医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ジャンク再生 Asus Z550ZE

時間を持て余したのでリサイクルショップに何か目新しいものがないか物色に行ってきました。

 

店内を一通り見て回りましたが面白そうなものが見当たらないので帰ろうかと思っていたところ、入荷したものが山のように置いてある場所をもましたところノートパソコンが1台置いてあるのが目に留まりました。


f:id:dodojp:20211016112707j:image

f:id:dodojp:20211016112900j:image


ジャンク品で価格は税別2,780円です。

現在所有しているのはMacBookのみなのでWindows11がリリースされたこともあり様子見をしたかったのでWindows機が欲しいな、と思っているところでした。

パーツ取りとして、と書かれていることから何らか致命的な故障があるのかな、と思い早速通電の確認をしてみました。

電源ケーブルをさしてスイッチを入れましたが、何の反応もなし。通電確認のLEDもつきません。これはダメかな、と思って再度注意深く確認するとファンの回転している音がしました。ということは電気は流れていることが確認できました。

メモリー系の問題があればビープ音がするのでメモリーは大丈夫ですね。後の可能性はCPUの故障か、マザーボードの故障も考えられるのかな、と思い悩んだ結果最悪は3000円程度の損害で済むのでダメ元で電源ケーブルと一緒で4000円弱で購入しました。

 

早速自宅に戻り再度確認をしたが状況は店頭での確認と同様でした。

 

f:id:dodojp:20211016113938j:image
f:id:dodojp:20211016113941j:image
f:id:dodojp:20211016113944j:image

外装はキーボードの使用感もなく、上蓋、下側に傷などもなくあまり使用されていなかった個体のようです。

この機種はAsus X550ZEという機種でCPUはAMDです。

◆基本スペック
CPU :  AMD Quad-Core FX-7600P  2.7GHz/4コア
CPUスコア 2306
画面サイズ   15.6 型(インチ)
解像度   WXGA (1366x768)  ワイド画面
メモリ容量    4GB
メモリ規格 DDR3L PC3L-12800
ストレージ容量   HDD:750GB
詳細スペック  OS Windows 8.1 64bit
ドライブ規格   DVD±R/±RW/RAM/±RDL
ビデオチップ デュアルグラフィックス
AMD Radeon R7 M270DX + R7 Graphics
駆動時間 JEITA Ver2.0:3.4時間
インターフェース HDMI端子
VGA端子
USB3.0
SDカードスロット
その他 Webカメラ
テンキー
ネットワーク  無線LAN IEEE802.11b /g /n
LAN 10/100/1000Mbps
サイズ・重量  重量 2.26 kg   幅x高さx奥行 380x31.02x251 mm

f:id:dodojp:20211016115648j:image

f:id:dodojp:20211016121059j:image

 

スペックで見るとイマイチなところはディスプレイがIPSでなく、艶ありになっていること。

WIFIが2.5GHzのみで11aがないこと、HDDということ、などです交換できるところは交換していきたいと思っています。

モデルは2015年頃の標準スペックかな、といった具合です。

 

早速再生作業に取り掛かります。

最初に裏蓋の取り外しです。

f:id:dodojp:20211016115838j:image

裏蓋のネジを取り外して開けてみました。

f:id:dodojp:20211016115957j:image

予想通りあまり使用されていなかったようでファンに埃がそれ程付いてはいませんでした。

この機種はCPU、メモリーROM、CMOSバッテリーが裏側にあるようでthinkpadやAppleと違いとてもめんどくさい構造となっています。

f:id:dodojp:20211016120313j:image

その為マザーボードを外さなければ裏側にある部品へのアクセスができません。

マザーボード自体は10個程度のネジで留まっていました。

f:id:dodojp:20211016120524j:image

早速起動確認をしたかったのでCMOSバッテリーを外してCMOSクリアです。ショートさせてバッテリーを戻します。


f:id:dodojp:20211016120718j:image

f:id:dodojp:20211016120714j:image

そしてついでに内部のお掃除とCPUとGPUのグリースを剥がして塗り替えです。若干湿っていましたがこの際塗り直しをしておきました。

f:id:dodojp:20211016120905j:image

そして逆の手順で組み立てをしていきます。

HDDは抜き取られていましたのでWindows10をインストールしてあるSSDを取り付けました。

仮組みをして電源ケーブルを挿して起動確認です。

f:id:dodojp:20211016121409j:image

スイッチを押しますと電気が光りました。

f:id:dodojp:20211016121500j:image

無事起動しました。今回のジャンク品はCMOSクリアで起動するという予想通りの故障でした。3000円で買えましたのでとても安くWindows機が手に入りました。

 

これから先ず必要なことはバッテリーが充電されないのでバッテリーが既に死んでいました。2015年モデルですので消耗品ですので交換するべきですね。

f:id:dodojp:20211016121857j:image

f:id:dodojp:20211016121925j:image

バッテリーですが中のセルを交換してDIYをしようかと思いバラしてみました。4つのセルをつなげているとても簡単な構造です。

今回は既にAmazonで5000円ほどで注文しました。

なぜかというと早期の使用を予定しており、BIOS、その他ドライバーのアップデイトのためバッテリーが必要でした為です。

時間を見つけて自作のバッテリーを組み立てたいと思っています。

 

後はバッテリーが届いたらBIOSアップデートとWindows11を入れたいと思っています。

f:id:dodojp:20211016123012j:image

 

今回の再生費用

①本体: 2780円 税込3058円

②電源ケーブル 720円

③バッテリー 5000円

④SSD   5000円位

合計13,778円

 

反省点としてはバッテリーの出費が大きかったですね。SSDは自前でしたがそれだけ費やしていました。

バッテリーに関してはできればDIYで済ませたかった!

当分このAsusで遊んでいきたいと思います。