医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ジャンクスマホ Galaxy S8 SCV-36買ってみた

パソコンのジャンク品を物色しに秋葉原に行きましたがなかなかめぼしいジャンクに巡り会うことができませんでした。

そこで少し目線を変えて、最近バッテリーの持ちが悪く仕事帰りには切れてしまう様になったiPhoneの買い替えを探してみました。考えてみますと現在使用しているiPhoneは6で最新モデルは13になっているのでかなり古いモデルになってしまっています。

そろそろバッテリーを交換するか、買い換えるか最近は考え始めていたところでしたので良い機会が作れました。

色々と見てみて感じたのですがiPhoneの価格は新品も中古品も驚くほどの値段で、中古品ですらパソコンより高かったりしてどうも納得ができませんでした。背景には日本市場では圧倒的にiPhoneがシェアを占めていることもあり、中古品ですら人気による需要があることから値落ちもなかなかしない状況のようです。iPhoneは新品で買って数年使用して売却するには高値で売れますのでコストパーフォマンスが優れているのですが、中古やジャンク品は割高過ぎと言えます。

そう言ったことでジャンカーとしてはやはりAndroidが必然的に一択となります。

 

f:id:dodojp:20211204210252j:image

ブラブラとジャンク屋さんをうろついてましたら『画面焼け』と書かれたSamSungのGalaxyを見つけました。

モデルはS8(SCV−36)というモデルで色はコーラルブルーという色でとても綺麗な青色で、液晶画面は両サイドがカーブしていて他にはない独特なデザインです。

f:id:dodojp:20211204212025j:image

ジャンクスマホのアルアルですと液晶のガラス割れや落下による凹み、傷などがある物、バッテリーの膨張や死にかけているものが多いのですが問題もないようで、外装の傷や凹みもなくとても良い状態で見っけものです。液晶焼けと表示されていましたが確認をしたところ気になることもなく、今使用しているiPhone6と比べればまだまだ黄色味を感じることもありませんでした。

それとAndroid系スマホの最大の特徴はiPhoneと違って内蔵メモリーの他にmicro SDカードを搭載できるので必要に応じて容量を拡張できることです。パソコンもそうですが最近のAppleはメモリーや記憶媒体の交換がでないロジスティックボード直付けのため拡張性を失い、バッテリー交換も個人ではできない仕様になっているのでジャンカーには手を付けにくく、手を付けられないくらいになってしまっています。

気になる価格はジャンクのランクでは最上級のXランクのもので4400円です。下のランクですと外装や機能に難がありちょっと手出しができるものではないように思えます。

ジャンクのスマホではちょっと高いかなと思いましたがiPhoneのジャンクの価格と比較すれば断然安いので、購入することにしました。

このスマホはAuのものでしたのでSIMロックされているために他のキャリアで使用するにはSIMロックの解除が必要です。現在は2015年以降のモデルはロックの解除がサイトからだと無料でできるので帰宅後直ぐにAuのサイトにアクセスしてロック解除を行いました。ロックの解除はとても簡単にできます。

f:id:dodojp:20211205110214j:image

Y mobileの電波を受信しています。

 

f:id:dodojp:20211204212344j:image

その後はOSのアップデートが3回ありましたので最新のバージョンまで一気に続けて行いました。

 

f:id:dodojp:20211204213050j:image

液晶はiPhoneと比べても同等くらいの画質と思いますが、色のコントラストがちょっと強く特に赤色がキツく感じられます。

他に気になるのはApple  storeで購入したiPhoneですとキャリアの余計なアプリが全くないのですがAuのアプリやSamSung Galaxyなど余計なアプリがたくさんあるので消去可能なものは全てアンインストールしました。

パソコンでも同様ですが日本で販売されているスマホはキャリアが強制的に押し付けで仕込んでいる余計な要らないアプリがごちゃごちゃと多すぎですね。

パソコンでしたらDellなどの海外メーカーを選択すれば良いのですが日本市場のスマホはキャリアがプラン込みのSIMとセットで販売している関係で余計なアプリを避ける方法はApple Storeで買うiPhoneくらいしかないのでしょうかね?

 

当分はこのAuのファームウエアで運用して色々と試してみようと思っていますが、今後は時間を見つけてAuのファームウエアから他のノンキャリアファームウエアを焼いてみたいと思います。

その時はまたアップします。

 

今日は納得のいくスマホを僅かの4400円で購入できたのでとても満足です。新品で5万円とか10万円などスマホに支払う気にはなれませんね。

ジャンク品探しはやっぱり楽しいです!