医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

脳の活性化ーアンチエージング

コロナウイルスの市中感染がどうやら第2波となって拡大の様相を強めているようです。

今日の発表では都内で366人、大阪では106人、その他の都市でも記録的な感染者数となっているようです。一旦解除されたテレワークも今週から再度始まりました。

そんな状況でありますがついにGoToキャンペーンが始まってしまい、海外からの受け入れもすでに始まったようで山手線の新宿駅、新大久保駅辺りには中国、ベトナム人が多く見られるようになってきました。これからの感染の広がりを考えると自己防衛としてStayHomeを暫く継続の必要があると考えています。

StayHomeを以下に充実させるか考える必要があります。

そんな中戸棚の奥にしまって置いた任天堂のDSがあるので開けてみると10年程前に使っていた大人でも楽しめる脳を鍛える大人のDSトレーニングなどのゲームが出てきました。

 

最近はあまり前頭葉を刺激する事がないので脳の老化というよりは劣化が進んでしまっていると思いますので、このようなゲームで脳を活性化させアンチエージングをしなくては、と思い久しぶりに再度始まてみました。

しかし所有していますDSが初代のもので機能的には問題はないのですが液晶画面が荒いのでなんとかしたいな、と思っていました。

この間リサイクルショップに寄ったところジャンク品のDS i が660円で売られていたので購入しました。

f:id:dodojp:20200723234035j:image

青いのが初代DSで右側がDSiです。

購入しソフトを入れてみましたが何も問題ないのでこちらを使用することにしました。

今では3DのDSやSWITCHなどとゲーム機がどんどん進化していますが目的はファイティング系のゲームではなく脳を活性化させるアンチエージングですのでこのシンプルなDSiで十分ですね。

f:id:dodojp:20200723234720j:image

f:id:dodojp:20200723234715j:image

次にソフトですが手持ちが大人の脳を鍛えるトレーニングとその次の“もっと鍛える”の2つしかないのでリサイクルショップを物色し幾つかの面白そうな、脳の活性化に使えそうなソフトを買ってきました。

今では市場は3DやSWITCHがメインですのでDSのソフトが安価に売られているようです。

f:id:dodojp:20200723235000j:image

購入したソフトは漢字検定の訓練用が2つと速読術です。これらは全て100円でした。

 

なぜ漢字検定かと言いますと最近パソコンで書類やメールを打つので漢字を選択するのは問題なくても手書きをしようとするとなかなか思い出せなくなってきているので、衰えた記憶を鍛える必要を感じていました。これも脳のアンチエージングですね!

今漢検の検定を試していますが恥ずかしながら4級で止まってしまっています。

なんとか2級を目指して頑張りたいと思います。

 

これまで体のアンチエージングばかり気にしていましたが脳のアンチエージングを怠っていましたのでこれからは同時に両方ともに鍛えなくてはいけませんね。