医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ハバネロ バジル ミントの成長期 その8

早いものでベランダ菜園の種植えを始めたのが4月でしたので既に5ヶ月が経過しました。

ハバネロ、ミント、バジルはとてもよく育っています。

 

f:id:dodojp:20220918132537j:image

 

今年初めてハバネロを栽培してみたのですが、昨年にシシトウを栽培した経験から同程度の大きさを想像していましたが思っていた以上に大きく成長して驚いでいます。

現在では大きいものは高さ70cm程度までに成長していて更に大きくなるような勢いで育っています。

最初は小さな鉢に何本も植えていたのですが次第に大きくなり鉢を大きくしてきました。

今では直径20cmくらいの鉢に植えているものが大きくなり未だまだ成長を続けています。しかしベランダという都合上これ以上大きな鉢は置けないのでこれで我慢してもらっていますが、根っこがそこから出てきていて窮屈そうで何とかしたいところではありますが、致し方ありません。

 

肝心な収穫はと言いますとまだできていません。現在大きな実が4つなっていてとても成長が楽しみです。

f:id:dodojp:20220918133516j:image

f:id:dodojp:20220918133653j:image

f:id:dodojp:20220918133853j:image

もう直ぐ食べれるくらいになるような位まで成長すると思いますのでどのように料理しようかと今から待ち遠しい状態です。

ですがハバネロの花は沢山咲くのですが殆どが花の状態で落下してしまいなかなか実をつけてくれません。色々とネットで検索してみますと花が落ちてしまうこと、実を付けないことなどの書き込みが多くあるのでこんなものか、と思っています。

後は授粉させないと実がならないということも一部書かれていたので授粉をしてみたところ実がなったように思います。

授粉の方法ですが正しいかわかりませんが綿棒を使用して花の中の花粉をつけて他の花に擦り付けています。綿棒を見る限りでは花粉がついてるか、さっぱりわかりませんがとりあえず試しています。その際に落ちてしまう花も多くあり力加減がとても難しいようです。

そんなことをしながら今後の実りを期待して継続したいと思います。

これだけ花が咲いていながら僅か4つの実りではとても寂しいですよね!

 

f:id:dodojp:20220918134925j:image

成長の遅かったミントですがやっと葉っぱが大きくなって何とかミントソーダが作れそうな感じです。この週末に収穫をしてみて後でトニックウォーターに入れて試したいと思います。

 

バジルですがハバネロが大きくなり過ぎて狭いベランダがキャパオーバーになったので鉢を3つほど減らしました。バジルは虫を駆除しても次から次へと湧いてくるので被害が大きかった3つを撤去しました。今年は特に虫の発生が酷く新芽がこと如く食い荒らされてしまい、あまり食べようという気持ちにも残念ですがなりませんでした。

残った2つの鉢をこれから大切に駆除を行なって育ててバジルを楽しみたいと思います。

 

ハバネロがより多く身をつけるように追い肥をして頑張って育てたいと思います。