医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 兰州拉麵

中国の街を歩いていますとよく目にするラーメン屋さんがありますね。その名は兰州拉麵です。 兰(日本の漢字は蘭)州は地理的にどこかといいますとここです。 このラーメン屋さんはイスラム系の民族の方々によるチェーン店になっていてメニューはどこでも同じ…

香港 ちょっと変わったイタリア料理

家の近くにイカツイ イタリア人3人が開いたちょっと変わったイタリア料理のレストランがあります。 何が変わっているかというとメニューはなくて今日のお勧めに沿ってお任せ料理を出してくれるお店です。 壁にはwe don't serve you,but we serve foodと書か…

香港 トルコ料理 ケバッブ

住んでいる街 ケネディタウンは以前は地下鉄もなかったためバスと路面電車しかアクセス方法がありませんでした。昨年地下鉄が開通しアクセスが良くなると一気に街が変わり国際都市香港らしく人が多くなるとともに様々な国のレストランができてきています。そ…

スマホ 買い替え 小さいIPHONE SEがちょうどよいサイズ!!

これまで使用してきたスマホについて気になることがあったので買い替えを今日しました。 これまで香港用のスマートフォンはSONY XPERIA Z3という機種でおよそ2年使用してきました。これとは別に中国に滞在中はIPHONE6を使用しています。…

東南アジアの麺 ラクサ これがまた美味い

これまでにいくつかの麺(ヌードル)をご紹介してきました。振り返って見ますと ワンタンメン、スパゲッティ、つけ麺でした。 今回はこの夏の暑さを乗りきるための暑い国のスパイシーなヌードル ラクサです。 これを食べて暑さを吹き飛ばしましょう。 ラクサ…

香港 ラーメン 大勝軒 美味しい!

まずい! せっかくジムにかよって体の油を燃焼させてダイエットに励んでいるのに激ウマのラーメンを食べてしまい病みつきになりそうです?その名は大勝軒です。なんとあの元祖つけ麺の大勝軒が香港にもできました。 場所は太古城(タイクーシン)というところ…

ベトナム プロパガンダのポスター

ベトナムは社会主義国家で今でも至る所にプロパガンダのポスターが貼られています。 その前に先ずプロパガンダとは: プロパガンダ(羅・英: propaganda)は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った、宣伝行為である。 そういうことで今の日本…

ベトナム フルーツ事情 パッションフルーツが美味しかった!!

ベトナムのホテルで毎朝パッションフルーツが置いてありました。パッションフルーツといいますとマンゴスチンやランプータン、グアバと並んで南国の果物の代表といえますがここベトナムで食べることができ驚きでした。味はといいますとジュースでよくある味…

香港 ライオンロック登頂!

ハノイでは気の向くまま暴飲暴食をしていました。香港での生活に戻り反省しています。ハノイでためてしまった体内の脂肪を溶かして燃焼させなければ、という事でこの暑いなかライオンロックの登頂へ行って来ました。ハノイの疲れで体が重たかったですが鞭を…

ベトナム 道の渡り方 その他街の様子

ベトナムに行くとまず第一印象はなんでこんなにバイク、スクーターが多いいのか、と感じます。これはハノイもホーチミンも一緒です。 横断歩道、信号はありますが青信号でもとても渡れる状況ではなく手を上げても意味がありませんでした。そこでどうしようか…

Rio Olympic 香港チーム がんばれー!!

リオ オリンピック 香港代表 総勢75名、内アスリートは38名 Looking smart in their white jackets, Hong Kong were represented by six sports – aquatics, badminton, fencing, rowing, table tennis and windsurfing. 6つの競技に出場、水泳、バドミント…

ベトナム チェー(Che)涼を取るスイーツ

ハノイに来てから前半は雨とカンカン照り、そしてここのところはカンカン照り、気温32-33度くらい、湿度70%で香港と大差ない気候ですが直射日光がきついです。ついついカフェでのお休みが多くなってしまいます。 そんな中でいつもアイスコーヒーでは?と思い…

ベトナム ハノイの市場

今朝ハノイの街中にある市場へ行ってきました。以前行ったことのあるホーチミンとはちょっと雰囲気が違いました。ホーチミンの市場は観光客相手にフードコートがあっていろいろなベトナム料理を食べることができますがハノイの市場は衣料品などが束で売られ…

ベトナム ハノイのカフェ事情

ベトナムの街中は屋台のいろいろな食べ物屋さんやカフェがあってとてもにぎやかです。特にこの蒸し暑い中で街の散策をしていますと水分の補給と疲れた時の一休みでカフェに立ち寄って休憩が必要です。そんな時甘いコンデンスミルク入りのこいコーヒーを飲む…

ベトナム ハノイ フォー Pho絶品です!

今日はハノイの2日目です。ベトナムと言えばホー Phoが有名です。 昨夜街を散策していましたらホーのレストランで一軒だけとても混み合っているお店があったので入ってみました。ホーは庶民の食べ物で街の至る所に屋台、レストランなどがあります。 今回はレ…

ベトナム ハノイから

昨夜のフライトは台風の影響で空港が大混乱の為大変な目にあtてしまいました。 夜10時のフライトが遅延で結局2時となり6時間も待つことになりました。ハノイ到着は3時半でホテル到着は朝の4時でした。 すぐシャワーを浴びて9時まで寝て朝食を済ませ10:00AM行…

突然 ベトナム ハノイへ旅行

日曜日の夜突然今日からのハノイ行きの旅行を思い立って航空券とホテルを頼みました。定刻では夜10時出発で現地11時15分着、2泊の旅行をこっそりちゅうもんしました‼ 今日は香港はシグナル8が発令されるくらいの大型台風が直撃しました。 8時に空港につきま…

突然 ベトナム ハノイへ旅行

月曜日の夜突然ハノイ行きの旅行を思い立って航空券とホテルを頼みました。定刻では夜10時出発で現地11時15分着、2泊の旅行をこっそりちゅうもんしました‼ 今日は香港はシグナル8が発令されるくらいの大型台風が直撃しました。 8時に空港につきましたが人人…

自家製バジルでスパゲッティを作ってみました。

我が家の出窓の家庭菜園のバジルが最近いい感じに新緑の鮮やかなグリーンになりとても良い香りを放っています。 あまりに良い香りを放っているので無性にバジルのスパゲッティが食べたくなったので作ってみました。 1、まずはスパゲッティ。これは何といっ…

香港 午後1時 台風シグナル3

昨夜から上陸して通過中だった台風NIDAがやっと通過し香港から内陸方向に過ぎ去っていくところで午後1時になってシグナル8が解除され3になりました。さー大変、2時間以内に仕事が始まる会社もあります。 一斉に人々の活動が開始です。 さーて、準備を始めね…

香港 台風上陸中 名前は「Nida」

昨夜8時過ぎに香港気象台から台風シグナル8号が発令されました。 この8号以上が発令されますと香港の全住民は帰宅して待機する必要があります。もし勤務期間中、学校などが授業中でも発令の予告情報が あったらその時までに帰宅します。 もしその後勤務して…