医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

2018-01-01から1年間の記事一覧

人の動作について

東京や香港のような都心部は人が多いので、歩いていると縦横から人が交差するのでぶつかりそうになる事があります。 ですが直進するときに気になる事があります。 人の動作で無意識にしている事、例えば瞬きや呼吸です。普段は全くと言っても良いほど意識な…

ディープな世界のカフェ

これまで一般的なチェーン店のカフェを振り返って見ましたが、今回は街中でよってみたカフェです。 ベトナムはフランスの統治下に置かれていた歴史もあるせいか、ところどころにフランスを感じます。 フランスパンが街角で売られているのを見かける事が多く…

時計 クロック ウォッチ

最近は腕時計をしなくなったなー、と思います。 時代とともに変わりゆく時計について考えてみました。 時計の目的は字の如く時を図る道具です。 ロンドン中心部にあるビッグベンです。 ヨーロッパの街では大体街の中心に教会、そしてマーケットプレスと言わ…

たまには紅茶も良いかも!

いつもコーヒーを飲んでいるのですが夏の暑い時に、ふっと冷たい紅茶が飲みたくなります。 この紅茶はイギリスのWittard社の夏のアイスティー向きかな?と思って買ったPassionfruits &Mango teaです。 名前からして夏をイメージしてしまいますがホットではな…

もっと美味しいコーヒーが飲めるカフェ

コーヒーを普段から飲んでいますが、生活にはお食事と同じようになくてはならないものになっています。 そんな訳で外出先では1日何度かカフェに行っていますので自分なりに感想をまとめてみました。 おいしいコーヒーの飲めるカフェ その1ではStarbucks,Paci…

おいしいコーヒーのあるカフェ Cafe-1

最近欧米系列のカフェが増えて色々と選択肢ができたのはとてもいことですね。 香港、日本、ロンドンのカフェについて振り返ってみました。 カフェと一言で言ってもカフェに行く目的も色々あるので、 用途によって使い分けています。 1、美味しいコーヒーが飲…

ベルリンの壁の向こう側 その5

東西のゲートとして当時出入国管理をしていましたCheck Point Charlieを通過しますと、向こう側の景観が30年位時計の針を戻したような街並みでした。 元々ヨーロッパでは建物を大切に手入れをして大切に使う風土がありますが、東ドイツをはじめとする東欧諸…

ベルリンの壁の向こう側 その4

東側のベルリンに入り感じたことは時代が30年くらいタイムスリップした感じでした。 先ずは看板がないのと建物が石でできているせいか、色があまりなくとても殺風景です。個人的にはとてもシンプルで好きです。 次に車がとても古臭いデザインです。今となっ…

ベルリンの壁の向こう側 その3

いよいよCheck Point Charlieから共産圏の東ベルリンへ入国です。 当時は未だ冷戦が継続していたのでアメリカ側もソビエト側もここでにらみ合っていてとても緊張した雰囲気でした。 ベルリンは東ドイツの中の離れ小島でしたので訪問に際しては、陸路で電車を…

ベルリンの壁の向こうの世界 その2 Check Point Charlie 

前回はベルリンの壁の西側から見た状況の写真をアップしました。 今回はCharlieよいよCheck Poin Charlieを経由して東ベルリンへ入国した時のことです。 第2次大戦後のドイツはアメリカ、イギリス、フランス、ソ連の4か国の統治下にありました。ベルリンは当…

牛乳 ミルク

牛乳がとても好きで毎日飲んでいます。 タンパク質の補給という観点からも体には良いのではとも思っています。 しかし牛乳のカロリーが高めでということもあって考えてしまいます。特に夏場は水分補給のために飲む量も増しています。 対策として考えたのは豆…

昭和回顧録 その2 買食い

今の子供達では考えられないと思いましが、小中学生の頃は買食い禁止という言葉がありました。 どういうことかというと子供が物を買って、その場や歩きながら食べることが学校から禁止されていたのでした。 暫く日本にいなかったこと、子供の学校が海外で行…

夏 昭和人間の回顧録

20数年振に日本で夏を過ごしています。 これまでの海外の生活で忘れていたことが1つづつ蘇ってきます。 子供の頃夏に家に置いてあった飲み物で今ではあまり見ないのですが武田製薬のプラッシー オレンジという飲み物がうちに置いてありました。 以前はお米屋…

夏の花はやっぱプルメリア

とても暑い日々が続いていますがこの間の冬の画像に続き、今度は夏らしい花の写真です。 夏らしく暑い日を清々しく感じさせてくれますね! このプルメリアですが見てますと色が色々とあるんですね。 代表的なのはこの白と鮮やかな黄色ですが赤系もあるのです…

フイルムの画像をデジタル化

20数年前からデジタルカメラを使用しているため画像はデータ化され保存と管理が楽になっています。 しかしそれまでに使用していましたのはフイルムカメラでした。 家の中を整理していましたところ昔の写真とネガフイルムが出てきました。 写真を見ると経年劣…

ベルリンの壁の向こうの世界 その1

今は2018年。 1990年に東西ドイツが統合されました。 それまで第2次世界大戦終了後の1945年から東と西にドイツが分裂し、西側のベルリンが壁によって分断された状態になっていました。 まだ壁のある当時にドイツに住んでいたことがありベルリンの壁の向こう…

寒い冬 暑い夏 その間がやっぱりベスト

いやいや、夏ですね! 写真の中に飛び込みたくなりますね。 目だけでも涼しく感じています! 写真の天気の時には早く夏にならないかな、なんて考えていました。しかし、これだけ暑い日が続くととても勝手なもので冬が良かったなって思ってしまいます。 結論…

コーヒーのある生活

最近考えてしまうのですが、コーヒーやスイーツなどは無くても生活は困りません。 シンプルライフで不必要をそぎ落としてきましたが、単純に全ての不必要を削いでしますと生活の彩りがなくなり生きている楽しみがなくなってしまいます。 生活の中の彩りでデ…

ベランダハーブ 園 ハーブ タイムで料理

我が家のベランダハーブ園で育てているタイムとローズマリーがよく育っています。 今日はタイムが伸び放題になっているのを見かねて、少し刈り込みをして料理に使ってみようと思い魚を買いに行きました。 健康を考えオメガ3が豊富な青魚を食べてみようと思い…

サプリメント 老化現象を減速させることができるか?

最近つくづく感じることがあります。 メンタル的には自分が30代、いやいや20代とそれほど変わらない、変わっていないと思っていても自分の姿、形を鏡の前で見た時に、あれれ、こんなに変わっってしまった、と感じることがあります。 自分としては認めたくな…

メガネ ブルーライトカット

この間家族が暗い部屋の中でパソコンを使っていました。 顔を見ると顔だけとても明るい液晶からの青白いライトに照らされていました。まるで撮影でライトを当てられているのかと思うくらいです。 ははー、これがブルーライトというものか、と理解できました…

tablet タブレットについての考察

この写真は昨年購入したIpad proというもので、大きさはA4程度です。 ここに来て色々とガジェット機器が増えて整理が必要かなと思うようになりました。 IPad の現在の使い方としては、パソコンより手軽にweb検索とか、ちょっとした調べ物に使用をしています…

WindowsかMacbookか?

ひょんなことからMacBook Airが私の元へやってきました。 これまでのパソコンは全てWindowsを使用してましたのでMacは初めてになります。 これまでにパートナーはMacBook Proを継続して使用しています。子供も中学校の指定でMac、そして高校の時にWindowsへ…

破壊的進化

香港、中国、日本の街の変化について非常に疑問に思ってしまいます。 この2つの写真はロンドンの地下鉄の改札です。 自動改札になっていますが建物は当時のままでチケット販売の窓口はそのまま残っています。壁のタイルも当時のままでとてもレトロな感じです…

ハーブのある生活

昨年はバジルと獅子唐を栽培し、結構食事を楽しむことができました。 スパゲティ、ピザなどに栽培したばかりのフレッシュなバジルをのせてそれだけで本格的な、レストランの様な味わいが楽しめました。 バジルは大収穫だったのでジェノベーゼのソースを作っ…

AIスピーカーでシンプルライフ オーディオを一新

久しぶりの更新です。 最近部屋の中にものが溢れていたので色々考えてしまいました。 部屋にあるものである程度の場所を占有しているものにオーディオがあります。 以前は大きければ良い音が出るなどと思い、とても大きなアンプ、CDプレーヤー、そしてとても…