医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港株 株価大幅下落

本日の香港株は大きな窓を開けてのスタートとなり大幅な下落をしています。

現在日本時間14:34 HSIは-3.14% -940となっています。

 

f:id:dodojp:20210226143710p:plain

今日は週末ということもありここからの上昇には期待はできないでしょう。

日経平均も本日は一時1000円以上下げていますので世界的な株安になると予想されます。

背景には米国債の金利上昇があったために、これまでのリスクオンからリスクオフへの転換が考えられます。しかしFRBは雇用が改善されるまでは金利の引き上げを行わないことを明言していますので、いずれかは引き締めが始まるでしょうが短期的目線ではまだリスクオンで行けるのではないかと思っています。

 

f:id:dodojp:20210226144245p:plain

 

 

昨日の香港株の上昇により今後のHSBC、中国平安保険など現在所有しておいります伝統銘柄のこれからの上昇期待があったところではありましたが出鼻をくじかれた感じとなってしまいました。

しかしながらテック系の下落との比較ではそれほどの大きな下落とはなってはいません。

f:id:dodojp:20210226145142p:plain

HSBCは-0.42%  -0.2 とHSI -3.13%と比較しますとやはり市場での上昇期待が大きいのではないかと考えられます。

f:id:dodojp:20210226145428p:plain

中国平安保険は-1.64%とHSI平均と比較して半分程度の下落で収まっています。

 

f:id:dodojp:20210226150527p:plain

HS TECH株は-5.03%とHSIとほぼ同程度の下げとなっていました。

 

f:id:dodojp:20210226150855p:plain

 

所有していますアリババ(BABA)ですがこちらはTECH株の-5.03%に対して-4.27%ですのでほぼTECHの平均程度の下落とみています。

 

f:id:dodojp:20210226151255p:plain

TENCENTの下げは-2.82ですので市場での人気の高さをうかがわせますね。
この下げでの購入のチャンスと考えられますが投資する余力がないので少し様子見をしていこうと思います。

 

戦略としては中国平安保険の株価がHK$110に達したところで一旦確定して上昇の見込まれる他銘柄へのロテイトをしたいと考えています。

 

検討している銘柄はアフターコロナの上昇期待のある航空株、クルーズ船株、旅行株などなのかな?なんて考えています。