医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

今年のハバネロ大収穫 

f:id:dodojp:20231119105008j:image

今年もやっとハバネロが色鮮やかに赤く染り収穫の時期を迎えました。

ハバネロの赤色はとても鮮やかでイメージはちょっと違うけどフェラーリの鮮やかな赤色を彷彿させるくらいの鮮やかさです。
f:id:dodojp:20231119105012j:image

そろそろ今日収穫をしてみたく思っています。

収穫したハバネロは激辛ですがとても香りも強くタバスコにするとスパゲティなどの料理の味ががとても豊かになって病みつきになります。

f:id:dodojp:20231119105544j:image

今日はこれからニンニクとリンゴ酢を調達してタバスコ作りをしようと思います。

ハバネロは激辛とあってとても刺激が強いので素手では触れませんので手袋が必需品です。昨年は手にエキスがついてしまった手で目をこすってしまいましてとんでもない激痛に襲われました。今年は厳重に注意して作業を進めていきたいと思います。

昨年はハバネロのオリーブオイル漬けを作りましたが雑菌があったのか、カビが発生して残念ながら食べることができなくなってしまいました。

ハバネロ自体よく洗い、容器も煮沸消毒をしていましたが残念な結果になってしまいました。

今年はそんな経験もあるのと、オリーブオイルの値段が高騰しているので断念します。その分タバスコを多めに作って友人にも配ってみようと思っています。

 

それでは準備のためこれから買い出しに行ってきます!