医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ハバネロ バジル ミントの成長期 その4

いよいよ関東地方も梅雨入りして日々の気温の差が大きく体調を保つのも少し難しい季節になりました。

この気温は植物にとっては良いのでしょうか、とても生き生きと育っています。

最初にバジルです。

f:id:dodojp:20220612122211j:image

上段左が第1グループ、上段右が第2グループ、下段右が第3、左が第4グループです。それぞれ種まきの時期がずれていているせいもあり成長具合が違います。第1と第3グループは同一の時期のもので間引きの為に植え替えををしておりました。お陰で葉っぱが大きくなっているので取り除かなくてはいけないのでしょうか?

f:id:dodojp:20220612123356j:image

第3グループがこの1週間で大きく成長しており今後の成長が楽しみです。ちょっと混み合っている感があるので間引きが必要なようですので今日時間を見つけて間引きをしてみたいと思います。

f:id:dodojp:20220612123415j:image

第4グループはまだまだですが先週と比較するとそれなりに成長はしています。

来週は第3グループくらいになるのでしょうか、楽しみです。

最近コバエが湧いてきていて葉っぱのエキスを吸われてしまっているようでところどころ栄養を抜き取られてしまい変色しています。対策が必要ですのでまたGoogle先生に質問してみます。

そろそろ成長した葉っぱでスパゲティをまた使楽しみたいと思います。

 

次はハバネロです。

f:id:dodojp:20220612123722j:image

それなりに順調に育ってきているようですが、まだ色が黄色がかった感じで気になります。先週一旦肥料を与えてみたのですが成長には効果があったのですが黄ばみには効果がなかったようです。Google先生によりますと石灰を与えると良いそうですが100均には有りませんでしたので普通の肥料を与えてみて様子見をしております。

f:id:dodojp:20220612124055j:image

やっぱり黄色いですね。

もう一つ考えられるのはこのベランダは北向きで陽が当たりません為に光合成が十分でなく緑色が足らない可能性もあるので今日は一旦南側の日向に一日中置いておくことにしてみます。ハバネロの原産地は南米メキシコなので太陽光が強すぎるくらいが良いのかもしれませんね。

梅雨が明けると猛暑の日々が待っているので8月には激辛のハバネロを食べて暑さに立ち向かおうと今からワクワク、楽しみです。

 

激辛の次はスッキリ爽快ミントです。

f:id:dodojp:20220612124652j:image

小さな葉っぱが元気に育っていますがなかなか上に伸びていかないようです。地下茎のミントにはやはり鉢が小さいようですので今日時間を見つけて大きめの鉢に植え替えをしてみたいと思います。

成長したらミントティーやミントソーダをこの夏ハバネロの辛さと一緒に楽しめるのでとても待ち遠しいですね。ハバネロのカレーライス、そしてミントソーダ。。。。

暑くなるのは個人的には嫌ではありますが、真夏の日々に備えて育てているこれらの成長が待ち遠しいです。