医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Macbook Pro とWindows PC

MacとWindows PCでまた悩んでいます。

f:id:dodojp:20190310182103j:image

以前Macbook Airを所有していて使い勝手の悪さから手放してしまっていました。所有していたのはCPUはi7 SSDは512GBとAirとしてはハイスペックでしたが、モバイル用と割り切って使用すればよかったのでしょうがメインとして使用するには、特に写真の編集には厳しかったようです。

普段の仕事ではWindowsでExcelの関数を使うことが多くWindowsのPCが手放せなくなってしまっていましたが今回はプライベートユースのみでMacとWindowsで再度考察してみました。

考察の前提として家にデスクトップを置くことができるスペースがないのでノートパソコンのみです。

 

●パソコンっていったい何に使っている??

 

1、インターネットを使用する→何するの??

ニュースを読む

調べものをする

YouTubeをみる

株価、仮想通貨、為替のチェック

ブログをかく

メール

 

2、写真の編集をする。

写真の現像→Photo Shopが必要

 

大体これくらいのことしかしていない。

上記1、についてのネット関連の事項はスマホやタブレットで代用ができることばかりなのでわざわざパソコンでやらなくても、という事が言えるのではと思います。

 

でも為替、株価、仮想通貨のチャートを見るときはやはりある程度の画面の大きさは必要かと思います。

2、に関しては画像処理にあたりパソコンにある程度のメモリーとCPUの能力を要求されているのでタブレットではできないことになります。

そうするとプライベートで使用するパソコンは画像編集がメインであると言えますので、パソコンを選ぶ主な目的であると言えます。

 

この程これまで使用していたWindowsのウルトラブックであるDell XPS13 を手放しました。

f:id:dodojp:20190310183823j:image
f:id:dodojp:20190310183819j:image

f:id:dodojp:20190310215706j:image

こちらも所有していたMacbook Airと互角のスペックでi7 メモリー8GB、SSD512GBでした。

スタイルはMacbook Airを意識しているのか薄い感じ、金属感がよく似ていて、液晶画面の縁取りがないフレームレスで縁ギリギリまでが画面になっています。

 

今後Windows PCが欲しくなった時、読み返し思いとどまるように良かったところ、悪かったところを書いてみます。

 

MacBookAir,MacBook Pro 13,Dell XPS13の各仕様はこの順番で以下になります。スペックの比較対象は所有していたi7になります。

 

CPU  

Air: i7 2.0GHz

Pro:i7 2.8GHz

XPS:i7 7560u 2.4GHz

 

メモリー  

Air:8GB

Pro:16GB

XPS:8GB

@全てオンボード

 

SSD

全部512GB

 

画質

Air:1440x900

Pro:2560x1600 Retina

XPS:3200x1800

 

重量

Air:1.35kg Pro:1.57kg XPS:1.32kg(タッチスクリーン)

 

サイズcm

Air: W32.5 D22.5 T0.3-1.7

Pro:W31.4 D21.9 T1.8

XPS:W30.4 D200 T0.9-1.5

 

ざっとこんな感じですがCPUは年式で大きく変わるので参考にはなりませんね。それぞれの個体での比較だけです。

 

Airがでた頃から各社ウルトラブックと呼ばれる薄型が多くなり、メモリーがマザーボードに直付けされていて換装できなくなっているので困ったものです。

 

Dell XPS13はQHDの画面で非常に繊細ではありましたがすでに処分してしまいました。

理由はメインである以上使用感が大切です。私にとってキーボードの打ちやすさはMacの方が打ちやすいです。また各キーの大きさもDellはサイズを追い込んでいるせいか幅が小さく感じました。また打った時の沈み込み感、ストロークがないので誤字が多くなりイラつきの原因になってしまいました。

また画質ではRetinaに勝っていますが色合いまで考慮しますとMacの方が良いのでは、と思います。気のせいかもしれませんが?

後最大の手放した原因はWindowsの更新が多すぎて待ち時間が長くなることです。仕事用でないので毎日つけっぱなしではないので休日に立ち上げるとWindowsのアップデイト、Office、そしてウイルスソフトのアップデートがあったりで困ったものです。

ということで一旦はMacの使用をAirを処分してやめましたがXPSを最近処分して使用を再開したところです。アップデートがなく直ぐに開始できるのは非常に便利ですね。

f:id:dodojp:20190310223326j:image
f:id:dodojp:20190310223337j:image

今2台ありますが奥側のものは子供のスペア用のMacで中学と高校生時代に学校で使用していたものです。

 

当分はMac book Proをメインに運用していきたいと思っています。

 

後重要なポイントはブランドというのも1つの選択するポイントと言えます。

やっぱり光るリンゴのマークっていいですよね。Dellは事務所でよく使われている事務用品みたいなイメージ、Appleは先端を行くクリエイティブな職業の方が使用しているもの、という勝手なイメージがあります。

 

でも15インチが欲しいな----、と物欲が湧いてきてしまって困っています。

さーて、どうしようかな?