医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

MacBook Pro 13 2017 ジャンク再生 その2

昨日程度の良いMac Book Pro 13インチジャンク品をたまたま見つけたので買ってしまいました。

現状ではMacBook Pro 15インチ 2015年モデルのみの体制で、モバイル性と小さな机上でのスペースの問題もありひとまわり小さな13インチが欲しいな、と思っていたこともありちょうど良かったところです。

Windows機かMacのどちらがいいのか、ということではMacはあるのでWindows機がいいのかな、ということはありましたがとりあえずMac2台体制で今後どうするかは使ってみてからゆっくり考えようと思っています。

f:id:dodojp:20210724212956j:image

f:id:dodojp:20210724213030j:image

 

ジャンク品を買うにあたってとても重要な事は、これまでの経験から必ず通電を確認し通電している場合に限って買うようにしています。

f:id:dodojp:20210724213225j:image

Macの場合、2015年までのモデルですとチャジャーの取り付け部に小さなLEDライトがあって、通電していれば緑色かオレンジ色が光るようになっていて確認することができます。しかし2016年以降のモデルはチャージャーのLEDライトがなくなってしまいましたので通電の確認ができなくなってしまいました。

f:id:dodojp:20210724213639j:image

その為に通電の確認が出来ないので再生可能かの判断する方法として、チャージャーを差し込んで「はてな❓」マークが出ることを確認します。

もしこの「はてな❓」が出ないようでしたら手を出さない方が賢明でしょう。

f:id:dodojp:20210724213745j:image

通電しない場合はロジスティックボードに問題がある可能性が高いので素人の自分はロジスティックボードをいじる技術も知識もないので手は出さないようにしています。

 

他にMacのジャンク品の購入で注意すべき重要な事はタッチバーモデルの購入は避けなくてはいけません。なぜかと言いますとメモリーもSSDもロジステティックボードに直付けされているため、セキュリティの問題で物理的に破壊されていますので再生ができないようになっています。

そんな訳で前回と今回購入したジャンク品のようにタッチバーのないモデルがジャンク品のターゲットとなります。年式は2016-2017年の2年間です。2018年以降のモデルはロジスティックボード付きしか有りませんのでジャンク品は再生不可能となりますので、今後のジャンク品探しの楽しみがなくなってしまいますね!

2015年以前のモデルは天板のリンゴモデルが光るモデルでSSDは着脱可能ですのでジャンクからの再生やSSDの交換や増設が可能です。

最近では他のメーカーもMacに追随してメモリーとSSDのマザーボードへの直付けが多くなってきているのでカスタマイズや修理ができないようになってしまっています。

 

今回購入したジャンク再生のために早速SSDの準備をしました。

2016年以降のタッチバーなしモデルは着脱可能です。しかしApple独自の規格なために汎用のSSDを使用するためにはAppleの規格から汎用のM.2 PCle NVMeへの変換アダプターが必要になります。

f:id:dodojp:20210724221523j:image

このアダプターを使用する事でM.2 2242 か2230が使えるようになります。しかしどちらもレアなSSDになりますので探すのにちょっと手間がかかるのと、価格がM.2 2280のようにこなれていなく、見つけても選択肢があまりありません。

他には価格が高くなりますがMac純正と同形状のものもAmazonでは販売されています。

f:id:dodojp:20210724222343p:image

512GBで17000円ですので割高になってしまうので、安くジャンク品再生を目的にしているジャンカー精神に反してしまうのでこの選択肢は個人的には排除しています。

そんな訳でアダプターを本日注文をしておきました。SSDは昨日秋葉原を徘徊して何とかバルク品を見つけたので購入しておきました。価格は512GBで6980円でした。

f:id:dodojp:20210724223132j:image

右側が2242で左側は2280です。

海外のサイトを見ていると2280をヒートシンクの上に乗せて無理やり取り付けている人もいましたが熱の影響を考えるとちょっとそれはできないと思います。

 

後はアダプターが2日後には届くので組みつけと、OSのインストールを行なっていきます。

 

後はチャージャーですが中華製の安いチャージャーですがありますが本体への影響、書き込みでは火が出て焦げた、などとても危険なので前回は1万円弱で純正を購入しました。

今回はLenovoのCタイプ45WのチャージャーがMacの純正と同じ規格なのでそれを当分は使用してみようと思っています。

 

部品が揃いましたらまたアップします。