医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で香港茶餐廳

コロナ禍で海外への移動が制限されている中で以前生活をしていた香港の味がとても懐かしく、食べたくなってしまいます。 香港のどこにでもある『茶餐廳』チャーチャンテン。香港の人は自炊をする人はあまりいないためか朝食から外食をする人が多く、とてもリ…

MacBook Pro 13 2017 ジャンク再生 その2

昨日程度の良いMac Book Pro 13インチジャンク品をたまたま見つけたので買ってしまいました。 現状ではMacBook Pro 15インチ 2015年モデルのみの体制で、モバイル性と小さな机上でのスペースの問題もありひとまわり小さな13インチが欲しいな、と思っていたこ…

MacBook Proジャンクまた買ってしまった

オリンピック開催により祝日が変更になったために昨日からの4連休ですね。梅雨が明け一斉に蝉が鳴きだし気温が30度を超えて、いよいよ本格的な夏が始まりましたね。最近は暑さのためか冷たい飲み物の飲み過ぎで、胃腸の調子が悪く夏バテになってまったようで…

香港株 下がり過ぎ ALIBABA 、HSBCの今後は?

この所投資に関しては少しお休みをして放置して様子見をしています。 香港のHSIは旧正月前後の2月に3万ドルを超えたところまで上昇していましたが3月から 中国政府のバブル景気の懸念発言により30%近い下げに転じ、レンジでもみ合いを続けていましたが7月の…

梅シロップ ついに完成

6月29日と7月3日に作った梅シロップで、最初の分が12日経ちましたので人でみました。 右側が6月29日分で左の瓶が7月3日分です。 6月28日分は氷砂糖も大分溶けて少しだけが底に残っている状態で、色も茶色味が7月3日分よりも少し濃いようです。 7月3日分はま…

梅シロップをつくってみました 完成が待ち遠しいです

涼しく気持ちのいい季節もあっという間に過ぎて梅雨になりましたね。 今日は既に7月3日ですが5月頃からでしょうか、スーパーマーケットの野菜売り場に青い梅と氷砂糖、そしてリッカーが沢山売られていて季節の移り変わりを感じていました。 そして時を同…