りの駅Waterlooまで行きそこから歩いて4分くらいです。 イギリスでよく使われる赤色のスクールカラーがすごいインパクトがあります。 これから通うことになる法学部は…

ヒースロー空港に到着

夜中のフライトで朝6:50です。 イミグレはNON EUという分類に並びますがディズニーランドの入り口のようで幅25mくらいのの長さが13往復、26回の右から左への移動が必要です。 EUの人は左側でガラガラ、右はNON EUでこの時間はアメリカからの便が多いいのか…

ロンドンへ出発

香港国際空港の1番ゲートから出発です。1番ゲートとはさい先良さそうです。 でも昨日の夜は仕事の後でホテルの手配をして荷造りをしてなんだかんだで1時半まで起きていて、5:30am起床後いろいろとやるべきことをやり映画を観て今11:45pmです。かなり眠気が襲…

今日の夜中ロンドンへ、pacific Placeで一休み

いよいよ今日の夜中にイギリスへ出発です。 昨夜にbooking .comというサイトでホテルの予約を済ませ、全ての準備が整い今日は銀行でポンドを用意しやっと準備が整いました。 とても疲れましたので今5:25pm Pacific PlaceのStarbucksでティータイムです。 子…

イギリスの学生ビザ Tier 4

先程パスポートセンターから連絡があった様です。 やっと香港まで届いたので新聞にあった様にコーズウェイベイのビザセンターへ取りに来てください、とのことです。 来週火曜日の出発予定でしたので実際の稼働日としては前日ビザ受け取りですので本当に滑り…

人格

よく考えることがある。 日本社会では香港よりさらに厳格でしょう。 友人関係では上下ということはありませんが組織には上下関係が存在します。 年齢が上、会社で地位が上、入社が先などです。 入社したての若い方々はこの条件全てが下位になるのですがある…

ミニマルライフ、シンプルライフ

以前にも書いたのですが今の生活にはミニマルライフが適切な生き方ではないかと思っています。 香港生活で否応なしの家賃値上げを受けて度重なる引っ越しで家の大きさの変化もあり持っているものを必然的に処分してきて実感しています。 以前はとりあえず欲…

郷に入れば郷に従う、香港編2

郷に従う、で思い出したのでパート2を書きます。 7、地下鉄に乗るとドアの前で止まり奥へと詰めない。混んでいてもそれはドアの前で奥は空いていたりします。急いでいたりして乗れないときは『つめてー』と叫びたくなります。 8、地下鉄で混雑時に日本では結…

イギリスへの出発 Tier4 未だ

いよいよイギリスへの出発日がカウントダウンになっています。残るところ後6日。 昨日英国まで電話で状況の確認を入れましたところ送付したとの回答がありました。 SCM情報ではビザの発行がすみパスポートがやっと戻り始め学生への引き渡しが始まった様です…

米にさらに多くの「贈り物」、北朝鮮高官が警告

国際社会の緊張度合いが限界に近くなっている様に感じています。 またある国が国連主催の軍縮会議で、米国にさらなる「贈り物」を届ける用意があると言明した様です。 この挑発的な言動を考えると、とても一国の公式な発言とはいえあまりに幼稚で子供の喧嘩…

イギリスのビザ Tier4 大幅な遅れ

我が家の一員がこの9月よりイギリスの大学に入学が決まり出発を待っているところに暗雲が立ち込めてきました。 イギリスへの留学の為には滞在許可であるTier 4. 言うなれば、student visaの発行に大幅な遅れが生じています。日本ではニュースにはなっていな…

郷に入れば郷に従う、最初はイラつくけどそれも香港!!

年甲斐もなく香港にいますと場所が狭く人が多いいので、街に出るとイラッとすることが多々あります。皆さんはそんなときどうしていますか? 1、携帯電話 香港では携帯電話に対する考えが寛大で規制は殆どありません。 電車、地下鉄などの公共交通機関、レス…

ベランダ菜園 シシトウ

以前ベランダで収穫しましたBASILについて書きましたが今度はシシトウです。 我が家のベランダ菜園でここ数週間シシトウが豊作です。 元々は家族が種から育てていたのですが室内ですと冷房にあたり成長に良くないということで室内から5月に私の部屋のベラン…

マグロ、フカヒレ これでいいの??

これはマグロです。銀色の体で海の中をものすごい速さで動き回っています。 水族館などではマグロが回遊する光景を見ることができます。とても迫力のある魚ですね。 スーパーマーケットに行くとお魚売り場にはマグロのお刺身がところ狭しと並んでいて、夕方…

university of London,King's college London,キングスカッレジ ロンドン

家族の一員がこの9月からロンドンにあるUniversity of LondonのKing's college Londonの法学部へ入学することになりました。 私自身も法律をかじった経験があるので思うのですが法文解釈はある種言葉のゲームみたいな部分もあるので母国語でない言葉の微妙な…

トレー二ングについて見直し

ジムでのトレーニングについて少し考えてみました。 今行なっているトレーニングは昨年来の体重増加を抑えるために有酸素運動中心のメニューを行なっています。 最初に軽いストレッチ5min、 次にランニングマシーン 10km(約1時間) 自転車こぎ 20min, そして…

ハノイ ロンビエン橋

ハノイにある歴史的なロンビエン橋(龍編橋)に行ってきました。 ロンビエン橋(ベトナム語: Cầu Long Biên )はハノイ市内のベトナム北部を流れる紅河(ホン川)にかかる全長1700mの鉄橋です。 この橋はフランスによる植民地時代にハイフォンとハノイを鉄道で…

日常生活の気持ちいい ベスト10

ジメジメの暑い日が続いています。如何お過ごしでしょうか? 午後9時、気温30度、湿度80%、熱マークがでている香港です。 冷房を効かせた家の中でもんもんとした休日です。日常生活で気持ちよく感じるベスト10を個人の主観であげてみました。尚、飲酒は除い…

ノートパソコン キーボード交換② Think Pad x1 carbon

①に引き続き壊れてしまったノートパソコンのキーボード交換 DIYです。 Think Pad X1 carbon キーボード交換第1回目は下のリンクでご覧いただけます。 Think Pad X1 キーボード交換 DIY - 医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル ノートパソコン…

Think Pad X1 Carbon キーボード交換 DIY

愛用中のノートパソコンのキーボードが最近おかしくなってしまいました。 キーボードのAの文字と数字の8が押しても反応が悪く文章を入力していると反応しない時が多くなってきました。 以前他のPCでキーの裏側に埃が詰まっていたことがあったのでAを外そうと…

ベトナム 街が美術館②

ベトナムの街には沢山の色があり日本にはない独特な雰囲気があります。 中国の影響なのでしょうか、赤い色と黄色の組み合わせが多く見受けられます。 市場に行きますと売られているものも色調豊かなものが多いイメージです。 こちらのマーケットは庶民の食料…

ベトナム 街が美術館

ベトナムに行きますと町中にあるものの色調がとても鮮やかでとても綺麗に思えます。いろいろな気候の国々を見てみますと太陽が照りつける暑い国では原色の色彩が多くなり日光を受けてとても鮮やかに感じます。 ヨーロッパなどの北の太陽の光の弱い地域では街…

股関節の柔軟性が大事

生活をしている中で最近なんかよくつまずいて転びそうになるなー、なんて感じるようになった頃がありました。 時を経て通っていたジムにヨガの入門コースが週3回くらいあったので参加するようにしていました。 でも体が周りの人たちと比べて随分硬く柔軟性が…

ベトナム ハノイ④

街を歩いているとこれまでご紹介をさせていただきましたように通りや建物の壁、階段下などのちょっとしたスペースにお店を開いている光景が見られます。 また、通りに椅子を広げてレストラン、カフェなどがあったりと交通規制、消防、衛生問題などの理由で行…

ベトナム ハノイ③

ハノイの街はとても活気が溢れていて、まだ昔の面影が残っていてとても好きな街です。 ホーチミンよりも中国国境に近いせいか中国色を強く感じます。 街頭での商売はとても普通で町中至る所で見受けられます。この方は裁縫道具を販売しているようです。 この…

ベトナム ハノイ②

常々考えさせられてしまうのは世界のグローバル化です。生活スタイルが世界で標準化されてきていてどこの国に行っても似たり寄ったりになってきています。 代表的な例はスマホです。日本、香港、ニューヨークなどの都会では歩きスマホやスマホの画面に見入る…