医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Google Pixel 5 ジャンク品購入

少し前になりますがジャンクの掘り出し物を見つけてしまい、またしても散財をしてしまいました。

 

f:id:dodojp:20220529230321j:image

Google Pixel 5です。

状態はパッと確認したところ外装も機能もとても良いようでした。

このモデルをスペックはと言いますと2020/10月発売ということで最新のスペックが搭載されていて今後数年使用に十分と考えられます。

 

・5G対応
・OSAndroid 11➡︎12にアップグレード
・CPUSnapdragon 765G➡︎ハイエンドモデルなのにちょっと非力 バッテリーの持ちを考慮したから?
・クロック2.4+2.2GHz
・コア数8コア
・メモリ8GB
・画面解像度1080x2340
・画面パネルフレキシブル OLED
・メインカメラ2眼, 1220万画素
・前面カメラ800万画素
・4K撮影○
・耐水・防水○
・ワイヤレス充電○
・おサイフケータイ○
・認証指紋認証
・テザリング○

・画面サイズ 6インチ


幅 70.4mm
高さ144.7mm
厚さ 8mm
重さ 151g
電池 4000mAh

 

サイズ的にはiPhone8と似た大きさですがホームボタンがないため上から下まで全面ディスプレイということで6インチと大きいサイズになっています。サイズ的には片手操作が可能なサイズです。

ディスプレイは有機ELとうことでとても綺麗な発色をしています。

 

外装をみますと別に傷もなく殆ど新品と言っても過言ではないかと思うような個体です。

気になる価格はジャンク品で3万3千円という破格な値段(ジャンカーにとってはかなりの高額)で、但し補償は一切ないものです。

それと価格が安い理由には利用制限が△になっています。この△は前のオーナーがローンで購入してまだ残債があるためで、もし支払いが何らかの理由でされなくなると利用制限✖︎となり残債のあるキャリアのネットワーク利用ができなくなります。

この場合に何をしておけば良いかというと利用制限されたキャリア、このPixel5はSoftbankなのでもし✖︎になっても他のキャリアでは使用できるので今のうちにSIMロックを解除しておけば安心です。

f:id:dodojp:20220529231402j:image

 

この機種の中古市場相場は4万3千円以上かと思うので相場より1万円くらい安いのですが、ジャンク品として販売されていましたので保証はないのですがとてもお買い得でした。

 

この機種の主な特徴は

1、5G対応モデルであること

2、ディスプレイが有機EL

3、Googleフォトのデータ量の制限なし

4、写真をGoogleのAIが補正してかなり綺麗な画像に修正してくれる

と流石にGoogleの提供しているモデルなのでGoogleの提供しているサービスとの連携は抜群です。


f:id:dodojp:20220529232122j:image

以前に買った4XLの1世代後のモデルで、このモデルを最後にGoogleフォト使い放題は終了しています。4XLは今回のAndroid12には対応してアップグレードできましたがこの後に出てくるバージョンへの更新への対応はないと発表されています。ですのでAndroidのアップグレードと5G対応であるということを考慮して4XLからの乗り換えが目的で購入することにしました。

f:id:dodojp:20220530054303j:image

ですがこのモデルは既にPixel6が現行で今年には7が発売されるとのことでもうすぐ2代前になってしまいます。

ですがスマホとしての機能は十分ですので早速乗り換えをして当分は使用してみようと思い購入しました。

 

後Google Pixelの機能で好きな機能として今ラジオやBGMで流れている曲名を画面に表示してくれるのです。

今まではこの曲なんだ、と注意しなければ行けませんでしたが自動で表示して記録を残してくれます。いやー便利な機能があるもんですね!

でもアメリカではこの機能はつまりは盗聴されているということで問題になっていたことがあったのを記憶しています。

まあ、聞かれて困ることはないので別に気にしませんが、、、、。

 

当面はこの機種を運用してみたいと思います。