医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

車がほしい でも..諸費用、税金を調べてみたら!

シンプルライフをポリシーとしてこれまで自分のライフスタイルを変えてきました。

f:id:dodojp:20190205223436j:image

 

これまでに使用していたオーディオ=大きなアンプ、CDプレーヤー、スピーカーなど沢山のAV機器をたったの1つの小さなAIスピーカーにまとめました。家の中で『OK、GOOGLE』というのが日常になりました。

そしてTVも見ないのでありません。ニュースはラジオとネットで十分だと思っています。今のテレビは漫才師の内輪話や雑談が多く、そんな話しを聞きたいとは思えません。

車、オートバイ、自転車は所有しない。家の家具も最小限に。衣類も必要ないものは買わない。靴も必要最小限。

f:id:dodojp:20190205223704j:image

 

ですが最近 車を所有しようかな、などど考えてしまっています。これを雑念と呼ぶのでしょうか?

 

背景には昨年特にひどかった夏の猛暑、ゲリラ豪雨、そして今年の冬の寒さに耐えきれなくなってきています。

香港の生活ではどこに行くにもMTRやミニバスを乗り継ぎ快適に、安価に移動ができました。そして必要な時には日本よりはるかに安いタクシーがあるので車の必要性を特に感じることはありませんでした。

日本では街道沿いにあるレストランが多く、車なくしてはいけないところもたくさんあるようです。

そんな背景もあって最近は車があればなー、なんて考えてしまいます。

 

そこでざっと税金、その他の車を所有することでかかる費用を調べてみました。

1、自動車税 

  軽自動車 10,800円

  1L以下  24,500円、

       1.5L以下 29,500円、

        2.0L以下34,500円 など、

2、自動車取得税 

  車体価格が50万円以上の場合 普通車5%、軽自動車3%

3、自動車重量税 

  自家用の場合 年間0.5t刻みで8,200円の倍数、エコカー減税有無、

  登録から13年、18年経過で自動車税、自動車重量税が増税、

4、ガソリン税、石油税、消費税

5、自賠責保険   年間16,000円くらい

6、任意保険  補償内容次第

7、駐車場代  近所で15,000円/月くらい

8、6か月、12か月点検

9、車検

10、オイル、フィルターなど消耗品交換

 

点検はDIYで、車検もユーザー車検、などで済ませれば多少費用は

抑えられますが、、、しかし税金は削減できませんし、滞納もできません。

 

でも、日本では未だに車は移動の道具というよりは贅沢品ということなのか、税金が種類が多くて異常に高いですね。取りすぎではありませんか?

 

これだけの費用と初期投資に車両代金、プラス消費税8%があるので多大な出費であることは間違いありません。

費用対効果という観点から考えても暑さ、寒さから解放される快適な移動手段を確保するか?

ということを考えてしまいます。

究極には事故のリスクを背負います。

外出すれば路上駐車というわけにいかないので駐車場料金が、そしてガソリン代がかかります。それと休日の移動ともなれば渋滞により時間も無駄にします。

これだけの費用と時間を浪費することが分かっていながら投資する価値があるかです。

 

最近軽自動車ばかりが売れているのはコスト削減ということがよくわかります。

また車が売れないことも納得できますね、こんなに税金を取られるのでは。

 

食いしん坊なのでこれだけの投資をするなら美味しいものを食べたほうがいいなー、

なんて考えてしまいます。

 

悩み続けていますが子供の学費、仕送りが必要なうちは諦めざる負えない、というのが現実でしょうか?親の責任は全うしなくては。

 

もっと所得があればこんなことでは悩まないのですが、現実は厳しいですね。