医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

コロナウイルスでイギリスから緊急帰国

コロナウイルスですがWHOから発表がありましたがパンデミックになり、いよいよヨーロッパでもすごい勢いで広がってきてしまいました。

子供のいるロンドンの大学では登校しないで授業も試験もリモートに変更になりました。つまりはネットでの授業です。学校のホームページによると既に学生とスタッフで昨日までに5名の感染が報告されていました。

またイギリス政府は感染拡大の封じ込めよりも「集団免疫」による収束を目指す方針を表明しました。犠牲やむなし、イギリス独自のコロナ対策 「集団免疫」で収束狙うという方針です。

f:id:dodojp:20200318204228j:image

英政府が目指しているのは、感染の速度を遅らせ、ピークを低く抑えるようコントロールするとのこと。これにより、夏の間に「集団免疫(人口の大部分がある感染症に対し免疫を持っていることで、免疫を持たない人を保護する手段)」ができ、冬以降の第2の流行に対する防御になると説明されている。しかし、具体的対策は熱や咳があれば7日間家に籠ること程度しか上げられず、軽症者には検査はしない方針とされたため、政府に批判が噴出しています。

 

こんな発表があったのと大学がリモートになったということで急遽帰国することになりました。しかしイギリス政府は近々ロンドン封鎖も視野に入れて出入国の規制に動くようです。

今日はオーストラリアが同様の規制を正式に発表していますのでイギリスも秒読み段階と考えられます。

明後日の金曜日3月20日のフライトが封鎖に間に合えば良いのですが。

しかしながらこちらの日本ではイギリスも入国に際し2週間の隔離が必要になり、公共交通機関も使用できないと発表されました。

 

f:id:dodojp:20200318205053p:image

今は卒業に向け卒論を仕上げなければならないのと卒業試験もあって本人はストレス一杯になっているようです。

また受け入れの我が家では万が一に備えて仕事がある小生は、暫しの間我が家からの避難が必要です。しかし避難先としての候補は他人には迷惑をかけられないのでホテルになるか、今空き家になっている実家にするかです。

実家は今ガス、電気、水道全てが普通の状態ですのでなんだかんだで結局はホテルの方が安上がりかもしれないので検討に入る必要があります。

 

イギリスからの帰国受け入れで我が家が慌ただしくなってきました。