医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ミントレモンソーダーがやっと完成

今年の3月に種まきをしたミントですがやっと夏を通り越して本日収穫して、待ちに待ったミントレモンソーダーをやっと飲むことができました。

今日までに1ミリもなかった種がどれくらい成長したかといいますと写真の通り15㎝くらいの長さに成長していました。

今日は天気も良く休日でしたので南側の日当たりの良いベランダに置いてみましたが、普段は北側の日が当たらない場所で育てていますのでひょろひょろの茎になってしまっています。もし南側の日当たりの良い場所で育てた場合にどのように正成長するのかは定かではありませんので今度スーパーマーケットで売られているミントをよく見てみようと思います。

 

このミントレモンソーダという飲み物は、以前に住んでいた香港でよく通っていたベトナム料理レストランのドリンクメニューにある飲み物で、行くと必ず注文をしていました飲み物です。今回はレモンを使用ましましたがそのレストランではライムが使われています。

香港はとても日差しが強い南国ですのでミントはとてもよく育つようで香りがとても強く飲んだ時には喉がすっきりするくらいでしたが、北側のベランダ菜園で育ったミントは香りがいまいち弱く感じられました。

思うにレモンではちょっと味と香りが強過ぎるようで北側の日当たりの悪いベランダで育った香りの弱いミントにはライムのほうがあっているように思いました。次に飲むときはライムを使用してみたいと思います。そうすればもう少しミントの香りと爽快感が楽しめるのではないかと思います。

 

先週は少し寒い日がありましたが今日は天気も良くとてもすがすがしい日でしたのでこの飲み物のがとてもおいしく感じられました。これから気温がどんどん下がっていきますので今日みたいな日があったらこれからも積極的の飲んで楽しみたいと思います。

ミントの香りを楽しみたかったのでミントをどんどん足していき最終的にはこんなにたくさん入れてしまいました。これでも香りがいまいち香港で飲んでいたミントソーダーよりも弱く感じられました。

もしかしたら記憶がミントの香りが強いという思い込みなのかもしれませんが、、、、。

 

後1か月もすれば11月末ですのでそのころにはいよいよ冬の気候が始まると思います。霜の降りる前に部屋の中へ引っ越しをしたいと思います。そうすれば1年中楽しむことができるのかな、なんて思って越冬ができるのかどうかというチャレンジをしてみたいと思います。

 

でも真冬の寒い時の爽快感たっぷりのミント入りの飲み物を飲むかな、なんて思いましたがミントティーという手があるな、などど冬の楽しみを少し考えてみたいと思います。