医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ 河内 米北朝鮮首脳会談

本日ベトナムのハノイでアメリカと北朝鮮の首脳会談が行われることになっています。 ハノイ 河内はベトナム社会主義共和国の北側、地図で見ますと中国との国境から大体200kmくらい、東京から上諏訪、越後湯沢、静岡の先で藤枝あたりの距離に位置して、南はラ…

Cryptocurrency 仮想通貨 XRP(Ripple)これからが面白いかな?

2017年の年末から2018年にかけて仮想通貨Cryptocurrencyが相当話題となっていたことが記憶にあると思います。 bitcoin chart 2017年12月にBit coinと多くの草コインの価格暴騰が起こり多くの億り人と呼ばれる人々を誕生させました。しかし2018年初頭に取引所…

遺産相続の不動産登記移転の仕方を簡単に説明

この度遺産相続で不動産の登記を自分で行い無事に完了しましたので、DIYで申請を行う際の参考になればと思います。 かれこれ両親が他界して5年程になってしまいましたが、親の名義になっていた不動産を相続人である私へ所有権の移転を済ませました。 最初は…

人には言えない悩み事、足の裏がかさかさ

人には言えない、言いたくない悩みのその②です。 足の裏の角質が硬くなってしまい、ささくれているのか、肌着や靴下を履く際にささくれが引っかかってしまい、痛みも感じることがあります。 これまであまり意識をしてみたり、触ったりしたことがなかったので…

人には言えない悩み:多汗症

ひとには人には言えない悩みがあります。多汗症です。夏場に脇の下が汗で湿ってしまったり,背中が 湿ったりしてしまいます。 また,ちょっと動き回ったりしますと脇の下と背中どころでなく股間に汗をかき湿ってしまいます。 日常生活で活動してますと汗で湿…

Dell XPS13 9350 9360 超薄型ウルトラブック 弱点

以前自分用に買ったDellのウルトラブックXPS13があります。買って自分用に使用環境を整え、さーこれから使い込んで行くぞ!なんて思っていた矢先に子供がこれまで使っていた同じモデルが壊れてしまいました。 ヒンジの付け根がとても弱く開閉を繰り返してい…

iPhone ライトニングケーブル

携帯はiPhone SEというモデルをかれこれ3年くらい使用しています。 最近は電池の消費がとても早く100%チャージしても、大体2時から3時頃には電池残量が20%くらいになってしまって帰宅する電車の中での暇つぶしまで持たなくなってきました。 昨年Appleで電池…

抜け毛、白髪が気になる アンチエージング

最近とても気になることがあります。 浴室の排水口にかぶせてある髪の毛などがパイプに流れないようにかぶせてあるざる上のところが黒くなっていることが著中です。あれ、数日前に掃除をしておいたのにまた?なんていう風です。 毎日こんなに抜けているとい…

ガジェットの整理 ③ThinkPad E430

これまでにも書いてきましたノートパソコンを購入し過ぎて整理が必要になりました。 昨年来の末から整理の為処分をしています。 最初に処分したのはThinkPad E430 edgeでした。 ThinkPad のedgeシリーズはXやTシリーズの廉価版として登場しました。 購入した…

加齢臭のケアについて

いつも通勤で同じ時間、同じ電車の同じ車両に乗っています。朝早いせいもあってかその車両の多くはレギラーメンバーです。 ほぼ犯人は特定できているのですがその中の1人が、かなりの加齢臭を発散しています。その方がいる場所を避けて乗車していますがそれ…

香港株 買ったが塩漬けです

以前から買って塩漬けになっている香港株について、今後どのように運用していくか少し素人ではありますが真剣に考える必要がありそうです。 今香港は旧正月休暇中なので休暇明けから真剣に参戦を考えています。 本格的といっても小市民ですのでそれほどの額…

ガジェットの整理 Lenovo Thinkpad X1 carbon

一時 Thinkpad X1を使っていました。 Thinkpadシリーズでは一番モバイル性が高く、軽量で薄くて持ち運ぶのにとても便利。だけど機能は何一つない失うこともなく高性能を維持しています。 昨年子供のノートパソコンの調子が悪いというので、現在は子供に使っ…

ガジェットの整理 Lenovo Thinkpad X250

現在メインで使用していますパソコンはLenovo X250というものです。 画面はIPSの12.5インチでとてもクリアで見やすです。大きさはA4サイズと大体同じです。 以前X240を所有していましたが違いはタッチパッドです。X240はMacのようにタッチパッドしかなくクリ…

車がほしい でも..諸費用、税金を調べてみたら!

シンプルライフをポリシーとしてこれまで自分のライフスタイルを変えてきました。 これまでに使用していたオーディオ=大きなアンプ、CDプレーヤー、スピーカーなど沢山のAV機器をたったの1つの小さなAIスピーカーにまとめました。家の中で『OK、GOOGLE』と…