医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ガジェットの整理 Lenovo Thinkpad X250

f:id:dodojp:20190205224230j:image

現在メインで使用していますパソコンはLenovo X250というものです。

画面はIPSの12.5インチでとてもクリアで見やすです。大きさはA4サイズと大体同じです。

以前X240を所有していましたが違いはタッチパッドです。X240はMacのようにタッチパッドしかなくクリックボタンがありませんでした。確かパッドの手前側の左右がクリックできたのですが、使用するとクリック感がなくパコパコと言った感じでした。

f:id:dodojp:20190205224912j:image

多分評判が良くなかったのでしょうか、X230以来のクリックボタンがX250で復活しました。やっぱりこちらの方が使いやすいですね。

ハードディスクは500GBでしたがSSD 500GBにへ換装し、とても快速になり心地良く動きます。メモリーは8Gbが刺さっています。

以前使用していたX201との比較ではキーボードが使いにくくなっていると感じます。理由はキーの押し込み量の違いでとても浅くなっているので、押しごごちが軽くてちょっとした力で他のキーを押してしまうことが度々あります。

今思うと液晶以外ではX201の方が使いやすく思います。

概ねこのX250に満足していますがモバイルの必要がないので液晶の大きT460が欲しいな、と考えはじめてしまっています。

f:id:dodojp:20190205230428j:image

それまではこのX250をメインでいこうと思っています。

でもなぜかいつでもThinkPadがメインになっています。

理由はカスタマイズができること、キーボードが打ちやすいこと、それとなんといっても作りが日本メーカーを含め他社製品と全く違い堅牢性が非常に上です。分解したことがあればよくわかると思います。他社のノートパソコンは中身スカスカでボディもとてもヤワで軽量ですぐにちょっとの力でも壊れそうです。ThinkPadはマグネシウムのボディです。液晶画面のヒンジですが他のメーカーは直ぐにダメになり画面を開いても固定して止まりませんがThinkpadは伝統的に非常に丈夫なヒンジになっています。また、以前ほどではありませんがカスタマイズが効き、部品が売られているので壊れた箇所の交換が簡単にできます。

そんな訳でこれまでに常にThinkPadがメインになっています。

家が大きければデスクトップも欲しいのですが、置く場所がありませんので諦めですね。