医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶毒蛾 チャドクガの生態と刺された湿疹の処置 毛虫の毒針毛

梅雨が長引いていて蒸し暑い日が続いていますね。 この季節は植物の活性がよくなりアッという間に植物が成長してしまいます。 そろそろ雑草の処理と植木の刈込をしなければいけない季節になってきましたね。 ですが以前木についていましたチャドクガ(茶毒蛾…

緊急地震速報 Emergency Alert

今朝の出来事ですが午前9時38分に家中にある携帯電話がけたたましい音を立ててびっくりしてしまいました。 それと同時に自治体からの街頭スピーカーからも同様に放送がありました。 緊急地震速報、強い揺れが来るので準備をしてください、とのことで火の元と…

脳の活性化ーアンチエージング

コロナウイルスの市中感染がどうやら第2波となって拡大の様相を強めているようです。 今日の発表では都内で366人、大阪では106人、その他の都市でも記録的な感染者数となっているようです。一旦解除されたテレワークも今週から再度始まりました。 そんな状況…

Go to travel キャンペーン

ネットにはGo to キャンペーンを7月22日へ予定より前倒して行われることに対して『Go to ◆◆◆◆ キャンペーン』と揶揄されて書かれています。 誰が言い出したのか上手い表現だな、と本音では思っています。 ここのところ都内の感染者数は200人を超え、昨日…

緊急事態宣言 解除後久しぶりの釣行

今年は冬の終わりから春までコロナの影響で、Stay Homeでしたので余暇の過ごし方が家にいることが前提となってい釣行は諦めていました。 やっと5月末に緊急事態宣言も解除され日常が徐々に戻ってきて、県を跨がる移動も解除されてきました。でも先週来東京都…

ジャンク Macbook Air 再生 その②

昨日はMacBook Air ジャンク品再生で、購入からSSDの取り付けまでを覚書として記入しました。 その②はOSを最新バージョンCatalinaのインストールして使用ができるまでです。 最初にMacBook Airを起動になりますがここでスイッチオンと同時にcommand + Rを押…

ジャンク MacBook Air 購入から再生へ その①

これまでコロナの影響でStay Home ということで食料品と生活必需品の買い出し以外外出を控えていました。 緊急事態宣言の解除、都道府県の県を跨る移動自粛要請などもありましたので移動も控えていましたが、先日これらが解除になったことで久しぶりの街の探…

コロナウイルス その後 感染者拡大要警戒

2020年5月25日 緊急事態解除宣言(全国で解除)されて 徐々に人々の活動が活発化してきています。 大半の企業ではテレワークが終了し、まだ時差通勤はあるかもしれませんが朝夕の都内の通勤電車はラッシュの状態となっています。 写真の渋谷ハチ公辺りはこの写…