医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Bose soundlink mini 2 ジャンク再生

今回はBose Soundlink mini 2 のジャンク品を再生してみました。

f:id:dodojp:20210918111116j:image

このスピーカーを選んだ理由はサイズがとても小さくデスクトップでもあまり存在感がなく、そしてMacBookと同じ色、素材なのでデザイン感と色調がマッチしているのでとても気に入っています。音の方はこのサイズですがさすがBose、驚くほど良い音を出してくれます。

以前こそスピーカーの上位モデルのBose Soundlinkを所有していましたが、使用しているデスクに置くにはサイズが大きすぎ存在感があり過ぎていたことと、夜中に使用するには一定の音を出さないとそれなりに聞こえないこともあり音が大きすぎると感じた事などがあり、音自体とデザインもとても気に入って使用していましたが手放してしまいました。

f:id:dodojp:20210918112218j:image

今回のジャンク品はメルカリで調達してみました。

このスピーカーが店舗ではジャンク品がなかなか販売されていませんがメルカリですと多くが出品されています。

ジャンク品ですがいつもながら通電と配送の程度を判断材料に日々メルカリをチェックしてめぼしいものを探してみました。当然新品ではありませんので価格や程度、付属品に違いがありますので内容を見極め他人より先に落札しなくてはいけないので一か八かのギャンブル的要素を覚悟して買ってみました。

f:id:dodojp:20210918113537j:image

f:id:dodojp:20210918113608j:image

今回ゲットしたものは本体と台座のセットで通電するけど充電ができず赤ランプ点灯状態です。

色々とネット検索するとこの製品はバッテリーのトラブルが多いいようで解決方法がありましので試してみました。

最初に電源を10秒間長押して工場出荷状態へリセットを試みましたが不発でした。

次に試したのはバッテリーが完全放電されるとバッテリー保護モードになるとのことで48時間後に充電してみる。試しましたが状態に変化なし。時間の無駄でした。

次にファームウエアの更新です。

http://www.btu.bose.com/

f:id:dodojp:20210918170451j:image

こちらのサイトに従ってファームウエアを確認しましたが更新はありませんでしたのでファームウエアの問題ではない様です。

そうしますとバッテリーの問題で交換が必要になります。

バッテリーは中国のAliExpressで取り寄せることにしました。

待つ事およそ3週間で到着でした。

f:id:dodojp:20210918165314j:image
f:id:dodojp:20210918165317j:image
f:id:dodojp:20210918165311j:image

このバッテリーは基盤にハンダ付されていました。AliExpressで販売されているものは基盤付きと基盤なしで自分でハンダ付するものの2通が販売されていました。ハンダ付を自らする自信もないことと、値段もそれ程差がありませんでしたので迷わず基盤付きを購入しました。

 

f:id:dodojp:20210918165321j:image
f:id:dodojp:20210918165712j:image
f:id:dodojp:20210918165718j:image
f:id:dodojp:20210918165715j:image

元々のものは韓国製のバッテリーでしたが今回の購入したものはメキシコ製でした。

いよいよ取り外しです。

取り外したバッテリーと基盤は切断されていました。これじゃどうやってもチャージできませんよね。メルカリジャンクの闇でした。

f:id:dodojp:20210918170057j:image
f:id:dodojp:20210918170054j:image
f:id:dodojp:20210918170100j:image

裏の蓋を外してバッテリーと基盤を取り外して交換です。取り外しには少し手こずりましたが何とか取り出せたので今度は新しいバッテリーの取り付けで逆の手順です。

なにぶんスペースが小さい為に作業しづらかったですが何とか取り付けました。

最初に電源を挿したときは赤点滅でしたがリセットをして充電のオレンジに変わりました。

f:id:dodojp:20210918170454j:image

長かった作業もこれで終わりです。

f:id:dodojp:20210918170843j:image

無事に充電を完了してブルートゥース接続しBoseサウンドを楽しむことができました。

 

やっぱりBoseのスピーカーはいいですね。