医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ジムでのエチケット 口臭

f:id:dodojp:20190507072803j:image

清々しい春で気分爽快ですねー。

そんな清々しい気分を一気に変えてしまうことがありました。

 

昨日は長い休みで体を動かしていなかったせいか、とても怠く感じ明日からの調整をと思いジムで筋トレとストレッチをしに行きました。

 

これまでにも体から出る臭いについて書いてきましたが、ここでもいつも感じることがありましたので。

f:id:dodojp:20190507061415j:image

昨日はそんな訳もありストレッチを中心に動かしていなかった体を動かし、体の各部位をほぐすことをしていました。

 

エクササイズに来る人はというと年齢別で見ると全年代ではダイエット目的20-30代で体型づくり、40代の中年層は体型と体力維持、それ以降は主に衰えいく筋力の維持かと思います。

 

午前中の早い時間ですと40代以降の方が多く見られます。

このグループの特徴は体臭が非常にきついことです。

おそらく加齢臭になるのでしょうが臭いを発するようになるのは仕方ないことですね。

 

昨日はストレッチの後に自転車漕ぎを自分のペースで、徐々にペースアップしながらやっていました。

f:id:dodojp:20190507064130j:image
f:id:dodojp:20190507064133j:image

 

隣にはトレーニングマシーンが置いてあり、50代後半と思われる人が来て徐々にペースが上がり息苦しそうにハーハー言いながらやっていました。

側で自転車漕ぎをしながらその人の息遣いとともに独特な臭いが漂ってきます。はっきり言ってその場から遠ざかりたいと言わざる負えない状況です。

こちらもペースが上がれはーはーは言いませんがそれなりに呼吸が早く、深くなっています。

 

清々しい春の午前中の空気が一気に汚染され、その空気を吸い込まなくてはいけない状況です。とても耐えがたいと思っていましたがまだ目標の半分程度しか行っていませんのでここで離脱するわけにはいかない状況です。残りの時間と我慢の勝負です!

 

ランニングマシーンでも隣に中年層以降の年代の方に来られると同様の事態に堕ちいり、呼吸をしない訳にもいかないので我慢しきれない臭いに包まれ、なんとか、なんとか耐え忍びました。息を深くできなくために呼吸が十分にできず大変辛いです。

f:id:dodojp:20190507064016j:image

やはりエチケットとして特に中年層以降の年代の方は見た目だけではなく、自分の発している臭いにつてのケアが反面教師から学習をすることができました。

最近ネットの宣伝でもドブのような臭いの息が消える、とか加齢臭用石鹸などというと宣伝をよく見かけます。

臭いというのは自分でも気付かないようですので、周囲の方々も難しいとは思いますが周りの人もそっと助言をすべきなのかな、とも思ってしまいます。

臭いが出ることは生理的な現象なのでしょうがないことですが、どのように公衆に迷惑をかけないようにするかはエチケットだと思っています。

特にジムなどの環境では汗をかいたり、息も荒くなるので、目に見えないので自分には気付きにくいでしょうが、細心の注意を払い周りの方に迷惑をかけないように心がけていきましょう!!

 

自分自信もですが!