医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

今年もハバネロを栽培 収穫が待ち遠しいです!

昨年に引き続き今年も我が家のベランダ菜園でハバネロを栽培しています。

昨年は収穫したハバネロで自家製タバスコを作って色々と食事の際に振りかけてその辛さを楽しんでいます。

 

 

ハバネロの見た目は艶々してるとても鮮やかな赤色です。

直接手で触るととても刺激が強く目などを触るとヒリヒリとしてとても耐え難い刺激があるので要注意です。その分辛さも普通の唐辛子どころではありません為にタバスコとして振りかける際も微量でも十分な辛さです。辛いだけではなく独特な風味と味があるので病みつきになります。

こちらは昨年収穫した取り出した種子です。

種子に果肉が残っているせいでこちらも触るのには注意が必要です。また近くに置いていますと刺激臭が鼻を襲いくしゃみが止まらなくなるほどです。

そんな訳で今年も3月に種まきをして現在は3つの鉢植に5本が大きく育ってきました。

 

昨年はなかなか開花しなかったのですが今年は5本の内の1本だけが花を咲かせ始めました。同時に種まきをして同じ場所で育てて、鉢の土も同じ配合で作りましたが何故か他の4本はまだ蕾もありません。

昨年は開花した時に身がならずに花がポロポロと取れて落ちてしまっていたので色々調べたところ受粉をさせねいと落ちてしまうということがネット情報になりましたので、綿棒を使用して受粉させたところ実がつき始めましたので、早速受粉をさせてみましたのでセオリー通りに身がなるのか今後が楽しみです。

3つある鉢植えですが花の咲いている鉢は1本のみを植えてありまして、他の2つの鉢には2本植えてあり根が張ってきているようですので今後の成長のためにも鉢を分けようと思います。

花が咲いているものですと9月末頃には身が赤くなるでしょうから昨年よりも少し早い収穫が期待できそうです。今年は昨年と比較して晴れの日が多く、更に日差しがとても強く感じられ気温も高いので昨年よりももっと辛くなることを期待しています。

 

 

真っ青な空と濃い緑の葉、そして真っ白の花がとてもよく調和してこの夏の暑さでまるで原産国のメキシコ、それも真っ青な空のカンクンにでもいるかのように感じさせてくれてなんだかこの暑い夏が嬉しく感じられます。

 

 

 

この画像は昨年の我が家の家庭菜園ですが昨年末の不慮の事故により緊急入院してしまったため世話をすることが出来なくなりとても残念にも枯らしてしまいました。

 

色々調べてみましたら冬になったら部屋の中に移すことで越冬は加工ということですので今年は越冬させることにチャレンジしてみたいと思っています。

 

これまでベランダ菜園ではバジルも育ててスパゲティやピザ、自家製のジェノベーゼなどを楽しんでいましたが、何分の虫の駆除が大変でしたので今年はハバネロだけに手中しました。バジルはとても虫がつきやすく小蝿、毛虫との戦いでしたので食べる楽しみよりも大変な思いの方が記憶に残っています。

 

それとこれまで何年も育てていましたローズマリーですが枯れそうな状態になってしまいました。やはり昨年の入院によって世話ができなかったことが原因でかと思いますがなんとか復活するように肥料を与えて様子をみたいと思います。

 

今年もハバネロの収穫がとても楽しみです。