医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

MacBook 集めすぎた

f:id:dodojp:20190606055627j:image

Macのラップトップ型につていろいろと種類が発売されていますが本当にどれを買えば良いのかわかりません。

そんな訳でいつのまにか買ってしまった3機種です。

左からMacBook Pro 15インチ、13インチ、それと一番右側がMacBook Air11インチです。

性能は全てi7,SSDは512GB、メモリーは15、13インチは16GBでAirは8GBです。

f:id:dodojp:20190606060202j:image

ですがノートパソコンですので使い勝手と性能が全てです。

モバイル性の観点ではAir 11インチが圧勝です。大きさ、重さ、薄さはさすがAirです。CPUがi7 である程度の処理能力はありますがメモリーラムが8GBですのでこの3台での比較では若干劣っています。しかしネットやメールなどの使い方では十分過ぎるくらいのスペックです。

15インチはさすがモバイル性という点では厳しいと思います。この重さのパソコンとチャージャーを持ち歩くことは避けたいですね。やはり15インチは我が家のようなデスクトップを置くスペースがない場合にたためてしまえるパソコンという位置付けでしょうね。

13インチはその2台の中間的に位置します。でも若干重めですので長時間の移動にはちょっと女性には厳しいかもしれません。

ではコンピュータの本質ですが性能面ではモバイル性の逆になります。

 

やはり15インチのディスプレーRetinaはさすがに画面が大きい上に鮮明ですね。

これまでiPoneの小さな画面で見ることが多くあまりの大きさの違いに感激です。

でもさすがに持ち歩きにはちょっと大きすぎますのであくまでも狭い我が家でデスクトップが置けないでの、その代用です。

今はすごくデスクトップのMacが欲しくてたまりません。

少しよく考えてみることにします。