医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ジャンク Microsoft Surface  Pro4買ってみました

最近はスマートフォンばかりでなかなかこれと言って目にとまるパソコンが見つからないため少し面白みに欠ける状態です。

 

先日散歩がてらにジャンクショップを覗きましたところパソコンというよりはタヴレットの分野に属するのでしょうか、MicrosoftのSurface  Pro4のジャンク品が目に止まりました。


f:id:dodojp:20220313104019j:image


f:id:dodojp:20220313104043j:image

ジャンクの理由は充電ができないというものでした。

スペックCPUはi5 -6300U メモリー  4GB SSDは128GB OSはWindows Pro10です。

重量は786gとモバイルとしてはwindowsですのでOfficeも使えるのでAndroidのタヴレットと違いとても機能的と考えられます。スペックも画像、動画の編集以外は十分ではないかと思います。

 

そんなことを頭の中で整理したので状態のチェックです。発売日は2016年ですが外装は目立つ傷もなく良い状態です。電源ケーブルを刺してみましたがジャンク理由の充電できない、ということですが充電が始まりました。問題はなくスイッチを入れますとWimdowの起動が始まりました。

どうやら問題はなく使用できそうですので購入を決めました。今の手持ちはMacbookProだけですのでWindowsのPCが必要だなねと思っていたのでちょうど良かったです。

f:id:dodojp:20220313110225j:image


f:id:dodojp:20220313110249j:image

早速帰宅しチャージを済まして状態の再確認をしましたが問題なく動いています。

 

Surface  ProはWindows11のインストール対象ではありませんが裏ワザを使用して近々インストールをしてみようと思います。もしインストール後に動作に問題発生するようでしたらW10に戻すこともできますのでやるだけやってみようと思っています。

 

Surface を少し使用をしてみた感想はタヴレットなのかノートPCなのかよくわからないカテゴリーでキーボードをつけての運用になりますがノートPCと変わりありませんがシート状のキーボードですので強くキーを入力するとキーボード自体がパコパコしてしまう感じです。

ですが機能的にはWindowsがOSですのでノートPCそのものですね。

 

今後W11の導入をしてより使いやすくしていきたいと思います。