医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

イギリス ロンドンから今日無事帰国

f:id:dodojp:20200321190454j:image

今朝家族が無事にロンドンから帰国しました。

到着便の掲示板を見ますと殆どのフライトがキャンセルされていまして羽田空港の到着、出発ロビーともに閑散としている状況でした。

f:id:dodojp:20200321190709j:image

f:id:dodojp:20200321190722j:image

 

今週月曜日3月16日ロンドンの地下鉄の駅が封鎖が始まったということです。普段利用している近くの駅も封鎖されてしまったために空港へのアクセスが閉ざされてしまい次の駅まで思い荷物を持って移動したようです。

フライトはロンドン発3月20日でしたが、ロンドンのコロナウイルスの拡散が殉情ではないことと、政府が市内の地下鉄の駅を封鎖したありロンドン自体の封鎖を検討していることもあり空港近くのエアポートホテルに18日に移動して待機してたとのことでした。

 

街中では咳をしている人も多くなり状況はBoris首相が発言を1日で撤回するなど刻一刻と悪くなっているようです。

 

f:id:dodojp:20200321191930j:image

もしもロンドンからの脱出が送れてしまっていたら封鎖にあい取り残されニュースのように食べ物も品切れと、さらには東洋人差別がエスカレートしてきているので考えただけでも恐ろしいことになっていました。

 

なんとかそんな状況のロンドンを脱出することができ一安心ですが、これから2週間我が家の中で隔離です。

昨日は冷凍食品を始め手軽に作れるものをある程度の量を確保してましたので本人が手軽に食べることができるので取り敢えずは安心です。

ニュースにもありましたが3月18日にイギリスから帰国した留学生のご両親が感染したとのニュースが本日あったので我が家でも十分な注意が必要ですね。

さあ、2週間の隔離Isolateの始まりです!!