医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ハバネロ バジル ミントの成長記 きその6

先週末でのハバネロ バジル ミントの成長記です。

日差しも強くなり気温が30度を越える日が多くなってきました。この気温の上昇に伴いハバネロ、ミントが勢いよく成長しています。バジルは暑すぎるのか理由はよくわかりませんが葉っぱが縮れたようになって元気がないように見えます。

f:id:dodojp:20220701053603j:image

上段の鉢が最初に種を蒔いた2つですが下段の後発グループと比べ葉っぱが縮れてしまっています。もしかすると根詰まりを起こしているにかもしれないので今週末に間引きのために何本かを別に鉢に移して様子見をしてみようと思っています。

f:id:dodojp:20220701053617j:image

それと左の鉢は上に伸びすぎのようですので長さの調整のため剪定が必要ですので併せて行う予定です。

ハバネロは暑い国の原産ですのでとても生きよいよく育っています。

f:id:dodojp:20220701054440j:image

植木鉢の2つは葉が大きくなり日差しをいっぱいに受けて光合成を頑張ってるなっているなと思います。横に有りますペットボトルの鉢に移動させた3本がほぼ枯れそうな感じです。

バジルもそうなのですがペットボトルの鉢に植えております3つ全てが植木鉢のものと比較して元気がありません。鉢との因果関係があるのでしょうか?よくわかりませんが。

 

f:id:dodojp:20220701055333j:image

ミントです。こちらもハバネロ同様に元気よく成長をしています。葉をとってミントの香りがするかするか試してみましたところまだしませんでした。まだ若葉のように葉がとても薄く売られているミントのような葉とは違うようですので成長を見守りたいと思います。

 

バジルが元気がないのがとても気になります。

やはり根詰まりが原因と思われるので鉢に植えてある本数を減らしてみてどうなるかですね。

 

梅雨も早々に明けて本格的な夏に突入しましたが虫の発生が心配です。梅雨が明けましたがまだ蝉が鳴いていないので蝉が泣き出すころには各種害虫も活発になると思いますので害虫対策を怠らないようにしないと大切な葉が幼虫に食べられてしまうのでこれからは幼虫駆除に追われる日が目に浮かびます。