医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Return to life : ジャンクのDELL XPS15 9560

今回見つけたジャン品はDell XPS15 の15インチモデル 9560です。

 

このモデルのスペックは;

CPU:intel i7-7700HQ クアッドコア 6キャッシュ 最大3.8MHZ

メモリー 8GB 2スロット 36GBまで搭載可能 DDR4-2400Hz

液晶 15.6インチ FHD 1920 x 1080

SSD  M.2 NVMe

GPU NVIDIA GeForce GTX 1050 4GB GDRR5

価格 24万。。。。。

 

今回このジャンクを購入した値段は35000円でした。

ジャンクとしてはかなりの高額の部類で購入にあたり非常に悩みました。

 

今回のジャンク品入手にあたり現物の確認で考察したのは以下の内容になります。

  • 起動 NG
  • メモリーRAM なし
  • SSD なし → 購入時は不明
  • 通電 OK ACアダプターを繋ぐとLEDライトが白色とオレンジ色の点滅を繰り返す
  • 外装の程度 汚れてはいるが凹み 深い傷はなし

という5つのポイントでした。

外装のやれは年式相応の使用感で許容範囲内と判断、通電はしたので私自身の技量でも再生の可能性は非常に高い、またビープ音の代わりに点滅しているLEDライトの信号を調べたところメモリーに問題ありとの内容でした。

しかし店頭で裏ブタを開けて中身の状態は調べることができませんので、メモリーの問題かマザーボードの問題かが大きなかけです。

 

これまでの経験ではマザーボードの問題はあまりなかったの価格は35000円とジャンクではかなりの高額でしたがもし成功すれば高スペック機が手に入るので一か八かの挑戦を試みることにしました。

 

早速に会計を済ませて帰宅し作業を開始しました。

外装は極上ではありませんがまずまずですね。

電源差込口とだけ書かれています。

このモデルの電源ジャックはDELLの小さいタイプの丸で電圧は130Wです。最近は45Wか65Wがノートパソコンの主流ですのでこのモデルはハイスペック故に消費電力が多くなっているようです。

 

電源差込口は以前の修理で交換したことがあるので調達先の目ぼしはあるので小さな問題と思っています。

 

さて、それではいよいよ裏ブタを開けてみます。DELLのXPSシリーズの裏ブタはねじで止まっているので、形はトルクスのT-5です。

開けてみましたところ第一印象は年式相応に使い込まれたものでファン周りに吸い込まれた埃がたまっていました。(写真を撮り忘れたのですでにメモリーカードが刺さっています)

ファンやファン周りに埃がかなり溜まっています。

裏ブタにも埃がつてるのがわかります。

 

掃除のために左右のファンを取り外してみましたところ内部には相当な埃がたまっています。このような状態で使用を続けますとCPUの冷却能力が落ちて処理速度が落ちてしまうばかりではなく最終的にはCPUが高温で壊れてしまうのでたまに埃を掃除してあげることが必要です。ですが机の上で使用していれば埃がここまで溜まってしまうこのような状態になるとはあまり考えられないのですが。。。。

 

次にここまで分解したのでCPU,GPUのグリスチェックです。

完全に乾いてひび割れてしまっています。これでは放熱効果も失われてしまっていますので塗り替えが必要です。CPU,GPUの能力を引き出すには熱対策を万全にしておくことが重要です。特にこのようなハイスペック機は処理能力が高いため電力消費も多く熱を持ちますので!!

これであと数年間は放熱の心配はなくなりました。

SSDがありませんので調達が必要です。

SATAの接続ケーブルがないのでM.2 NVMeを使用します。


中古品のSSDとメモリーRAMを調達していよいよ装着です。

無事にメモリーとSSDを装着して起動することができました。

これからは使用ができるようにOSのインストールです。

この個体に登録されているWindows 10をインストールし、アップロードを行います。

そして次にDELLのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールです。

 

これらの作業が完結しましたところで次はWindow 11のアップグレードについてです。

Window 11のアップグレードにはTMP2.0i以上の条件があります。

このモデルはTMP1.2ですのでWindow11の適用を調べると適用外としてはじかれてしまいインストールができません。

TPM1.2kから2.0へのアップグレードがDELLの公式サイトにありましたので早速アップグレードをしてみました。

最初にTPMが既に前の所有者に登録されているのでクリアする作業が必要です。

www.dell.com

こちらのサイトよりアップデートの詳細がありますので手順に従い1.2から2.0へアプデートを行うことでWindow11へのアップグレードが可能になります。

 

ジャンクから復活までにかかった費用は以下になります。

 

本体: 35000円

メモリー: 8GB 5000円くらい x2

SSD:512GB  6000円

ACアダプター 130W  3000円

合計:54000円

*すべて中古品を購入

 

今回のジャンク再生は上記の費用が掛かってしまいましたが、スペックからしますと相応化かとおもいます。

たまにはハイスペック機をいじるのはいいのですがちょっと予算が必要になりますね。

 

当分はこのハイスペック機をメイン機として楽しんでみたいと思います。