医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

久しぶりの香港 B級グルメを堪能

香港から帰国してから大分経ちましたがHSBCの口座に問題があったために急遽香港に行ってきました。

本当はもっと早く行きたかったのですがコロナウイルスの影響で香港、日本共に入出国の規制が長引き暫くは行く機会を逃してしまっていました。

しかし今回は銀行口座の関係でどうしても行く必要が生じたため4泊5日で必要な処理を済ませてきました。

金曜日から火曜日までの日程として間に土曜日、日曜日を入れ少し長めにして久しぶりに香港のB級グルメを存分に楽しんできました。

f:id:dodojp:20240506221514j:image

滞在中は既に雨季が始まっていたのか連日雨で土砂降りが多く計画していた行動にも影響がでてしまいました。

しかし折角香港にきたので食を中心に楽しみました。

香港といえば食が有名ですが1人旅では多くの中華料理は楽しむことができないので、1人で楽しめる『茶餐廳』と言われる香港式喫茶店、ワンタン麺屋さん、焼味と言われるチャーシューや鳥などの焼いた肉料理のお店などを存分に楽しみました。

香港では朝食の外食も選択肢が豊富にありますので早速朝食に行きました。

f:id:dodojp:20240506222839j:image
f:id:dodojp:20240506222842j:image

ホテルの近くに焼味で有名な『太興燒味餐廳』というレストランがあったので朝食を食べに行きました。丁度時期的に端午の節句の前ということもあり朝食の特別メニューにチマキがありましたので注文しました。 チマキの中は具材が豊富でとても食べ応えのある美味しいチマキです。但し塩卵が入っていますがこれだけは塩っぱくてとても食べれません。

f:id:dodojp:20240506224819j:image

飲み物はやっぱり『奶茶』という濃厚な香港式ミルクティーでしょう!嬉しいことに使用しているミルクは、この牛の絵のブランド はBlack&Whiteがミルクティーのマストで他は考えられません!

典型的な香港の朝食はインスタントラーメンの出前一丁にハムかソーセージ、そして目玉焼きが典型的な朝食メニューですが、この組み合わせは日本でも食べれるので今回は見送りました。

 

さて、そうこう用を済ませると昼食の時間になりました。

f:id:dodojp:20240506225754j:image

やっぱり焼味です。

鶏肉のローストや蒸し鶏、は日本でも食べれるので今回はGooseです。2種類のロースト肉をご飯の上に乗せるのが一般的ですのでもう一つはチャーシュウにしました。それと飲み物が付くのですが今回は『老火湯』という薬膳スープにしました。このスープは独特な味でとても懐かしく感じます。

 

やっぱり本場で食べるローストの肉はとても美味しく量も多くガッツリ食べれるのでとても満足ですね。

 

まだ香港B級グルメは続きますのでまたアップします。