医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hong Kong 香港離島巡り

香港の領土は九龍(Kowloon),新界(New Territories),香港(Hong Kong Island)と大きな区分があります。その他には離島区と行政区分されている島々があります。よく知られているのは空港、Disney Land,大仏があるランタオ島ですがその他には小さな島を含めると2…

香港によくあるプルメリア、ここは南国

プルメリアの花のイメージですがトロピカル、南国、ハワイ、レイなどが思い浮かびます。 白い花びらとその内側にある黄色い部分。なんとも言えず綺麗ですね。 プルメリアを見ていますととても気持ちが癒されてきますね。 ちなみに花言葉は「気品」「恵まれた…

Hong Kong いつもの散歩コース2

昨日の散歩コースの続きです。 自宅からピークに向かいピークを1周して南西に向かいます。 香港島西側の海が見えます。 香港島の南側半分は北側の都会的な街からスタンリービーチを代表としたリゾート地に近い雰囲気を持った香港です。 海は当然ですが山々が…

Hong Kong いつもの散歩コース ご紹介

香港で生活していますと何かと便利で歩く距離が非常に短くちょっと油断をするとメタボになってしまいます。 普段行く散歩コースをご紹介します。 この辺りは霧(雲の中)でガスっていることがよくあるコースです。 ここは我が家から30分くらいで行けるビクトリ…

Hong Kong 全部がタワーマンション

香港の面積は1104平方キロメートル、これは札幌市とほぼ同じで東京23区のおおよそ2倍くらいです。ですがその75%は保護区、山々、離島になるので25%に人口が集中していることになります。人口は2016年末の香港政府統計所の資料では7375kです。 人口密度が高い…

香港がますます中国化

ここ数年、いやいや97年の香港がイギリスからの返還後中国化がかなり進んでいます。ここ最近は更に加速しているように感じています。 しかし英国が1997年に香港を中国政府に返還した際、中国は「一国二制度」の下、高度な自治を認めると約束。独自の法体系や…