医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

久しぶりのジャンク お宝購入

今日はとても天気が良かったので久しぶりに散歩がてらジャンク品を物色しに行ってきました。

最近はジャンク品のパソコンや携帯電話を探している人が多くなりこれまで以上に掘り出し物身巡り合えることが少なくなってきました。そんな中今日は久しぶりに程度の良いジャンク品を見つけることが出来たので迷わず購入してきました。

HPのElitebook 830 G6 というモデルです。

今までHPのパソコンを使用したことがなかったので今回が初めての購入となりました。

外装は今時の購入感のあるアルミ製筐体です。外装を見ましたところ傷や凹みはなく汚れは拭き取ればとてる程度のものです。同じものが何台かありましたが他のものは外装が傷だらけだったり、キーボードキャップが外れていたり紛失していたりで決して程度の良い状態と言えるものがなくこの1台だけが購入の候補となりました。

スペックはCPUは第8世代のi7  8565u 1.8GHz ターボブスト 4.6GHz quad core

メモリー32GB  SSD 512GB と十分なハイスペック機です。CPUは第8世代ですのでWindows11へのアップグレードの対象となるもるです。

生産地はMade in Tokyo を売りにしていて中国製ではない様です。部品は全て中国製でしょうけれども。重量は1.42Kgではモバイル用としての問題ない重さです。

早速帰宅して中の状態を確認してみました。

外装から判断する限り傷、キーボードの使用感がほぼ感じられないことから使用頻度が低かったと想像できます。またパームレストにも傷や剥がれ、変色などもなくほとんど新品と言っても良い様な状態です。

裏蓋を止めてあるネジは珍しくプラスのネジでTタイプではありませんでした。

裏蓋を開けてみた第一印象はやはり外装の状態から判断した通りあまり使用されていなかった個体の様です。酷使されてきた個体は特にファンに相当の埃が付着しているか、重度の場合は埃が詰まっているのが常ですがこの個体は画像の通りファンに薄らと埃がついている程度で、マザーボードにはほぼ埃の付着はない状態でした。

 

このモデルは2019年発売とのことですので使用期間は最長でも4-5年でこの程度の汚れから察すると費用頻度は相当低かったと思われます。

次にCPUのグリスのチェックです。グリスは使用頻度が低かった様ですのでまだ若干の湿り気がある状態でしたがせっかく分解をしましたので塗り替えをしておきました。


今回購入したHP製のパソコンは程度がよく特に手を入れる必要はありませんでしたのでこれで組み立て直して完了です。

現在のOSはWindows10 ProなのでWindows 11へアップグレードして完成になります。

この個体はCPU i7 メモリー32GB と十分なスペックですのでこの個体を上回る掘り出し物が見つかるまでの間はWindows機のメインとしてMacBook Proのi9と並行して使用していこうと思っています。