医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2022-01-01から1年間の記事一覧

Return to life :またもや失敗 Thinkpad X270

今回はLenovo Think pad X270を見つけました。 先ず価格は僅か5000円です。 ジャンクの内容はメモリを変えても起動不良いうものでした。電源を入れますよとビープ音が3回なる、つまりはメモリの問題です。 筐体は傷はなく、キーボードも綺麗な状態で外観の…

Return to Life出来なかったDell Latitude E7270 i7

今回はジャンクショップで見つけたDell latitude E7270 i7です。購入価格は12500円でした。ビジネス向けのパソコンで至ってシンプル、飾りや余計なもののない自分好みのスペックと外観です。このモデルは2016年発売で筐体はMagnesium, Plasticという素材で構…

Return to Life Dell Precision 5510 その②

今回購入したモバイルワークステーションの続きになります。 前回は購入から状態確認、そしてファンを取り外してのお掃除までを行いました。 そして使用できる状態までするのには次の作業が必要になります。 1、CPUの放熱グリースの塗り替え この個体は2016…

Return to Life DELL precision 5510 ワークステーションのジャンク品復活!!

今回はDellのノートブックタイプのワークステション ”Precision 5510”を見つけましたので早々に購入してみました。 これまで使用してきた普通のintel i7やi5と負荷をかけた場合に処理速度にどのような違いがあるのか、興味があったので即決でした。 モバイル…

ハバネロ 大収穫を終える タバスコ作成

今年の春に種まきをしましたハバネロですが夏の終わりました10月になってから急速に実をならせてくれて赤く熟れてきましたので収穫をしました。 かなり沢山の収穫になりました。 とても綺麗な真っ赤な実です。 唐辛子の細長い身とは違う丸い形の実です。 さ…

ミントレモンソーダーがやっと完成

今年の3月に種まきをしたミントですがやっと夏を通り越して本日収穫して、待ちに待ったミントレモンソーダーをやっと飲むことができました。 今日までに1ミリもなかった種がどれくらい成長したかといいますと写真の通り15㎝くらいの長さに成長していまし…

ハバネロ バジル ミントの成長期 その9

ハバネロとミントの成長期 その9です。 今週は気温が10度台の半ばあたりまで下がりとても寒くなりましたがこの週末は天気がよく気温も日中には20度近辺ととても過ごしやす日となりました。 我が家のベランダ菜園についてですがまず最初にハバネロです。 …

Return to life ; ジャンク Razer Gaming keyboardを買いました

昨日は雨が降り気温が20度を下回り14-15度位まで下がりとても寒い1日だったので、今日はどうなることかと思いましたが24-25度まで上昇しとても過ごしやすい1日になるとの予報でしたので、懲りずにまたジャンク品探しに行ってきました。 本日はいつも…

Return to life : ジャンクのDELL XPS15 9560

今回見つけたジャン品はDell XPS15 の15インチモデル 9560です。 このモデルのスペックは; CPU:intel i7-7700HQ クアッドコア 6キャッシュ 最大3.8MHZ メモリー 8GB 2スロット 36GBまで搭載可能 DDR4-2400Hz 液晶 15.6インチ FHD 1920 x 1080 SSD M.2 NV…

ジャンクPC 復活!! Thinkpad X270 return to life

暇つぶしを兼ねて古パソコンショップをのぞいてみましたところ、棚の片隅に鎮座している1台のノートパソコンに目が留まりました。 私の好きなThinkpadのモバイル X270というモデルで、intel i5のシールとWindows10 Proのシールがは貼られています。 どのよう…

ハバネロ バジル ミントの成長期 その8

早いものでベランダ菜園の種植えを始めたのが4月でしたので既に5ヶ月が経過しました。 ハバネロ、ミント、バジルはとてもよく育っています。 今年初めてハバネロを栽培してみたのですが、昨年にシシトウを栽培した経験から同程度の大きさを想像していました…

久しぶりのジャンクDell Precision 5510

先日いつもの様にジャンク品探しで街を徘徊していましたところ久しぶりに挑戦したくなるものを見つけたので早々に購入しました。 最近はとても多くの方々がジャンク品を探しているせいか、目ぼしいものが直ぐに売れてしまうせいでなかなか巡り合うことがなく…

ハバネロ バジル ミントの成長日記 その7

最後に投稿しました『その6』が7月1日でしたので1ヶ月半と随分と長いことサボってしまいました。 ベランダ栽培の3種が前回の投稿以来とても良く成長しておりベランダが鉢植えだらけになっている状態です。 バジルですが新芽の部分に最近は何かの幼虫が発生し…

ハバネロ バジル ミントの成長記 きその6

先週末でのハバネロ バジル ミントの成長記です。 日差しも強くなり気温が30度を越える日が多くなってきました。この気温の上昇に伴いハバネロ、ミントが勢いよく成長しています。バジルは暑すぎるのか理由はよくわかりませんが葉っぱが縮れたようになって元…

Dell XPS13 9350 持病が4度目の再発 ヒンジ部破損

先日眠くてまったりウトウトとしていましたら起こされてDell XPS13の不具合を家族に告げられました。 このモデルは子供が中学生の頃から使用しているモデルで今使用しているものは2台目になります。呼ばれて思ったのは恐らくこれまでと同様にヒンジの付け根…

ハバネロ バジル ミントの成長期 その5

さい梅雨に入り涼しいと思っていましたら昨日より気温が上昇と共に湿度も上昇してムシムシとした季節到来ですね。 今回は小市民ベランダ菜園の成長期その5です。 バジルの4つの鉢植えです。それぞれ種まきの時期がずれていまして、古いものから上段左側、右…

ハバネロ バジル ミントの成長期 その4

いよいよ関東地方も梅雨入りして日々の気温の差が大きく体調を保つのも少し難しい季節になりました。 この気温は植物にとっては良いのでしょうか、とても生き生きと育っています。 最初にバジルです。 上段左が第1グループ、上段右が第2グループ、下段右が第…

ハバネロ バジル ミントの成長期3

今日は2022/6/5です。ベランダ小市民農場での成長期その3です。 バジルの成長が気温の上昇と共に著しくなり葉っぱがとても大きくなってきました。 大きな葉をつけている最初に種まきをした鉢が狭くなってきましたので半分を分けてみました。植木鉢がなかった…

Google Pixel 5 ジャンク品購入

少し前になりますがジャンクの掘り出し物を見つけてしまい、またしても散財をしてしまいました。 Google Pixel 5です。 状態はパッと確認したところ外装も機能もとても良いようでした。 このモデルをスペックはと言いますと2020/10月発売ということで最新の…

ハバネロ バジル ミントの成長期

庭のない、小市民のマンションのベランダでハーブを育てるささやかな楽しみ、ベランダハーブ菜園の記録です。 5月15日からハバネロ、バジル、ミントがどれくらい成長しているか水やりのついでによく観察をしてみました。 最初にハバネロです。 こちらが今朝5…

ハバネロとバジル、ミントの成長記録2

ゴールデンウイーク中に種から根が出来きたため植木鉢に植え替えましたハバネロです。元気に緑色の葉が出てきて順調に成長をしています。 この葉が出ている7つは最初に種を蒔いた分でゴールデンウイーク以降のおおよそ2週間でやっと双葉が出てきた状態です。…

 激辛トウガラシの王者!ハバネロの栽培に挑戦

比較的辛いものが好きでタイフードやカレー屋さんで辛いものよく食べに行きます。 最近スナックやタバスコなどで目にすることが多くなってきた激辛と言われているトウガラシの一種のハバネロが気になり栽培をして辛さを試してみたくなり種を調達してみること…

ジャンク Microsoft Surface  Pro4買ってみました

最近はスマートフォンばかりでなかなかこれと言って目にとまるパソコンが見つからないため少し面白みに欠ける状態です。 先日散歩がてらにジャンクショップを覗きましたところパソコンというよりはタヴレットの分野に属するのでしょうか、MicrosoftのSurface…

Google Pixel 4XL 新たにジャンクで見つけました

いつものように散歩がてらにジャンク品の散策に行ってきました。そうしたところ前回とても残念な思いをしましたPixel 4のリベンジのチャンスがやってきました。 前回購入したジャンクのブラックのGoogle Pixel 4XLですが、Googleが提供している機能がとて…

Google Pixel 4XL バッテリー残量表示問題発生

2月初旬に購入したPixel 4XLですがPixel 3XLからの乗り換え早々に問題が発生しました。 どのような問題かと言いますとバッテリー残量の表示が画面上部にあり設定で残量のバッテリーマークとパーセントを表示できるようになっているのですが、気がつくとバッ…

今週の戦利品 Pixel 4XL

時間を見つけたので何か無いかな、と物色しに出かけてみました。 またまた前回に続きスマートフォン それもGoogleのPixel4 XLです。 本当は前回に既にこの1つ前のモデルPixel 3 XLを購入したので見つけた時にどうしようかと考えましたが取り敢えず買ってしま…

ジャンクスマホ iPhone8

昨日仕事帰りに時間があったので秋葉原のジャンク品を物色しに行ってきました。 今回の収穫はiPhone8になります。 それも衝動買いで2つも買ってしまいました。 最近は現在愛用しているのがiPhone6S Plusというモデルで、家族が使用していたものを2年半位前…

ジャンクスマホ Google Pixel 3XLをゲット すごく良い

一期一会のジャンク探しでまた見つけてしまいました。Googleのスマホ Pixel 3XLです。 価格は1マン円でした。定価は14マン円位していたようです。自分自身はそんな大金を消耗品のスマホに支出する考えは毛頭無く出来るだけ抑えたいと思っています。スマホ…