医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Google Pixel 4XL バッテリー残量表示問題発生

f:id:dodojp:20220211134111j:image

2月初旬に購入したPixel 4XLですがPixel 3XLからの乗り換え早々に問題が発生しました。

 

どのような問題かと言いますとバッテリー残量の表示が画面上部にあり設定で残量のバッテリーマークとパーセントを表示できるようになっているのですが、気がつくとバッテリーの中に❓表示がされています。そしてエラーメッセージが出てバッテリー残量を読み込まない問いという不具合が突然ですが発生しました。

f:id:dodojp:20220211141625j:image

 

その表示が出てから2-3日運用しましたが残量が分からないのはモバイルとして致命的な問題で外出時はいつバッテリーが切れてしまうのか分からないことはとても不安です。

普段何気なく無意識というのでしょうか、電車の乗り継ぎや料金、バスでは時刻表、食事をするレストランを検索したり、通話やメッセージなど連絡を取り合うツールとしてすっかりなくてはならない存在になっています。

 

その表示が出てからネット検索してみると同様の問題を抱えている書き込みがましたのでこの個体だけでは無さそうです。ですが具体的な解決策がないので試行錯誤をしてみましたが結局はダメでした。

 

試したことは、

OS、アプリのアップデート

次に工場出荷状態にするクリーンインストールをしてみましたがはてなマークは消えませんでした。

しかし放電をしてバッテリーをからの状態にして充電を開始したところ画面にパーセント表示が出ました。

これで治ったかな、と思い安心して充電を継続して夜も更けてきましたので充電をしながら寝て翌朝起きてから確認するとはてなマークに戻っていました。

可能性として考えられるのはバッテリー劣化による問題の可能性があります。ですがバッテリー交換をGoogleの純正サービスの『I-crack』に依頼すると10,800円で交換ができます。DIYでバッテリーを調達すれば5,000円もあれば交換できます。

今回のPixel 4XLは偶然にもジャンクでなく1ヶ月保証品でしたので返品が可能です。

GoogleのPixelはGoogle純正スマホということもあり色々なGoogleアプリと連携していてとても便利で気に入っていました。

そして当分はメイン機としての運用を考えていたので、ケースを購入して保護フィルムを貼ってやっと使用する準備を整え終えた矢先でした。そんな訳で是が非でも修理して問題解決した上で使用したかったのですが、この中古品の個体にバッテリー交換費用をDIYにしろこれ以上費やす訳にはいかないと思います。

そんな訳で現品を他の同一モデルに交換してもらうことができればと思い購入したお店に行ってきました。しかしながら同程度の同一スペックがないために今回のこのモデル購入は断念せざる終えないこととなってしまいました。

 

そんな訳でまた振り出しに戻ってしまいましたので程度の良いGoogle Pixel 4XLがないか探し回る日々が続きそうです。