医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

MacBook Proジャンクまた買ってしまった

オリンピック開催により祝日が変更になったために昨日からの4連休ですね。梅雨が明け一斉に蝉が鳴きだし気温が30度を超えて、いよいよ本格的な夏が始まりましたね。最近は暑さのためか冷たい飲み物の飲み過ぎで、胃腸の調子が悪く夏バテになってまったようで食欲がなくなってしまっています。

 

そんな訳で昨日はうだうだ、ごろごろと家にこもっていましたが本日は鈍った身体に鞭打ってジャンク品の物色に行きました。5月にMacBook Pro の掘り出し物を見つけて以来、秋葉原のジャンクストリート界隈を徘徊していますがこれといった目を引くものもなく手持ち無沙汰の状態が続いていました。

 

f:id:dodojp:20210507123500j:plain

 5月にジャンクで購入したMacは家族が未だに2012年モデルを使用していたので見るにみかね512GBのSSDを入れてプレゼントとしてあげてしまいまた。そんな訳で自分用としてはお預けとなってしまいました。また次のジャンクを探す言い訳になりますし!

 

それとMacの他に仕事用に使用していたWINDOWS機は13インチのThinkPad X260の画面が小さく大きな画面が欲しくなり15インチのThinkPad L580に交換して使用していました。


f:id:dodojp:20210723204107j:image

f:id:dodojp:20210723204112j:image

使い勝手は非常によく気に入っていたのですが、机の上に常駐して置くには大き過ぎること、持ち運びにも大き過ぎでカフェの机に置くと他に何も物が置けないことが分かり3ヶ月くらい使用して処分してしまいました。買い替えの動機はX206より大きい画面とキーボードでしたがやはり私の使用環境ではちょっと大き過ぎました。

 

今現在はMacBook Pro 15インチ 2015年モデルでSSDをカスタマイズしたモデルで写真現像をメインに使用しているモデルだけとなってしまいました。心の片隅で考えていたことは持ち運びに困らないモバイル性が良く、机上に常駐させても邪魔にならないサイズの物が欲しいな、と思い始めているところでした。

 

WindowsかMacのどちらかと言う決定的な答えは持っていなかったのですが、モデルとしてはDELL XPS13 か MacBook Pro13インチかな、とは少し考えていたところでした。

Windowsモデルには私にとって外観的に魅力的なモデルがあまりなく感じています。

Macrosoftのsurfaceが良いのかな、と思いますが価格が高くて手が出ません。

 


f:id:dodojp:20210723204425j:image

f:id:dodojp:20210723204422j:image

 

本当はWindows機とMacの2台持ちが望ましいのですが今回ジャンクストリートの徘徊でMacBook Pro13インチをゲットしたのでMacの13インチと15インチの2台持ちをしてみて、今回ゲットした13インチの画像処理能力を見極めて、いけるようであれば15インチのi7搭載のハイスペックモデルを処分しWindows機に交換しようかとも思っています。


f:id:dodojp:20210723204947j:image

f:id:dodojp:20210723204943j:image

こちらが今回見つけた13インチです。年式は2017年モデル、メモリーはまだ不明です。


f:id:dodojp:20210723205122j:image

f:id:dodojp:20210723205129j:image

f:id:dodojp:20210723205126j:image

傷もほとんどなく外装の状態はとても良いと思います。


f:id:dodojp:20210723205323j:image

f:id:dodojp:20210723205327j:image

キーボードは英語版のためにひらがな表記がないため、とてもシンプルで使いやすそうです。常々思うのですがひらがなが表記されていますがこの入力を必要として使用する人っているんでしょうかね?これまでひらがなの入力を使用している人を見たことはありません。

気になるのはSとDのキートップが禿げてしまっているのでいずれ交換しようと思います。

MacBookのキートップの文字剥がれはよくみますね、何とかならないのでしょうか?

f:id:dodojp:20210723205708j:image


f:id:dodojp:20210723205811j:image

f:id:dodojp:20210723205808j:image

いよいよ裏蓋を開けて状態の確認です。


f:id:dodojp:20210723205906j:image

f:id:dodojp:20210723205909j:image

状態は前回の個体より埃が溜まっていて使用感がありますが、中古品という観点での判断では悪くない状態です。


f:id:dodojp:20210723210139j:image

f:id:dodojp:20210723210214j:image

ファンには若干の埃がついていますがそれ程多くはないようで、他の場所にもゴミや埃はそれ程ないようでした。


f:id:dodojp:20210723210346j:image

f:id:dodojp:20210723210423j:image

SSDは抜き取られていましたのでSSDの購入から始める必要がありますので早速探すところからです。前回はYahoo ショップで1万円以上したので今回はもっと割安に済ませられるよう頑張ってみます。

 

今回はジャンクで購入しましたMacBook Pro 13インチの状態確認までになります。

次回は再生に必要なSSDなどの部品が入手できましたらまたアップします。