医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ハバネロ バジル ミントの成長期 その5

さい梅雨に入り涼しいと思っていましたら昨日より気温が上昇と共に湿度も上昇してムシムシとした季節到来ですね。

 

今回は小市民ベランダ菜園の成長期その5です。

f:id:dodojp:20220618092116j:image

バジルの4つの鉢植えです。それぞれ種まきの時期がずれていまして、古いものから上段左側、右側、下段右側、左側で明らかに成長度合いに差があります。

しかし下段右側の鉢のバジルはこの1週間で急激に葉が大きく成長をしてきています。左の鉢もそれなりに葉っぱが大きくなってきていてそろそろ収穫が楽しめそうです。

ここのところコバエが多くなり葉っぱのエキスが吸われてしまっているようで白い点々が多く痛みが激しくなってきています。

f:id:dodojp:20220618092651j:image

f:id:dodojp:20220618092659j:image

なんとか対策を講じなくてはいけないのですが、バジルは口にするものなので殺虫剤の使用は避けたいところです。その他の防虫方法を調べたところレモン汁が良いとのことなので今日にでも買って試したいと思います。

下段の鉢がそろそろ混み合ってきたように見えるので間引きのための植え替えもしなくてはいけないようですので今週末中にと考えています。

次はハバネロです。

f:id:dodojp:20220618093251j:image

2つの鉢植えの方はぐんぐんと成長をしていますがペットボトルの鉢植えは成長が遅いようです。何が原因かよくわかりませんが肥料を与えて今後の成長具合を少し様子見が必要です。

唐辛子系は根が深く張らないようなので浅く広く張るとするとペットボトルだと面積が足らないのかもしれませんね。

それとこちらの鉢植えもバジルと同様に葉が大きく成長してきたので混み合って見えるので間引きのための植え替えをしてみようと思います。

後は今後予想される害虫に悩まされないように対策を講じなくてはいけないですね。

このままの成長のスピードでは7月に収穫できるか少し不安になってきました。どうやら食べることができるのは8月になるかな、って少し感じ始めています。

最後にミントです。

f:id:dodojp:20220618094046j:image

先週100円ショップで鉢を調達して小さな鉢から引っ越しをしました。そうしましたところ今週1週間で大きく成長をしたように見えます。

f:id:dodojp:20220618094038j:image

成長が遅く心配したのですがここで一気に育ってくれて暑くなる7月にはミントティーやミントソーダが飲めることを期待して更に待ち遠しく感じられるようになりました。

来週末までにどれくらい成長するか、とても楽しみです!!