医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ハバネロとバジル、ミントの成長記録2

ゴールデンウイーク中に種から根が出来きたため植木鉢に植え替えましたハバネロです。元気に緑色の葉が出てきて順調に成長をしています。


f:id:dodojp:20220515080809j:image

この葉が出ている7つは最初に種を蒔いた分でゴールデンウイーク以降のおおよそ2週間でやっと双葉が出てきた状態です。

 

ハバネロの成長について調べましたところ草丈100 - 120cm程度に生長する。注意点としてはハバネロなどのトウガラシの仲間は根が浅いため倒伏しやすくなるため、高さが60cmを超えたら頂芽を摘芯して脇芽3本を生育させるようにするとのことです。その頃には倒れないように支え棒を用意しないといけなくなるようですね。

 

今植えている鉢は直径15センチ、深さ10センチほどで芽が7つあるので間引きが必要になることと深さもないので来月くらいには大きな鉢に分けて植えるか大きなプランターへの移し替えを行う予定にしています。その時点で肥料も必要ですので土に混ぜる肥料の検討も必要ですのですね。

最近は100円均一のお店で大抵のものが揃うので近々必要なくものを買い揃えて準備をしようと思います。

 


f:id:dodojp:20220515083420j:image

 

この鉢植え鉢植えは第1段から1週遅れで育てている第2グループ鉢植えです。今のところ芽が2つ出てきていていますが第1グループより少し小さい状態です。

それと第2グループのまだ根が出ていない種がありよく見ると根がそろそろ出るかな、という感じで白いものが若干見え始めています。面白いもので同じ条件で種まきをしても発芽時期には個体差があり1週間以上の差が出るのですね。

 


f:id:dodojp:20220515085611j:image

 

以下は同時に2つ育てているバジルとミントです。


f:id:dodojp:20220515085929j:image


f:id:dodojp:20220515090036j:image


f:id:dodojp:20220515090100j:image

バジルも鉢ごとの種まきの時期が1週間づつズレていて第1グループが大分成長してきています。ですが大きなものと小さいものがありますのでもう少ししたら選別をして元気の良いものを残そうと思います。

 

第2グループですが双葉が出ているところですが黄色くなっているものが見受けられます。土の問題があるようですので肥料を与えてみて様子を見ようと思います。どうもGoogle先生によるとリン酸が不足しているとのことですので100円均一で肥料を探してみようと思います。

 

次に同時期にスタートしたミントです。


f:id:dodojp:20220515090822j:image

ミントをこれまでに栽培した経験がないのですが、種自体もとても小さいのですが出てきた芽がカイワレ大根よりも華奢で本当にこれから成長するのかとても疑問です。水を霧吹きで与えているのですがとても繊細で倒れてしまっています。後でGoogle 先生に聞いて今後の対策を検討してみようと思っています。本当に今後成長するのかとても疑問です。

 

今この3種類の植物を育てているのですが「花より団子」の精神で頑張ってそだてているので、実りの時期を夢見て頑張っていきたいと思います。

 

最近パクチーの種を見かけたのでこれから追加しようか、検討中です。