医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ハバネロ バジル ミントの成長期3

 

今日は2022/6/5です。ベランダ小市民農場での成長期その3です。

バジルの成長が気温の上昇と共に著しくなり葉っぱがとても大きくなってきました。

f:id:dodojp:20220605080821j:image

大きな葉をつけている最初に種まきをした鉢が狭くなってきましたので半分を分けてみました。植木鉢がなかったのでペットボトルを利用して鉢に代わりにしてみました。

今回植え替えをする時に驚いたのは、根が鉢一杯に張っているため絡まりあってしまっているのでハサミを使用して切り分けるほどでした。それだけ成長のために多くの養分を吸収する必要があるためでしょうか、根の多さに驚きです。

昨日近所のJAが運営しているお店に用事があったのですが、そこでは鉢植えの植物が販売されており気になったのでバジルを見てみて我が家のものと比較してみました。

そこで販売されておりますバジルはどれも葉がとても艶々していて我がベランダ農園のものと全然違います。それと多くの葉が小さな鉢から出ているので良く見ましたところ茎が10本近く固まって生えていて、密集させて寄せ集めて植えられていました。

我が家のバジルは販売されているものと色艶が販売されているものと違うので今回の植え替えの際には肥料を土に混ぜてみました。今後の肥料による変化がどう出るのかとても楽しみです。

f:id:dodojp:20220605082145j:image

f:id:dodojp:20220605082154j:image

先週はスパゲティに乗せて食べてみたのですが栄養不足が原因なのでしょうか、香りがあまり感じられませんでした。今回は栄養を肥料で補ってみたのであとは十分な日光だと思います。今後は午前中のあまり強くない日光を浴びさせるようにしてみます。

f:id:dodojp:20220605082530j:image

その他気になるのが後発で種まきをした2つの鉢ですが、やはり成長が遅いのでこちらにも肥料を与えてみたいと思います。早く元気に育ってほしいですね。

 

f:id:dodojp:20220605082807j:image

次はハバネロです。

白い鉢に植えたハバネロですが芽が多く出て葉が成長してきたため、こちらも間引きのため植え替えをする必要がありそうでしたのでペットボトルで作った鉢に引っ越しをしました。

ハバネロはバジルと違い根がとても浅い位置にあり、深く広く張り巡らすことはないようですのである程度成長したら転倒しないようにつっかえ棒を刺して倒れないようにしないといけませんね。以前シシトウを植えた時も根が浅かったので転倒防止のための棒を使用しました。唐辛子系の種は同じなんですね。

f:id:dodojp:20220605083415j:image

f:id:dodojp:20220605083420j:image

f:id:dodojp:20220605083451j:image

今後は虫が寄ってきますので害虫対策に悩むことになりますね。

気になったのですがハバネロの葉が少し黄色がかった緑色です。何かの栄養が不足しているようですので後でグーグル先生に聞いてみて対策を講じようと思います。

 

最後ミントです。

f:id:dodojp:20220605083823j:image

だんだんとカイワレ大根ぽいヒョロヒョロな状態から力強い葉へ変わってきましたのでこれから一気に成長するんでしょうか?

ミントは地下茎ということなのでおそらく地中には相当な根が張っているのかな、なんて思っています。現在はとても小さな鉢に植えているので来週あたりには大きめの鉢を用意して根っこの成長のために引っ越しをしたほうが良いのかなと考えています。こちらもグーグル先生に聞いてみようと思います。

だんだんと暑くなってきましたのでこのミントが成長した頃にスッキリとするミントティーやミントレモン水をフレッシュな摘みたてのミントで飲めるのを今から楽しみにまっています!