医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

脂肪吸収を抑えるダイエットサプリ メタボ改善

今年は STAY HOME、テレワークなどライフスタイルの変化で運動量が減り、更に、おこもりでスナックぼりぼりと不健康な生活が日常になり、お腹周りが気になりす。

 

怠け者の私は運動はチョット、できるだけ楽をして、食べるものも気にせずに痩せる効果のある、脂肪燃焼効果や脂肪吸収を抑えるダイエット系サプリメントの効果を直ぐに試してみたいところです。

 

◆どんな種類のサプリメントがあるの?? 

◆安心して服用できるの??

◆効果は?? 痩せるの??

◆口コミ、評判は??

◆運動をしないで痩せる サプリはどれ??

 

 ではそれぞれの項目についてみていきます。

 

◆どんな種類のサプリメントがあるの??

 

1、運動時の脂肪燃焼を助ける効果

 

L-カルニチンサプリに効果効能が認められた商品はありませんが、脂質の代謝に必須な成分ということから、脂肪を燃焼させる効果が注目されています。L-カルニチンは20歳代をピークに減少し、体内で不足するようになります。L-カルニチン欠乏症などの治療には経口摂取での効果が認められています。

現段階ではL-カルニチンの肥満解消効果は完全には証明されていないのが実情です。

 

2、食欲を抑制する効果

 

グルコマンナンの入っているサプリです。グルコマンナンはこんにゃくの主成分である食物繊維の一種で、胃の中で膨れる性質があるため食欲抑制効果に期待ができ、糖やコレストロールの吸収を抑える効果が期待できます。

 

3、糖分の吸収を抑制する効果

 

サラシアの入っているサプリです。

サラシアはインドから東南アジアにかけて分布する植物です。サラシアに含まれている成分には、多糖を分解する酵素「αーグルコシダーゼ」を阻害する作用が確認されています。それにより、糖を吸収されにくくする働きで血糖値の上昇を抑えるさようが期待できます。

 

4、その他

 

調べていきますと市場には数限りないほどのダイエット系サプリメントがあふれています。

*次の安全性について、をご参考ください。

 

◆安心して服用できるの??

 

これらのサプリメントの位置付は政府の厚生労働省により「健康食品」とされ、医薬品のように政府の指定された臨床試験結果データなどの商品化に対しての制約もないために粗悪品も紛れている可能性が否定できません。

 

ちなみに厚生労働省の「健康食品」の定義は以下になります。

「健康食品」とは

 

 健康食品と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、広く健康の保持増進に資する食として販売・利用されるもの全般を指しているものです。そのうち、国の制度としては、国が定めた安全性や有効性に関する基準等を満たした「保健機能食品制度」があります。
保健機能食品制度
 
保健機能食品制度は、「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)食品の場合にはその機能について、また、国の定めた栄養成分については、一定の基準を満たす場合にその栄養成分の機能を表示することができる制度です。保健機能食品制度に関する業務は、平成21年9月1日に消費者庁に移管されましたので、お問い合わせ・ご相談は、消費者庁食品表示企画課(代表03-3507-8800)にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
※機能性表示食品制度は平成27年4月から開始。

審議会・検討会

「健康食品」の安全性確保に関する検討会

近年、国民の健康に対する関心の高まり等を背景に、様々な「健康食品」が販売されていますが、国においてはこれまで、国民がそれぞれの食生活の状況に応じて適切に食品を選択できるよう、また国民に対し健康上の被害や安全性に関する不安を与えることのないよう、一定の規格基準、表示基準等を定める等の環境整備を行ってきたところです。
一方で、近年、一般に飲食に供されることがなかったものや特殊な形態のもの等、様々な食品が「健康食品」として流通するようになり、これに起因する健康被害の発生等が危惧されています。
このような状況を踏まえ、検討会を開催して今後の「健康食品」における安全性確保のあり方を中心に検討を行いました。

 
 

 

ということが厚生労働省のWEBサイトに載っています。

安全性という意味では医薬品と違い十分な注意が必要なようですので、ご自分で成分な効果、副作用など服用前によく調べることが大切に思えます。

 

また、大手の製薬会社や食品会社から出ている製品は海外の製品や無名企業の製品との比較では安心感は高いのかな、と思ってしまいます。

特に女性で妊婦さんなどはご注意が必要ではないでしょうか。

 

◆効果は?? 痩せるの??

 

成分に使用されている天然由来のものの多くは、現代版漢方薬といえるのではないでしょうか。

西洋医学と中国医学→漢方薬療法 の違いだと思いますのでどうなのかは自身ではよく分からなくなりました。万人に効果があるというよりは個人がある、服用を継続していた方がしていないよりはよい、そして即効性はきたいできない、という漢方薬のような服用効果のように感じてしまいました。

 

従って、何を主成分としていて、その成分がどういう効果をもたりらし、痩せるために作用するか、よく検討した方がいいのではないのかな、なんて思います。

 

 ◆口コミ、評判は??

 

これまで書きましたように調べていくうちに多くの商品に効果についての信頼性について疑問を持ってしまいました。

 

それと口コミや評判には作為的な書き込みも数多くあるのではないかとの疑問がり、特に服用するものなので信頼性ということでも書き込み内容を鵜呑みにできないと感じております。

 

◆運動をしないで痩せる サプリはどれ??

 

安全性と成分による効果を考慮し選択してみましたところしたの商品になりました。

*個人的主観です。

 

1、【富士フイルム FUJIFILM メタバリアEX 120粒】 サラシア 天然成分 機能性表示食品

 


 

 

選択した理由:

 

・メーカーが富士フイルムであること:富士フイルムは経営多角化で健康食品にも積極的に力を入れています。

 

・主成分が天然由来サラシアで効果が世間に認知されていること

 

2、NOW Glucomannan 575mg 180 Capsules #6512 ナウ グルコマンナン 575mg 180カプセル

 


 

 

 選択した理由:

・メーカーがアメリカの大手 NOWであること:自身も同メーカーの多くのサプリメントの服用実績があること

 

・主成分がグルコマンナンでコンニャクの繊維で胃を膨らませて食欲を抑制すること

 

3、DHC ウエスト気になる 【機能性表示食品】 ディーエイチシー サプリメント エラグ酸 グルコマンナン インゲン 健康食品 粒タイプ

 

 


 

 

 

選択した理由:

・メーカーが健康食品大手 DHCであること

 ・主成分がグルコマンナンでコンニャクの繊維で胃を膨らませて食欲を抑制すること

 

4、FIREBURST 運動時の脂肪燃焼を強力サポートダイエット サプリ 燃焼系サプリ ダイエットサプリ L-カルニチン α‐リポ酸 BCAA配合 カプサイシン 

 


 

 

選択した理由:

・主成分がL-カルニチン α‐リポ酸 BCAA配合 カプサイシン で複合的作用がありそう。

但し、脂肪燃焼のサポート効果なので運動することでの相乗効果となる。

 

 

結論として上記1~3までが怠け者の自身には向いていそうですのでどれかを購入し効果を試したいと思います。