医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな小さなデジタルアンプ

以前のオーディオはアンプ、CDデッキ、スピーカーなど大変大きく部屋のスペースを占領していました。しかし最近は技術の進化でデジタル化が進みかなり省エネ、小スペース化が進んでいます。今回パソコンで音楽を聞くためにアンプを購入しました。中国メーカ…

昭和の匂い

最近の東京の街はとても綺麗になっていますね。それが故に古い建物が壊され新しい現代的な建物に建て替えられていて良いのか、悪いのかわかりませんが古いものが失われていっていますね。 たまにリニューアルされた建物に昭和のな残りを見ることがあります。…

ベトナム ホアロー収容所 ギロチン

フランス革命で犠牲となったマリーアントワネット、その処刑の光景の絵があります。 この絵では人の2倍くらいの所に三角形の刃物がぶら下がっていてこれが落ちる仕組みです。下に横たわった人の首が厚い穴の空いた板に挟まれていてこの絵でいうと手前側に頭…

ベトナムの棺桶: なんでですかね?

ベトナムの博物館で面白い、でなく興味深いものを見つけましたのでご紹介させていただきます。 考古学的な展示をしているNational Musiumに展示をされていたもので棺桶です。先ずはご覧ください。 これは何かと申しますと棺桶です。一般的な棺桶は人間が横た…

GODIVAのソフトクリーム 絶品です。

最近、自分の中でブームがあります。それはソフトクリームです。 香港では安いものはセブンイレブンやマックでは数ドルのものからありますが価格的に最上位にあるのが、そうです、あの高級チョコレート屋さんGODIVAのソフトクリームです。 見るからにして美…

シンプルライフ:ベトナムで学んだ!

乗り物話題をもう一つ。 ハノイの街を歩いていますと時々面白い乗り物に遭遇します。 これぞDIY、カスタムバイク、よくやった。 チョッパーハンドル、かっこいい?ですね〜。このバイクに乗っていた人はデニムのジャケット(Gジャン)を着て雰囲気抜群にかもし…

香港警察の白バイ

子供の頃に色々な乗り物を見てかっこいいと思っていたのを思い出しました。 なぜかというと街を散歩してましたところ白バイが目の前で止まったのを見てかっこいいなー、バイクに乗りたいなーなんて思って子供の頃の憧れがよみがえりました。 かっこいいです…

昭和時代 10代に買った短波ラジオ

家の中の不用品整理をしていたところ中学生のころ買った短波放送の聞けるラジオが出てきた。 当時はインターネットなどもなかった時代で海外に憧れを抱いても情報がそれほどなかったせいか、短波放送を聞くブームがありました。各メーカーからは色々な機種が…

秋の味覚:上海カニ

秋の味覚といえば味噌がたっぷりの上海カニです。 蒸す前のカニの色は深緑ですが蒸した後は写真のように綺麗なオレンジ色になります。 大きさはだいたい大人の男性の拳程で胴体を開けて中の黄色いお味噌を主に食べます。手足は大きさからいって小さい為にあ…

サプリメント:健康とアンチエージング

最近通販で手に入れることのできるサプリメントにはまってしまっています。インターネットで目的もなくウロウロとしていたところサプリメントが沢山販売されているI herbというサイトにたどり着きました。 色々と見ているうちに風邪の予防としてビタミンC、…

秋の気配:ココア

最近は色々なことが重なり心理的にも肉体的にもストレスがたまってしまい、なかなか心のゆとりがなくブログの更新がここ1ヶ月できませんでした。ここに来てやっと自分の生活のペースが徐々に取り戻せてきた、というより取り戻せそうだ、と感じてきました。 …