医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

テレワークで肩こり、頭痛 原因と解消法

肩こりや、そこからくる頭痛がテレワークを始めてからかなりひどくなってしまいました。本当につらいですね。

何としなくてはとの思いで私なりに改善策をいろいろ試して改善でがきました。

是非、同じ悩みを抱えていらっしゃるかたのお役に立てればと思います。

 

テレワークで肩こり、頭痛がひどくなり本当につらい!!

1、原因はなに?

2、すぐに肩こりを直したいけどどうしたらいい?

3、改善するのはどうしたらいい?

 

1、原因はなに?

 

オフィースワークやテレワークで毎日机に座って、朝から晩までパソコンの画面を見ながらキーボードを、そして仕事が終われば移動中も家のなかでも、寝床でもスマホを見ている方が、私も含め相当いると思います。

 

 ですがオフィースでパソコンの仕事を1日終え、通勤電車の中や家の中、寝床でもスマホをみている生活では多少の肩こりはありましたけれど、それほどでもありませんでした。

テレワークを始めてからひどくなりました。

なんでかなー、と考えてみますと家庭にある机、椅子は長時間座ってパソコン作業をするための設計には決してなっていません。

ダイニングテーブルと椅子を使用しているためにモニターや机の高さとの調整ができないためにバランスが悪く、マウス操作やキーボードを打つため肩に負担がきて、肩の筋肉が膨らんで固くなっていましたので血行が悪くなっているようです。

 

私の場合は左利きなのでマウスを左手で使用するためか、特に左肩のコリ、痛みが右肩よりひどい状態です。

 

原因は明らかに調整のできない机と椅子との高さのバランスです。

 

2、すぐに肩こりを直したいけどどうしたらいい?

 

痛みを取り除くにはやはり塗り薬が効果があります。

私は北見というメーカーのハッカ油を購入し塗って改善できました。ミントからつくられているのでお仕事中のアロマ効果もあってとてもお勧めです。

 

アンメルツなどの肩こり用の塗薬もありますが、天然ミントからつくられていて、食用から医療、消臭、虫よけまで万能な北見ハッカ油が一押しでおすすめです。

最近ではマスクの内側に微量を塗って消臭、爽快感のためにも売り上げがのびているようです。

 

 

3、改善するのはどうしたらいい?

 

塗り薬を使用するということはその場限りの応急処置ですので、原因の根本である作業環境の机と椅子の高さの関係の改善が必要です。

 

ですがテレワークがいつまで続くのか、皆目見当もつかないしオフィースで使用しているような机、椅子を購入するといっても費用も場所の関係もあります。

 

そこで私が決めたのは必要なくなった時に処分できる程度の椅子の購入です。

 

購入条件

1、それほど高額でない

2、品質の信頼性のあるもの

3、高さ調整ができる

4、ひじ掛けがあればなおよい

5、腰への負担も少ない

6、長時間座っていても疲れない

7、あまり場所をとらない

 

 6つの条件でさがして見つけたのでニトリの椅子です

f:id:dodojp:20200920005021j:plain

ニトリ ワークチェア インバネスUMC

価格は7,264円と非常にリーズナブルです。ニトリの通販では上の価格帯もたくさんありますが予算的にこの椅子できめました。

高さ調整、ひじ掛けもあり腰の部分も湾曲してせり出ているので腰痛対策もある程度できています。

予算があればもっと高額のものもありますのでご参考程度に。

 

これでテレワークの肉体的負荷を軽減し、肩こりと頭痛が改善できましたのでぜひ同じ悩みをお持ちの方にはおススメです。