医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ジャンクのMacbook Airをゲット 復活再生への道

暇を持て余していたので街をブラついていたら、たまたまジャンクのMacbook Airが売られているのを見つけ物欲に耐えきれずゲットしてしまいました。

f:id:dodojp:20190502230400j:image

 

f:id:dodojp:20190502230456j:image

スペックはCPU i7 で5650U 2.2GHz、Ram 8GB,SSDは残念でしたが取り外されていました。

このスペックで39800円でしたので思わず購入してしまいました。

 

さて、このMacが問題なく使える状態にできるのか、それともただの部品取り用になってしまうか、ジャンクですのでギャンブルです。

 

早速、持ち帰りジャンク品復活プロジェクトの立ち上げです。

 

このジャンク品はSSDが取り外されていることとMag Safeが付属していませんでしたので、先ずは電源の確保です。手持ちのMacbook ProのMag Safeと取り付け部の形状は同一であることは確認できました。Macbook Airは45wですがMacbook Proの方はというと60wなので使用できるかGoogle先生にお尋ねしたところ問題なさそうなので代用しました。

 

電源の確保ができましたので次はハードの状態の確認です。

スイッチオンをしましたところ『❓』がでましたのでメモリーの問題だとわかりました。

しかしMac用純正のSSDはとても高額ですので手が出ません。

方法としてはNVMeなら値段がこなれていて、512GBでも1万円前後で入手できるので早速入手しました。

f:id:dodojp:20190502235635j:image

色々な選択肢がありましたがちょうど安く手に入れることができたので今回はこのSSDに決めてみました。

しかしSSD取り付け部がMacは独自の規格であるためNVMeは差し込めませんのでAMAZONで変換アダプターをゲットしました。

f:id:dodojp:20190503000344p:image

ポチった翌日にはアダプターが届き、いざSSDを差し込み電源を入れましたが『❓』がでます。あれ、もしかしてINTELとMacとの相性かな、とかアダプターとSSDの差し込みが不十分か、アダプターとMacの差し込みが不十分かと思いセットし直しましたがSSDを認識しません。

困った時はGoogle先生にお尋ねです。

NVMeを認識するのはMac OSがHigh Sierra以降、つまりHigh Sierraか最新のMojaveということになります。どちらかのOSをインストールするとファームウエアにNVMeを認識するように書き込まれるようです。したがい何れかのOSが一度はインストールされ、その時点でファームウエアへの書き込みがされている必要があります。

困った、オリジナルのSSDを買う必要がある、でもそんなコストはかけられない、どうしようか?ということで先生に再度お尋ねしましたが答えはMac オリジナルSSDしかなさそうでした。

困った、でも何か方法があるのではと色々と考察し試してみました。

外付けのSDHCにOSをインストール➡︎OS Hi SierraかMojaveへアップデート、ここでファームウエアがアップデートになる➡︎NVMeを指して認識するので再度インストールで完成、これならいけると思い実行です。

最初にSDカードのフォーマットです。

f:id:dodojp:20190503003503j:image

次にEl Capitanのアップデートです。

f:id:dodojp:20190503003848j:image

次は『Command』+RでOSのダウンロードです。保存先はスロットに入れたSDHC 128GBです。待つこと8時間、我が家のネットは異常遅いです。

オリジナルのOSはEl Capitanです。やっとの事でダウンロードとインストールが終わり外付けSDHCからのBootに成功です。

ここまでくればあと少しです。

El Capitanの一連のアップデートを完了して次はMojaveのダウンロードとインストールです。

f:id:dodojp:20190503004009j:image

またまた待つこと8時間。ダウンロードです。

 

f:id:dodojp:20190503004148j:image

待つことまたまた8時間です。

ダウンロードが終わりインストール。

しかしながら、ここでメッセージが出現です。

f:id:dodojp:20190503004622j:image

ファームウエア認証中にエラーが発生とのことでした。

あれれ?

ダウンロード時間が長くデータの破損の可能性もあるので再度チャレンジ。再び待つこと8時間です。結果は同じでした。やっぱり外付けハードディスクではファームウエアへの書き込みがダメなようです。

さてまたまた先生にお尋ねです。いくら検索してもオリジナルSSDで一旦アップデートしか方法がないようです。困った、これ以上のコストをジャンクに払うわけにはいきませんどうしようか?

 

ではこんな時はメリカル、ヤフオクで中古のSSDがないか、検索です。

あるにはあるのですがたったの128GBで1万円前後です。既に4万円を費やしたのでこれ以上払えません。

フリマサイトを徘徊してましたところありました!Apple オリジナルSSDで32GB、値段は1980円でした。f:id:dodojp:20190503005907p:image

ですが32GBしかありませんので2つのOSをインストールできるか、ちょっと不安でした。

今刺さっているSDカードを抜いて購入したAppleオリジナルSSDを刺します。さて作業開始です。

1、『Command』+RでEl Capitanをダウンロード、インストール

 

2、Mojaveへアップデート、インストール

無事完了です。この時点ででファームウエアにNVMeを認識するプログラムが書き込まれました。

 

3、El CapitanをインストールしているSDHCでBootしてディスクユーティリティを開くとSSDは認識されていました。

 

5、この時点でコンバーターに刺したNVMeに換装です。『Command』+Rで再度Mojaveを換装して認識されてたSSDへダウンロードしインストールです。

 

f:id:dodojp:20190503012110j:image

やっと完成です。

 

これからこのMacBook Airを使い込んでいきたいと思います。