医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

今週の戦利品 Pixel 4XL

時間を見つけたので何か無いかな、と物色しに出かけてみました。

f:id:dodojp:20220205171830j:image

またまた前回に続きスマートフォン それもGoogleのPixel4 XLです。

本当は前回に既にこの1つ前のモデルPixel 3 XLを購入したので見つけた時にどうしようかと考えましたが取り敢えず買ってしまいました。

購入した価格は23,100円でした。予算的にはオーバーでしたがモデルの

場を調べると相場以下だったので後悔先に立たず、即買いをしました。

写真の左側の白いのが前回10,000円で購入したPixel 3 XLになります。

 

Pixel 3XLは買ったばかりですが今回その後継のPixel 4XLにまた入れ替えをしようと思います。

 

f:id:dodojp:20220205172731j:image
f:id:dodojp:20220205172728j:image

大きさは両モデルともに大体同じですが違いは液晶の形にあります。

以下はPixel 3XLとPixel 4XL 両モデルのスペックの比較です。

 

f:id:dodojp:20220206091730p:plain

両機種を比較して何が変わったかというとCPUがSnapdragon845から855になったこととバッテリー容量が増したことです。RAMとストーレージは新旧同じ、液晶はどちらも有機ELで大きさもほぼ一緒ですが3XLにあった上部の台形の切り欠きがなくなりフラットになりました。これは気にならないようで結構気になる時もあったのでよかったと思います。

バッテリーの持ちは中古なのでなんとも言えませんが大体1日でなくなるようです。

また、4XLはe-SIMが対応しているということ。これについては買い換えの時や2台持ちでこれまでのSIMカードを物理的に入れ替えることでできましたがe-SIMですのこれまでのように気分で機種を入れ換えて使用することはできないかもしれません。個人的には物理的なSIMカードの方が便利に感じられます。

 

また違いについてこれから検証をして行こうと思うのですが画像、動画の処理が元々PIXELは非常に評価の高い画像なのですがさらに磨きがかかったようで、特に夜景や夜間の撮影がさらに進化したようです。

 未だ購入後間もないので写真word取っていないのですが先週近くの公園へ行って少し撮影をしてきました。

f:id:dodojp:20220206104221j:plain

f:id:dodojp:20220206103542j:plain

 最近この公園に来ていなかったのですが綺麗な梅の花が咲いていました。

f:id:dodojp:20220206103816j:plain


天気も曇りがちでどんよりしていていてあまり綺麗な絵ではないですがf:id:dodojp:20220206104022j:plain

f:id:dodojp:20220206104616j:plain

今度は天気の良いときにもまた撮影してみます。

先の機能一覧を見ますとこれまで使用していたiPhone6s機能からものすごい進化していて、これだけの沢山の機能は使いこなせない、よって必要ないのではないかと思ってしまいます。

最近のスマホは広角や望遠レンズなどを幾つも装備していてインスタなどので景色や料理の画像をアップロードしたり、動画を撮影したりともはや電話としての機能よりもSNSのメッセージ機能、画像に完全移行していることがわかります。

そこまでの機能を必要としているかというと自分自身は必要ないと思いますが流れに乗っておこうということで今回は再度機種の入れ替えをしてみました。

以前のAndroid機はiPhoneと比較して色々と遅れていたイメージでしたがGoogleのつくるPixelを実際に使ってみてあまりの機能の多さとカスタマイズ性があることに驚きました。

今回入手したPixel4xlを使い倒して楽しんでいこうと思います!