医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国本土乗客が飛行機で、

乗客がまた機内で問題を起こしたようですね。 子供の食事が事前に出されなかったことに腹を立てた36歳の母親がフライトアテンダントにオレンジジュースを引っ掛けて香港国際空港で警察に逮捕されたとのこと。 以前はカップラーメンのお湯をフライトアテンダ…

イギリス スコットランド ケルト(CELT)のデザインに惹かれる

昨今話題となっているイギリス/スコットランドでサクソンと一線をひいて独特の文化を守っているケルト人について。 イギリスという国は最近スコットランドの独立の話やEUから離脱などこれまでの国のあり方についていろいろと動きがありますが歴史を見てみ…

香港 「大家楽」中華のファストフード

昨夜とても気温が高く自炊をする気にならず、そしてどこかまで出かけて何かを食べようという気もなく近所で手っ取り早く済ませようかと思い何かいいものないかなーと思って近所の散策をしていまた。 せっかく減量しているのでマックじゃなー、とかワンタン麺…

香港速報 ポケモンGo上陸

本日街に出ると至るところスマホを持った人が集まってポケモンGoをやっています。 新しいもの好きな香港人ですのでこうなることは予想はしていましたがついに始まりました。でも彼らは飛び付くのも早いですが飽きるのもあっという間でしょうね❗ ただでさえ人…

香港 近所の散歩写真

毎日30度を超えるとても暑く蒸し暑い季節になりました。そんな暑さに負けないよう体を鍛えなくては、ということで時間の許す限りジムに行ったりトレイルで山を駆け上ったりしていますがたまにはということでカメラを片手に近所の散歩もしています。 香港は…

中国 朝食のレストラン

中国に行った際に朝食を取らなくてはいけませんがホテルの朝食ではあまり変わり映えがしませんので街の人たちが食べているレストランへいってみました。 一般的な朝食というとお粥か麺になりますがここは麺の専門店のようでした。 手前のバケツの中には麺が…

香港 朝食レストラン(All day breakfast) FLYING PAN

香港にあるアメリカ人が経営する一日中いつでも西洋の朝食が食べれるレストランのFLYING PANへよく行きます。 日曜日に朝寝坊して気分的にはおもい昼食でなく軽く朝食のメニューでブランチを済ませたいとき、こんなときには最高です。 メニューとい…

香港 大仏とパワースポットの紹介

香港国際空港のある島はランタオ島 (大嶼山)という島にあります。 以前の香港の空港は九龍の海沿いにあり飛行機はビルの頭上すれすれに降りてきて山の手前で方向転換して滑走路におりるという非常に見ていても香港独特のスリルのある空港: 啓徳空港という名…

中国 足マッサージ

中国で生活をしておりますと日本人の娯楽はというとかなり限定されていると感じます。 一般的には食事に行って仲間と話しながらひと時を過ごす、カラオケに行って飲んで歌う、ジョギングやジムで汗をながす、マッサージに行くという選択肢だと思います。その…

ベトナムのおいしいコーヒー

ベトナムのコーヒーの味がちょっと変わっていてとてもおいしかったのでご紹介をします。 ベトナムコーヒーの歴史はというと19世紀に植民地化とともにコーヒーの栽培も始まったようです。現在はアラビカ種も増えていますが地元では初期から栽培されて世界第…

香港 メキシコ料理

香港に最近多くなってきましたCali-Mexというメキシコ料理屋さんに行って来ました。ファーストフードようでメニューもそれほど多くありません。 メニューといいますとタコス(ハードシェルとソフトシェル)、ケセディーラ,ブリトー、タコサラダ それくらいじゃ…

香港 自然の紹介

香港のイメージは高層ビルが立ち並び沢山の人々が町を歩いている、そしてレストランが沢山あって、欧米の一流ブランドがひしめく街 、そんなイメージでないでしょうか。しかし実際には例えばセントラルのビルの谷間にはこの写真のように山からリスが時々降り…

中国のジム :減量足踏み状態

昨夜もジムに行ってきました。 出だしがちょっと遅れたので何時もよりメニューをこなすことができませんでしたが限られた時間でできるだけやってみました。 時間は6時50分スタートです。 最初にルームランナーで普段は1時間ですが本日は40分。300kcalくらい…

JET STREAM ジェットストリーム

子供のころにいつも母が寝るときに聞いていたラジオ番組です。 FM東京で平日夜12時から1時ころまでJALがスポンサーの城達也さんによる心地よいナレーション、そしてオープニングの曲はフランク・プゥルセル・グランド・オーケストラの「ミスターロン…

中国 朝の太極拳/早朝トレイル

日常の街中の人混みとザワつき、落ち着きのない、雑然としたイメージの中国ですが早朝は幻想的で落ち着きのある、正直に素晴らしい時間です。 厳粛な朝の静けさの中、ゆっくりした音楽が流れそれに合わせて太極拳をしている方々をよくみます。 最近はヨガを…

中国 え、これ本当なの写真特集

中国で 写真を整理してましたらいりいろ面白い写真がありましたので今回はその特集を組んでみました。 1、衝撃的なレストラン このレストランは鍋専門店ですがそこに入れる具がすごい!! 上にあるのは写真通り犬鍋、猫鍋です。 この前を通りかかって驚きの…

アメリカン レストラン Bucher&Baker

香港のKennedy Townに新しいレストランがまたできました。新しいといっても昨年末既にオープンしていたらしいのですが場所がわかりにくくあまり通ることがない場所ですのできがつきませんでした。どのようなレストランかといいますとアメリカ系らしくどこか…

香港 黄大仙 ウォンタイシン 

香港の地下鉄MTRのKWUN TONG線のKOWLOON TONGから2つ目に黄大仙 ウォンタイシンという駅があります。その駅を出ますと香港で最大級と言われている儒教の寺院があります。正式な名称は赤松黃大仙祠または嗇色園黃大仙祠という名称で主…

香港 夕食はワンタン麺

昨日の夕食はワンタン麺を食べましたのでご紹介します。 家の近くにワンタン麺屋さんがあります。日本でワンタンと言えば中身は豚肉というのが一般的ですがここ香港でワンタンと言えば海老が入っているのが普通です。 ワンタン麺だけではちょっと足りないの…

香港 ビクトリアピークまでのトレイルラン

今日は家のあるKENNEDY TOWNからビクトリアピークへトレイルランに行ってきました。 おおよそピークまでは40分くらいの道のりです。 行きはとこまでも上り坂で帰りはその逆で下りになります。そんなに熱くない頃はお水なしで行けましたが6月頃…

香港で観光 スタンレービーチ / Stanley Beach / 赤柱

香港に行った際には是非訪れていただきたい観光スポットです。 アクセスは簡単でチムサッチョイ、香港島の各地からバスが頻繁に出ていますので気軽に行くことができます。 香港島の南側にあるスタンレービーチ、中国語名:赤柱、をご紹介します。 このスタン…

香港のレストラン Jamie's Italian 香港

香港にあるイギリスの料理家Jamie OliverさんのレストランJamie's Italianへ行ってきました。場所はCauseway Bay. テレビでは以前からこの方の番組を見ていてとても健康を意識した料理ということで気になっていました。 例えばアメリカの小学校の食堂でファ…

香港でも買えるイギリスの代表的お菓子:ファッジ FUDGE

健康について書いているブログですが実は大のお菓子、スナックのフリークです。食べるのをやめる気は全くありません!! 普段は我慢しているのですがどうしても我慢できずに甘いもを食べてしまいます。 あー、これを食べると1時間さっきの苦しい エクササイ…

香港にあるイギリスのデパート Mark&Spencer のやっているスパーマーケット

最近香港に多くなってきた今話題の英国、イギリスのデパートMark & Spencerが展開しているスーパーマーケット、場所によってはコンビニ程度のMark & Spencer Food をご紹介しす。 大きめの店舗は自家製のベーカリー、コーヒースタンドとカウンター席があり一…

香港 不夜城住民の健康管理

ここ香港は国際都市として24時間経済活動が営まれまさに不夜城といえます。この状況はひょっとして東京以上かもしれませんね。 これまでにも写真でご紹介しましたが世界各国の人が集まり金融や中国への玄関として香港を拠点に進出している企業も多々あり2…

香港 海辺でヨガ 

ここ香港には日本人をはじめ多くの国の人々が生活している国際都市です。 前回はトレーニングをしている軍団を紹介しましたが今回は海辺でこなわれているヨガです。 いつもジムの中の汗臭い部屋の中でやっているとこのようなすがすがしい環境でヨガをしてい…

山東省 五岳独尊 【泰山】 登りました!!

ひょんなことから中国山東省泰安市にある世界遺産の泰山に登る機会がったのでその時のことを。 この山がどのような山かといいますと.... 秦の始皇帝、漢の武帝、唐の太宗、宋の太祖から明清時代まで、約2000年に渡り、宗教の中心、神聖な山として歴代の…

これは便利 EPSON GPS時計

トレイルに使っている優れものGPS時計をご紹介します。 この時計は日本が誇る時計メーカー セイコーEPSON社さんが発売しているSF510です。 外観はプラスチックにアルミのベゼルがついたとてもシンプルで飽きのこないデザイン、そして5気圧防水で水…

TRAIL RUN トレイルランと中国の街の紹介

先週の土日のトレイルランについてのつづきです。 この写真は現在住んでいる中国華南にある街の行政上”鎮”と呼ばれる市の下の行政区分 の役場です。 中国の行政区分は 省>市>県>鎮>村となっており下から2番目に位置する区分ですが日本では考えられない…

Trail run 行ってきました、やってきました!!

一昨日、昨日は天気も良く(写真はすがすがしく見えていますが)久しぶりにTrail Run トレイルランに行ってきました。写真は山の入口と頂上からの景色です。 6:00AMに家を出発し6:30に開始。とても暑くなりそうでしたのでバックパックにスポーツ飲…