医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

緊急地震速報 Emergency Alert

今朝の出来事ですが午前9時38分に家中にある携帯電話がけたたましい音を立ててびっくりしてしまいました。

それと同時に自治体からの街頭スピーカーからも同様に放送がありました。

f:id:dodojp:20200730125558p:image

 

緊急地震速報、強い揺れが来るので準備をしてください、とのことで火の元と家族の様子を確認しました。

それから待つこと数分、あれ?揺れない?

家族にも確認すると誰も地震を感じることはなかったということでした。

ホッとしました。携帯から出るあの緊急地震速報のサイレンというのでしょうか警告音は驚かされます。真夜中に起こされることもたまにあるのですがとても驚いてしまいますね!

 

その後気象庁のサイトも見ましたが今日の地震の情報は出ていないようです。

f:id:dodojp:20200730130139p:image

最初は震度3位上のサイト、ないですね。

次に震度1位上、、、あれ、やっぱりありません。

 

そして先ほど朝日新聞の記事がネットにありました。

 

 30日午前9時36分、東京都心から500キロ以上南にある鳥島の近海を震源とする地震があり、気象庁は同38分、関東甲信や東海、東北の一部の広い範囲を対象に緊急地震速報を発表した。だが、震度1以上の揺れは観測されなかった。 同庁によると、地震の規模を示すマグニチュードは5・8、震源の深さは約60キロと推定される。この地震による津波の心配はないという。今回の緊急地震速報では、東京・三宅島で最大震度5強程度、新島、伊豆大島、千葉県南部で震度5弱から5強程度などと予測していた。

 

公共交通機関に多少の影響がアラートによりあったようですが、今回は揺れもなく、警告アラートに驚かせられましたが何もなくてとても良かったと思います。

このアラートを発信している方々は色々と言われてしまうでしょうが皆様方の日々の努力によって予知精度が上がっていくと思いますので、これにめげずに頑張っていただきたいと思います。