医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

MacBook Pro 13ジャンクが新品同様に!!その6

ジャンク品の2017年MacBook Pro13インチ A1708を購入して再生のため、色々といじってきました。

f:id:dodojp:20210911110440j:image

これまでに行ってきたことは

 

1、購入時の通電の確認

2、SSDと接続用アダプターの入手

 SSDは専用の型式なので汎用品がそのままでは使用できません。そのためアダプターを付けての装着

3、OSのインストール

 

ここまで再生のために色々行い再生させましたが使用にあたり気になる事がありましたのでこの1ヶ月間色々と手を打ってきました。

気になりましたことは2つ。

 

1つ目、

キーボードの不具合

入力していると幾つか反応の鈍いキーがありました

 

2つ目、

ディスプレイの retinaのコーティング剥がれ

薄らと剥がれが見受けられました

 

これを何とかしないといけないと思いキーボードの件をAppleストアに予約を入れて相談に行きました。

 

そうしましたところこのモデルのキーボードについては欠陥があった様で交換プログラムがありましたので、交換修理になりました。

 

上記の1、2を同時に気がつけばよかったのですがキーボードについては使用していればわかることでしたが、retinaのコーティング剥がれについては画面が点灯していて明るいと気がつきませんでした。

電源を落として黒い状態でよく見るとわかることでした。

ですので最初にキーボードの交換をしていただいて戻ってきてから気づいたので再びAppleストアに伺い相談したために時間を要してしまいました。

 

最初に交換となったキーボードですが、キーボードのみの交換ではなくてキーボードの埋め込まれている部分、ディスプレイを持ち上げ見える金属部、パームレスト部というのでしょうか、も一緒に、そして何とラッキーなことにバッテリーも一緒に交換となりました。

f:id:dodojp:20210911110651j:image

f:id:dodojp:20210911110706j:image

 

次にディスプレイがトップシェルと一緒に交換になりましたので最終的に修理から戻った時点で裏蓋とロジックボード以外は全て新品となりました。

どちらも交換プログラムがあるのでもし気になる場合は交換してもらえるのでお勧めします。但し対応してもらえる期間が購入後4年ということでしたのでこのモデルは2017年モデルなのでギリギリというところでした。

f:id:dodojp:20210911110723j:image

f:id:dodojp:20210911110733j:image

 

Appleストアに修理に出してから送られてくるまでにとても迅速な対応で、中1日の2日間で戻ってきました。

この交換プログラムのお陰でジャンク品だったこのMacBook Proが新品の様になりましたので、Appleの神対応にとても感謝しております。

ジャンクで購入したMacが交換プログラムのお陰で幸運にも新品同様になりましたのでとても感激、嬉しい気持ちで一杯です。この様な事があるのでジャンク品の宝探しはやめられません。

このMacを当分は大切に使っていきたいと思います。